人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
なぜココちゃんだけだったかというと…
前回の記事できっと「なぜココちゃんだけ美味しいものを???」と
思った方も多いはず。

ははは。
ミミちゃんがいないとお店でガウガウ言って肩身の狭い思いをしないですむので
いつもは足が向かないオサレなドッグカフェ、どこでも行ける!と
勇んだ割には、無難に二子玉川の「ドッグデプト・カフェ」へ行くあたり
いやはやなんとも、芸がないというか・・・。U≧ω≦)うぷぷっ!

ドッグメニューもあるし、美味しかったからいいんですが。
銀座とか湾岸エリアとかもっといくらでも行くとこあるだろう!なんちて。


で、本題です。
なんで、ココちゃんだけだったかというと、

実はこの日、目の精密検査を受けに花の都は本郷の「東大 動物医療センター」へ朝から出掛けていたのですわ。

なぜココちゃんだけだったかというと…_d0013316_9311474.jpg


予約は朝の9:30。
横浜から東大のある本郷までは首都高を通って何も無ければ1時間弱。
しかし、朝の通勤ラッシュ時間帯ですから、奥さん。
場合によっては通常の倍以上時間がかかることも珍しくないし。
っていうか、渋滞してるのは早朝を除いてほぼ一日中。

遅れるわけにはいかないので、早く着いたらその時のことと7時過ぎに出発。
そしたら、多少渋滞していたものの8時半には到着してしまいました。アハ…U;´▽`Uアハハ~


受付は9時からなのでやることもないし、キャンパス内を散歩。


さすが、歩いている学生さんも先生方(と思しき)もみな賢そう~。
しかもレンガ造りの校舎が、ボストンの某有名H大学や
以前ダンナの留学にくっついて行った北カリフォルニアはPalo Altoの某S大学を
思い起こさせ、ちょっとなつかしい感じ。


ココちゃんも賢いところを見せようと記念写真。
なぜココちゃんだけだったかというと…_d0013316_940879.jpg



大学病院へ行くのは実は2回目。
前回は武蔵境のN大学の医療センター。
こちらは数年前に建物が新しくなったようで近代的な感じがありましたが

さすが東大。良くも悪くも歴史と伝統の匂いが感じられます。


なぜココちゃんだけだったかというと…_d0013316_943227.jpg


大学病院の品定めはこれぐらいにして(笑)
なにゆえココちゃんがここで検査することになったかに話をもどしましょう。

実は今年の春ごろからなんとなく「あら?ちょっと目が白くなり始めてる?」と気になり
そう思って見ると「もしかしてあまり目が見えてない?」と疑われる行動が
ちょこ、ちょこっと見られるので、いつもの動物病院に連れて行って診てもらうと
「もしかしたら『進行性網膜萎縮症(PRA)』かも」という思ってもいない診断が。

GWに北軽に行った時に地元の動物病院の院長先生にセカンドオピニオンをもらいに行ったら
こちらでは「積極的に萎縮症と診断するほどの所見ではない」との判断だったので
まあ、「そうかもしれないけどそれほどひどくない」と解釈しておりましたが

ちと、どれぐらい見えているのか、また本当にPRAなのかはっきりさせたくて
網膜が働いているのか視覚刺激が視神経に伝わっているのか
電気的に解析する検査(ERG―網膜電位図検査)を受けるために
はるばる早起きをして遠征しに行ったわけなんです。


なぜココちゃんだけだったかというと…_d0013316_9552611.jpg



すべての検査に2~3時間かかるといわれてそのつもりでいたら
1時間でお呼び出しが。

なーんだ。テキパキやれば1時間で終わるんだったんだと待合室に戻ると、
程なく診察室に呼ばれまして。。。


なんと眼底写真を撮ったらそれで確定診断がついたので、
それ以外の検査はキャンセルされてましたから~。

あの~、肝心の検査(ERG―網膜電位図検査)は???


まあ、「診断がついたので必要ないでしょ」とドクターからいわれれば
「そうですね」と言わざるを得ず
正真正銘「PRA」だとの御宣託をいただき、すごすごと帰ってきました。


ま、物事にはネガティブな面とポジティブな面があるもので、
夕方までかかるかと思っていた診察が、12時には終わり帰れることになったし、
ココちゃんも検査がんばったし、
検査で麻酔をかけるかもしれないの朝ごはん抜きだったし・・・。

途中寄り道をして、美味しいものをココちゃんにご馳走してあげたわけです。



もちろん私も、いっしょに美味しいものを食べて気分転換♪
豪華ハンバーガーランチをがっつりお相伴。U≧ω≦)うぷぷっ!
あー美味しかった、ってな1日だったのでした。


ま、なるようになるさぁって励ましのポチをお願いしまーす
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

みなさんのぽちっとが明日の更新の励みになります。

by miyaneko_nya5nya5 | 2008-10-11 10:33 | 今日のココ&ミミ
<< 収穫の秋・・・   ミミちゃんには内緒♪ >>
a