先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
a
おかあさんの逆襲
ここ数日、うつらうつらとしか寝られないmiyaneko。
アーもう限界、に近いかも。


ココミミのお世話になっている獣医さんは、
あまり避妊手術を勧めていない。
人間の都合(ヒートになると何かと制約が多く面倒etc・・・)で
どうしてもというのなら、というスタンス。

内分泌系は複雑に絡み合っているので、
卵巣から分泌されるホルモンがなくなっても
外から見ただけでは変化がないように見えるからといって
まったく何も影響が無いかというと、そうは言い切れないというご意見。

miyanekoも全くもってその通りだと思う。



しかし、こうも食欲喪失+寝られない+トイレにも行けないミミちゃんを見ていると
真剣に手術することも考えないといかんなー、と
眠れないボーっとした頭で沈思黙考すること2晩。


寝不足も我慢の限界なのでちょっくらミミちゃんを連れて相談に行くことにしました。


なにしろ犬の集まる室内が苦手なミミちゃん。
「病院に行く」はミミちゃんにとってかなり高いハードルなのは知ってるけどさ。

これを「おかあさんの逆襲」と呼んでくれてもいいよん。



相談に行くにしても、それだけじゃもったいないので(←なにが?)
懸案だった尿検査もしてもらうことにいたしました。

むふふ。昨日お散歩友達から採尿のいい方法を聞いたもんだから、
これでバッチリGetできるはず。


目からウロコの採尿方法でどうにか検体を確保し
行ってきましたよ、動物病院♪


「偽妊娠」のこと、「避妊」のデメリット、
使用後のトイレシーツを舐めてしまう&よくお尻を舐めていることなど、相談。

で、肝心の尿検査の結果
pH:7.0でやや高め
白血球はなし。血尿でもない。蛋白も出てない。

沈渣物を顕微鏡で見てみたら、ストラバイトの結晶がいっぱい。


しばらく尿のpHを下げるため、そして膀胱の炎症を抑える薬を1週間分処方されました。
d0013316_14324591.jpg



膀胱炎→膀胱の上皮がはがれる→細菌感染→ストラバイトが結合して層になる

まずはしっかり尿のpHを下げなくては。


マグネシウムとできればリンの摂取も下げないといけないらしい。
マグネシウムのあまり入ってないトリーツって、、、
それより、マグネシウムって何に多く含まれるんだ?!



とりあえず、明日はドッグスクールのグループレッスン2回目だよ・・・。
フリーズドライチーズはだいじょぶか?


あらら、ミミちゃんもストラバイト仲間?という方もそうでない方も
ぽちっと Please♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ありがとう♪
皆さんの「ぽちっ」が明日の元気の素です♪
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-06-14 14:54 | 今日のココ&ミミ | Comments(16)
Commented at 2008-06-14 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-14 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちびっこギャングの相棒 at 2008-06-14 23:08 x
うんうん!その悩みはよくわかるわ~U@ ̄・・ ̄@U
多分うちは避妊するなぁ~
前のコを乳腺腫瘍で亡くしてるしなぁU--。。

でもやっぱり悩んじゃうんだ~。

ストラバイト結晶でsてましたかU×Å×U
溶けてくれたらいんだけど~!!
Commented by rockaito at 2008-06-15 00:25
いやぁ、あんなに鳴くものなんですね… 初めて知った…
うちは男の子ばかりなもので。
先代犬は、近所が女の子だらけで、誰かがヒートになる度に「外出せ~」ってうるさく要求したり、ご飯を全然食べなくなったりで、結局3歳で去勢したんですけどね。
海斗もそろそろ尿検査とかしておいた方が良いのかなぁ?
ミミちゃん、お大事に。
miyanekoママさんも、早くぐっすり眠れますように。
Commented by betty315mami at 2008-06-15 00:36
ベティも最初は病気でもないのにお腹にメスを入れるのなんて可哀想だと思ってなかなか決心出来なかったんだけど、病気のリスクを考えて今回したんです。
近年、縫合糸が原因で異物反応が起こしやすいワンちゃんがいるんですって。
心配させるかもしれませんが、ダックスちゃんも多いようなのでもし手術するなら、先生にいろいろお聞きした方が良いですよ。

