先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
a
サイズ変更?
この夏、お出掛け先でミミちゃんがよく言われたのが、

「おとなしいですね~」(ガウガウさせないようにうまくコントロールできた時は)

    と

「細いですね~。カニンヘンですか?」。


「おとなしいですね」の方は、ガウガウ撲滅運動中のmiyanekoとしては
ある特定の環境でならかなり効果が上がっているのが実感できて
かなり嬉しい・・・が、そこは、ほれ。
如何に以前がひどかったかを強調して「やっとここまでトレーニングで来たんです~」
と謙遜とも自慢とも取れるコメントを返して、
素直に、ありがたく受け止めることにしている。

たま~に、褒められた直後に運悪く
苦手犬種の大型犬や、小型犬でもこちらに向かって突進してきそうなのと出くわし

ミミちゃんのガウガウ全開状態を目撃されて
「フガフガフガ。」と意味不明なコメントを残して敗退する時もある。


さてここからが本題。

ミミちゃんは血統書上は「ミニチュア・ダックスフント」である。
両親とも細長いタイプでどちらも3kg台とか。
お父さんはそもそも「カニンヘン」というカテゴリーのないイギリス生まれ。

気をつけて太らせないようにしているけど
それにしても近所のダックスと比べるとかなり胴が細くて小柄である。


先日ミミちゃんの通っているドッグスクールで「秋季競技会」なるものに参加しませんかと
メンバーをつのっていたので、それってナンジャラホイと検索してみた。


「なるほどなるほど。JKC主催の、マリちゃんが最初に受けた試験みたいのね」


で、ずずず・・・と他のところも見てみると、あら。

「ダックスフンドとプードルのバラエティー(サイズ)の取扱と変更について」

などという項目があるじゃありませんか。


なになに・・・・・

2006年3月からバラエティーの区分が変わっていたらしく

ダックスフンド
◇スタンダードは、体重5kgを超えるもの
◇ミニチュアは、体重5kg以下か胸囲30cmを超えるもの
◇カニーンヘンは、胸囲30cm以下


となってるじゃーありませんか。

はて。なんですと???
体重5kg以上はスタンダード?
それともスタンダードは体重5kg以上なければならないってことなのか???
(スタンダードの理想体重は確か10kg前後だったはず。)

ミニチュアの「体重5kg以下  胸囲30cmを超えるもの」って?
どちらか一方を満たせばいいのか?!
するってーと、8キロのダックスでも胸囲が30cmを超えているとミニチュアでOKってこと?

などと読みながら頭の中で思考がフル回転。


そして、カニンヘンの条件はただ一つ。
「胸囲が30cm以下」

あら。これって。
毎回「うちの子は細長いだけでミニチュアですから~」と答えていたが、
なんだか自信がなくなってきた。


ってことで。百聞は一見にしかず。
測ってみようジャー、ありませんか。


d0013316_23591037.jpg

なぜか、メジャーを見ただけでドンヨリ顔のミミちゃん。
いやいや。ただ測ってみるだけだから。ヾ(^ー^;)まあまあ


さて、胸囲って正確にはどこ?

まずは胸郭の一番太いところを計測。
d0013316_054753.jpg

       34.0cm。

次に前足の付け根付近を測定。
d0013316_063443.jpg

       30.5cm。


うーん、たぶん公式には太い方を取るのでしょう。

やっぱりミミちゃんは紛れもない「ミニチュア・ダックスフント」でございました。


近所の、体長はココミミと同じだけど体重は8kg級のドルチェちゃんは、
スタンダードになるのか???
この疑問は解けそうにありませんです。はい。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

