人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
ミミちゃんトレーニング学の傾向と対策
なんちって、まぁまぁ、硬い話題は置いておいて。

先日の嵐とその後の強風にも負けないでけなげに八重桜が咲いてます。
ミミちゃんトレーニング学の傾向と対策_d0013316_23443934.jpg


八重桜が咲いて、散って、、、その後に来るのは
「園芸家 夢のシーズン」。


miyaneko家にも猫の額ほどの庭があり
思いつきに任せてあれこれ植えてあります。


ハーブ類だと、セージにローズマリー、ウインター・セイボリーとこのキャットミント。
ミミちゃんトレーニング学の傾向と対策_d0013316_23481582.jpg

明るいブルーの小さな花が咲き始めました。

それから、山野草も茶道がらみでいろいろ買っては植えてます。
オダマキ、ケマン草、シラン、などなど。
これは去年地植えにおろしたイカリ草。
ミミちゃんトレーニング学の傾向と対策_d0013316_23523747.jpg



そして、待望の蕾が上がってきたバラたち。
ミミちゃんトレーニング学の傾向と対策_d0013316_23533352.jpg


ミミちゃんトレーニング学の傾向と対策_d0013316_23535818.jpg


そして、暖かくなり、蕾も動き出したけど、虫たちも動き出した模様。
ミミちゃんトレーニング学の傾向と対策_d0013316_23542343.jpg

バラゾウムシ、アブラムシともに元気に(?)活動中です。(泣)


ココミミも庭に出るのが大好きです。それぞれの理由で。

ココちゃんは、庭の雑草がお気に入り。グルメなので新芽の時期にしか食べません。
ミミちゃんトレーニング学の傾向と対策_d0013316_23563216.jpg

一応選んで食べてます。v


ミミちゃんは、ココちゃんの真似をして雑草を食べるのも好きですが、
ミミちゃんトレーニング学の傾向と対策_d0013316_23583526.jpg

真の目的は、庭の警備&境界線のガード。・・Uノ××)ノ



えぇ、えぇ。またまた長くなりますとも。
あ、お帰りですか?ぽちっとをお忘れなく♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ






ミミちゃんからの挑戦を受けたmiyaneko。
まずは挑戦者を分析してみるのが定石でしょうってことで
ミミちゃんのいいところと困ったところを挙げてみる。

ミミちゃんのいいところってどこだろう?
・記憶力と理解力がいいところ
・大好きな相手(人・犬ともに)にはとても豊かに愛情表現するところ
・遊ぶのが大好きなところ
・お友達ワンコがしかられたりして困っている時に
 助けに行ってあげるところ
・警戒吠はするけど、決してアグレッシブでないところ
ミミちゃんトレーニング学の傾向と対策_d0013316_10495918.jpg


ミミちゃんの困ったところってどこだろう?
・あまり集中力が続かないところ
・怖い時や興奮した時にまず声が出てしまうところ
・家の外の世界がまだちょっと怖いところ
・初めて会う犬や新しい場所が苦手なところ
ミミちゃんトレーニング学の傾向と対策_d0013316_10551843.jpg


普段困ったことばかりに注意がいっているから、
良いところってなかなか浮かばないけど
よ~く考えてみると、「あ、こんなところもあった」「そうそう、ここも」と
忘れてたことを思い出しましたよ。


次に、最近ミミちゃんがどんなにがんばっているか思い出してみると・・・

保育園に行くようになって変わったところ、出来るようになったことってなんだろう?
・近所の人に声を掛けられたり撫でられるのが怖かったけど、
 今ではしっぽフリフリになった
・永遠のライバル、サンバちゃんに吠えられても
 無視をして通り過ぎられるようになった
・散歩の出だしで興奮して吠えていたのが吠えなくなった
・お散歩で会った人に「おとなしいですね」とか
 「お行儀がいいですね」とか
 「おっとりしてますね」と言われるようになった
・隣のうちの人が玄関から出てくる音や車の発進する音に
 反応して吠えていたのが吠えなくなった
・庭から外に向かって吠えていても呼べば戻ってくるようになった
・信号待ちのときフセで待っていられるようになった
・離れた場所から指示をしてオスワリやフセができるようになった
・お店の外で待っている間、短時間なら静かに待てるようになった
・だんなさんが帰宅した時ガウガウ大騒ぎをしていたのが、
 指示に従ってすぐにクレートの中で待機できるようになった。
・散歩中にワンコに会うと必ず警戒吠して止まらなかったのが、
 中型犬までならフセテマテですれ違えるようになってきた
・「ヒール」など新しいコマンドも覚えたし、
 そのほかのコマンドに対する反応も良くなりつつある


おかあさんに「こうしてっ」ってたのまれれば、こんなこともがんばれば出来ます。
ミミちゃんトレーニング学の傾向と対策_d0013316_10585237.jpg




こうやって並べてみると、細かいことばかりだけど
でもでも、ミミちゃん結構がんばってるジャン。



じゃあ、miyanekoは今、ミミちゃんに何をわかって欲しいのか?
・家の外の世界には楽しいことがいっぱいあるってこと
・知らない場所に行ったり、知らないワンコに会うことは
 決して怖いことじゃないってこと
・訪問者への警戒や庭の警備はミミちゃんの仕事ではないってこと
・ミミちゃんが攻撃されそうになったらmiyanekoが立ち向かうってこと
・でも、怖いと思っていることや苦手なことを
 ミミちゃんが克服するお手伝いをしたいと思っていること



このことをミミちゃんに伝えるためにどうしたらいいか?

ミミちゃんが一緒にいて
安心できて、勇気がわいて、ちょっと苦手なこともがんばれる
そんな「信頼できるリーダー」になること...
                                           ですね。



じゃ、「信頼できるリーダー」ってなんだ?!
                                           (つづく)
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-04-21 00:01 | 今日のココ&ミミ
<< ちょっと休憩   その挑戦、受けて立とうじゃあり... >>
a