人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
気楽に行こうよ
散歩のたびに頭を抱えていたmiyaneko。
心の中にもやもやしていた迷いのようなものを思い切って棚卸ししてみて
改めて気がつきました。


別に「ヒール・ウォーク」ができなくったっていいじゃない。
ミミちゃんに伝えたかったのは
「他の犬に会っても怖がらなくてもいいんだよ。吠えなくてもいいんだよ」ってことだった。


いつも頭2つ分くらい遅れて歩く傾向があるのを気にして
あともう少し、あともう少しと前を歩かせようとしてせっかくがんばっているミミちゃんを
ほめてあげてなかった。
それどころか、足取りが重くなるのを防ぐために早足で歩いてたかも。


ミミちゃんにしてみればせっかくがんばってヒールの位置を歩こうとしてるのに
ほめてもらうどころか、「まだダメ」ってダメだしされちゃってたんだよね~。
気楽に行こうよ_d0013316_22525756.jpg



で、ほんのちょっと、ほんのちょっとだけmiyanekoが歩くペースを落としてみた。
そしたら、ちゃんといい感じの位置をキープして歩けるじゃない!



歩くのをやめてしまう時はどんな時かじっくり観察してみたら
確かにチラ見して確信犯的にわがまま言ってる時もあるけど

どうも何か引っかかるものがあって
気持ちを落ち着けるためにわざとクンクンしたがっているときもあるのでは?
という気がしてきた。


地域柄飛行機の騒音だったり
少年野球やサッカーチームの練習の声だったり
苦手な犬のマーキングの匂いだったり
小学生の走る足音だったり・・・


あー、みんなミミちゃんの苦手なものばかりだものね。



でmiyanekoは思いました。


これからはお散歩に出たらこうしようって。

いつも笑顔でいよう

ミミちゃんの発していることばを聴こう

判断を速く、そして迷わないようにしよう

何かを怖がっている時は寄りそてあげよう
そして「怖くてもいいよ。でもちょっとだけ勇気を出そう」って
言ってあげよう

どこまで行こうとか、なにかをしようとかということに
こだわらないようにしよう
足の向くまま歩けばいいじゃない

できなかったことじゃなくて、できたこと/がんばったことだけに目を向けよう

して欲しくないことをした時は最初の最初に「イケナイ」って叱ろう
我慢できた時はしっかりほめよう

無理にリードを引いたり強く叱ったりしないでも
ミミちゃんがパニック吠から脱出できる方法を工夫しよう


気楽に行こうよ_d0013316_22531353.jpg


ミミちゃんの尻尾が上がる、
明日はどっちだ?!



真っ白な灰になりそうなmiyanekoにぽちっと勇気と忍耐力を分けて下さい
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

by miyaneko_nya5nya5 | 2008-04-27 22:44 | 今日のココ&ミミ
<< どら弁当ゲット♪   心が痛みます >>
a