応援ありがとう♪
みなさんのぽちっとが明日の更新の励みになります。

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-08-27 00:15 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
Commented by やすべえ at 2008-08-27 10:58 x
きゃ~、この区分の規定、分かりにくいですね~~!!!
諸事情(←?)により、若干の規定外体格・・・といった方はどーなるんでしょうか。。
それにしても、サイズのバラエティのある犬種のお母さんはたいへんだなぁ~。もしチャーミー犬も分かれていたら・・・、「スタンダードですよね?」「いーえ、ミニチュアです!! ちょっと太めですけど(プンプン)」な~んて会話を想像してしまった。。
それにしても、ミミちゃんはやはりれっきとしたミニチュア! さすがでございますぅ・・・って、細めの方に間違われる分にはいいのでしょうか?(←根本的に勘違いしているワタシ。。) 
Commented by ぺぐこ at 2008-08-27 16:24 x
あわわわわわw
何でこんなに細か難しいの?
犬は犬。 ダックスはダックスで良いではないか~ 苦苦苦
私から見たらココちゃんもミミちゃんも小さくて長細いダックスフントだよ~
理解力が付いて行きまへん。
こんなだから今だにカメラは使いこなせないし、PCもチンプンなんだよなぁ~ 汗っ
やすべえさん。 諸事情を詳しく説明するように!
Commented by keikomama105 at 2008-08-27 21:50
ぎやッぁぁぁ~ モモは いまのところ6キロです
豚 豚 子豚・・・♪ そうや!トンクスフンドなんていうのはいかがぁ
さっそく 当方も測定してみましたところ 
な・な・なんと・・・41cmも ミミちゃんと違いすぎるわぁ~
これでも ミニチュアと言ってもお許し願えますのかしら?
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-08-27 21:51
やすべいさんへ
ミニチュアサイズの登録だけど、もしかしてカニンヘンに登録変更が必要か?と思いましたが、思い過ごしでした。(笑)
どちらにしても、子供を生ませなければ関係ない話なんですけどね。
(それとか、ショーに出すとか。コレもありえないしー)
もともと地面の下に穴を掘って住む小動物の狩猟をお仕事にしてたので
どのサイズの穴に入れるかでバラエティーが分かれるようです。
8kgクラスの子に小型のウサギ穴は厳しいもんね~。U≧ω≦)うぷぷっ!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-08-27 22:02
ぺぐこさんへ
そうか。コッカーもキャバさんもサイズの区別はないもんね~。
ダックスならではの悩みのようでございます。
(あ、トイプーさんも細かく分かれてますね)
諸事情って言えば、ズバリ!「肉布団を何枚着込んでいるか」でしょう♪
体重5kg以下でないとミニチュアサイズと認めないっていうのは
現状かなり難しいと推察しますが、
考えてみれば生まれて数ヶ月で登録するんだものね。
その後大きく育ってしまっても、もう遅い・・・ってか?
家庭犬になったダックスには基本的に
「そんなのかんけいねー」(笑)です♪
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-08-27 22:08
keikomamaさんへ
5kg以下のダックスなんて、家庭犬ではあまりいないですものね~。
近所のダックスはほとんど太ってなくても6kg、7kg。
ま、ミニチュアで登録してあるんだからいいんじゃないでしょうか。
そのうちミニチュアとスタンダードとの間に「デカチュア」が出来たりして。U≧ω≦)うぷぷっ!
あ、計測の時は「肉布団は脱ぐように」って記載があり・・・あ。なかったか。(笑)
Commented by rockaito at 2008-08-27 22:41
ミミちゃん、トレーニングの成果が現れていて嬉しいですね。
ダックスさんの区分って、太さ(?)で決まっちゃうんですか? 体長とか体高は関係ナシ???
わん友のダックス、ミニチュアで買ったって言ってるけど、体重が10kgだから完全にスタンダードじゃん! 決して太っている訳でもなく、ただ単に大きいので、完璧スタンダードですね。 10kgもあれば、当然か。
っつうか、ミミちゃんの前足の付け根と海斗の首の太さが同じくらいですよ…
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-08-27 23:54
rockaitoさんへ
10kgのミニチュア・ダックス!
大きくなる遺伝子が強かったのか、子犬の時とっても良く食べたのか???
たぶんそのバラエティー毎の「スタンダード」には『理想の体長』や『体高』が入ってると思うんですけど。
どのサイズの穴までもぐれるかが区分の重要な要素らしいんですよ、ダックスは。
え、ミミちゃんの胴と海斗君の首のサイズが・・・???(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
<< クレートで神妙に。その訳は・・・?   食欲の秋、到来? >>
a