ミミちゃんはヒート中、食欲喪失になっちゃうの?
やっぱりベティは食いしん坊なんだ。
ヒート中でもガツガツ食べてましたよ。

ハイ!ベティもストラバイト仲間です(^^)v
ミミちゃん心配ですね(>_<)
ベティなんて最初はPH値は「8」でしたから重症だったんですよ。
療法食+サプリを食べるようになってから標準値になりました。
ミミちゃんも頑張って早く治そうね(^_-)-☆
Commented by uramugi at 2008-06-15 15:34
偽妊娠の話は聞いてたけど、なるほど~こんな風になっちゃうんだね。
うちは二つとも男の子だから縁はないけど・・・。
↓あの「わん!わん!」を訳してみて~。どういうこと?「赤ちゃんがいるのよっ!近寄ってこないでっ!」ってこと?そうじゃないよなぁ、きっと。
ってか、動画を見ていたらミミさんの声にうちの黒いのが思いっきり反応してました^^;
うちは早いうちに2匹とも手術しちゃいました。メスを入れることに抵抗がないわけではないけどね。♂と♀じゃ手術そのものが違うから・・・だけど、うちも病気のリスクやら、ヒートの女の子が近くにいるときのストレスなんかを考えてのことだったのでした。。
先生といっぱい相談して納得がいくような結論を出してくださいね。
まずは尿の状態が早く普通に戻りますよーに。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-06-15 22:15
鍵コメさんへ
いろいろありがとう♪
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-06-15 22:25
ちびっこギャングの相棒さんへ
先生に避妊のデメリットをいろいろしつこく聞いてきました。
あとは、ヒート中と偽妊娠の時の本犬と飼い主のストレスや
なるかもしれないけどならないかも知れない子宮と卵巣の病気にかかる可能性が無くなることと天秤に掛けてじっくり考えたいと思います。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-06-15 22:41
rockaitoさんへ
昨日からこだわりの強いぬいぐるみ一式をミミちゃんの目の届かない場に
しまってしまいました。
やっとヒンヒンいうのが少なくなってホッとしているmiyanekoです。
鳴き声、すごいでしょ・・・。
夜中はキュンキュンいう声の方が多いからもう少しましですが
急に大声で鳴いたりするから・・Uノ××)ノなんです。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-06-15 23:10
bettyママさんへ
ベティーちゃんのところでいろいろ教えていただいていたから
「あ、やっぱりな~」って感じでした。
ストラバイト結晶は尿路感染が原因で食生活由来ではないとの説明に
手作り食を与えている身としては、ちょっとだけホッとしました。
まずは結晶がこれ以上大きくならないように尿のpHを下げて
膀胱の上皮が剥がれ落ちる原因の感染症を抗生剤と消炎剤ですることになりました。
それにしてもサンプルでもらってきた処方食、匂いかいだだけで食べません。よっぽどまずいのか、匂いが気に入らないのか???
ベティーちゃん、ちゃんと食べてくれてて偉いのよ。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-06-15 23:16
むぎゅずママさんへ
ミミちゃんの声にゆず君が反応しましたか!
黒ダックス同士の連帯感か?(ちがうか)
やっと昨日から吠える回数が減ってきましたよ。
落ち着いてきたのか。
私もね動画の場面で吠えてる意味がいまいち分からないのよ。
特に気に入っているピンクのタマゴさんを隠した後だから
「たまごさん。どこ行ったの?!心配!出てきて~」と
さっきまでいたはずのクレートに向かって吠えてるんだと思う。
抱えている時も「なくならないかと心配」とばかりに
きゅーんきゅーん、クンクンと大音量で吠えてました。(泣)
避妊手術。。。永遠に悩みそうよ。アハ…U;´▽`Uアハハ~
Commented by 晴ボス at 2008-06-15 23:51 x
miyanekoさんご無沙汰しております。
毎日、寝不足のご様子・・・大変ですね( T.T)
偽妊娠ってのがあるんですか!?
驚きました。
ミミちゃんも、miyanekoさんも、心穏やかな日々がおくれるよう、陰ながら祈ってますね~
体に気をつけて頑張ってください!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-06-16 10:18
晴ボスさんへ
こちらこそご無沙汰してます。
やっと昨日くらいから落ち着いてきました。
偽妊娠は出る子も出ない子もいるし、こんな騒がしいのばかりじゃないんですけどね~。
ミミちゃん、声でかいから。アハ…U;´▽`Uアハハ~
Commented by やすべえ at 2008-06-16 23:14 x
こうなってくるとミミちゃんもmiyanekoさんも両方さんが大変なのですね~。。
チャーミーも私のポリシーで中年まで自然のままで過ごしていたのですが、6才でよく言われている通りのひどい子宮蓄膿症にかかりまして。。結局・・・。
不妊手術ってほんとデリケートな問題で迷いますよね!!!
ウチの場合は病気にかかってしまったので結局全摘となりましたが、さびしいくらいに体臭が薄くなったことと、やはりシーズンの時期のソワソワがなくなったことで私だけでなくチャーもずいぶんと楽になったようには感じました。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-06-17 09:29
やすべえさんへ
チャーミーちゃんは子宮蓄膿症で全摘したんですか。
そうなのよね~。迷います~。
不妊手術してしまえば子宮の病気や卵巣の病気の心配をする必要はなくなるし、旅行やDogCafeやドッグランに連れて行く時期を選ばなくていいし、シーズン前後のイライラやそわそわに付き合わなくて良くなるし・・・。
むにゅむにゅ・・・
Commented by Dr.中島健次 at 2008-06-20 14:47 x
自力でのこまめなpHチェックが大切です。初めてでも安心してお使いいただけるpHスティックお勧めします。
<< グループレッスンに行ってきました   これじゃ寝られないよね~ >>
a