先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
a
玉ねぎとタッパーと私(1)
冬眠中に暖めていたネタをとりあえずアップ♪


思えば、あの大騒ぎは何だったのか。



ダンナの入院前日。
バタバタの日々の中、すべてはこれから始まりました。

d0013316_13214378.jpg



そう。玉ねぎとタッパー。


d0013316_13232779.jpg



ブログのお友達のむぎゅずママさんが紹介してくれた新玉ねぎが美味しくいただけてしまえる魔法のレシピ「ちんたま」(←なんか文字にするとビミョウですな)。

我が家でも虜になってしまい、新玉ねぎの時期が過ぎても
たびたび食卓に登場しております。(ありがとね、むぎゅずママさん)


10月半ばからシーズン中だったミミちゃん。

そろそろ終わるなぁと思っていた11月の中旬のこと。
ちと、前の日からまた結石症が出てるのか
尿の色がちょっと濃いかなと気にはなっていたのです。


月曜日まで待とうと思っていた土曜日の朝のこと・・・
ミミちゃんがしたトイレの跡を見たら、、、ぎょえーーー!!

d0013316_14282785.jpg



な・・・なんだこりは????
まるで血がそのまま出てきたような、絵に描いたような見事な血尿。


慌てて飛んでいきましたよ、病院に。


ダックス飼いの大多数の人が(ほんとか?)
何も無ければできるだけ近寄りたくない場所が
「動物病院」なのではないでしょうか。

ダックスの声って身体が小さい割りにガラスが共鳴するくらいでかくて
待合室で他のワンコに会おうものならそれはそれは悲惨なことに。


随分お散歩中に吠えることは我慢できるようになってきたミミちゃんですが
室内、しかも病院となれば話は別です。

犬の出入り、人の動きにすばやく反応して、目一杯のボリュームで吠えます。
わたしゃ、毎回身の縮むおもい。


本犬もかなり苦手意識を持っているようです。

ほら。

d0013316_1895493.jpg


固まってます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

応援ありがとう♪
みなさんのぽちっとが明日の更新の励みになります。

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-12-01 13:37 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
Commented by rockaito at 2008-12-01 23:38
えっ?! もしかして、もしかして、玉ねぎ食べちゃったの?!
この間、ASCで一緒になったダックスさんは、それは、それは、凄まじかったです。
もうパニックで、すごい雄叫びでした。 吠えるというレベルじゃなくて、
泣き叫ぶって感じでしょうか… あそこまでの子は、初めてだったかも・・・
キャリーケースに入れて、布をかぶせた状態では「クン、クン」って感じだったんですけど、診察でケースから出したら一気に爆発!みたいな。
飼い主さんも苦労しているみたいで、やっぱり「動物病院の待合室とかは、いつもドキドキする」って言っていました。
ミミちゃん、玉ねぎは絶対ダメだって~
Commented by やすべえ at 2008-12-02 10:55 x
あ・・・ ミミちゃん、やっておしまいに?
チャーも以前、玉ねぎを少しやってしまったことがあります。
体が大きかったせいか、少量だったので無事でしたが、床にゴロンと齧られた跡のある玉ねぎが転がっているのを発見した時は焦りました!!!

「ちんたま」レシピ、よろしければ教えてくださいませ♪
よほど、よほど美味しかったんでしょうね・・・ミミちゃんにとっても。
Commented by JOYルナママ at 2008-12-02 13:11 x
ママさん大変だったのですね。
だんなさまはも、体調はもうすっかり良いのですか?
ミミちゃんも、心配です。
お写真見るのちょっと辛いです・・。
何もないとよいのですが。
家族の健康が本当に本当に一番ですよね。
師走に入り、今年も1ヶ月あまりで、しみじみそう感じています。
ママさんもくれぐれも体調を壊さないようにしてくださいね。
Commented at 2008-12-02 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betty315mami at 2008-12-02 21:19
ミミちゃん大丈夫ですかぁ~?
ウチも結石持ちなんだけど血尿はみたことないから驚いちゃいました\(◎o◎)/!
でもでも~原因は玉ねぎさんだったの?
ちょっと心配しちゃいます。
パパさんも術後は無理しないでくださいね(^_-)-☆
miyanekoさんも今まで忙しかったのだからゆっくり休んで~♪
Commented by keikomama105 at 2008-12-02 21:40
ぎやぁぁぁミミちゃんのオシッコ見たら ひっくり返りそうに・・・
どないしたんですか?続き つづきを教えてくださいよぉぉぉ!!!
Commented at 2008-12-03 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-12-03 10:39
鍵コメさんへ業務連絡
とりあえずコピーしたからコメ、消しますね。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-12-03 18:26
rockaitoさんへ
ダックスさんのマックスの雄叫びってすごいでしょ~。
ミミちゃんのは他のワンコさんが診察室を出入りしたり、病院の入口から入ってきたり、人間が受け付けカウンターに近づいたり・・・あらゆる動きに反応して吠える!
だから出口を出るまで気が休まらないのよね。はあぁ。
玉ねぎ・・・身体に悪いものは食べないっている動物の基本を忘れてるよねー。

やすべえさんへ
はいな。やっておしまいになりました。
それも気がつかないうちに、完全犯罪で。
「ちんたま」ほんとに美味なのよ。
あとでそちらに行きますね。

JOYルナママさんへ
基本外科の手術なので、抜糸がすめば元通りの体力が戻っておりました。
もっとげっそりする時間が長いかと思ってたけど、びっくり。
ご心配をお掛けしました。
ミミちゃんのことは、まったく心配の必要なしです。同情の余地もありませんのよ。今後の展開をお楽しみに。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-12-03 18:26

鍵コメ@1202さんへ
11日の方がいいかも。メールします。

ベティーママさんへ
ストラバイト結晶が大きくなって大出血!!!と焦りましたが、杞憂でした。
まったく、同情の余地ナシのミミちゃんです。

keikomamaさんへ
マジでひっくり返るかと思いました。(笑)

鍵コメPさんへ
こんなことになるとは想像だにしてませんでした。
こんなチッコをしたら、即、玉ねぎを疑ってくださいな。
カリオンもクレイと同じで汚れや脂を吸着して落としてくれるんだと思う。使っている油脂成分が若干違うので普通~脂性対応になってるようです。
もしぱさぱさになるようだったら別のを見繕ってみます。
<< 玉ねぎとタッパーと私(2)   気がつけば師走・・・ >>
a