先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
その挑戦、受けて立とうじゃありませんか
この2週間ほど、どうも散歩の途中で歩くのを断固拒否する傾向があるミミちゃん。

最初はテケテケ歩いているものの、すぐに足取りが重くなり、
こちらのコマンドに対する反応が落ち、
「ここを嗅がないかぎり動きません」だの、「もうツイテは飽きました」だの、
「オヤツ食べたから帰りましょう」だの・・・
d0013316_2129322.jpg

どうもこれ、わがままを言ってこちらの反応を見ているようです。


この状態は、私が連れているとき限定かと思ったら、
なんとなんと!
トレーナーの先生が連れているときも大なり小なりその傾向があるらしい。


ええ、ええ。
以前からお散歩のとき、遠くで犬の吠える声が聞こえたり
過去に吠えられたことのある場所に近づくと
足取り重くひどくビクビクしながら歩く傾向がありましたのよ。
確かに。
でも、これはかなりの改善が見られていたはず。

お散歩中、「テンションをあげ、ハンドラーに集中して歩く」も
課題の1つになっていましたわよ。
間違いなく。
こちらも、ちょっと手ごたえを感じているところだったしぃ・・・。


トレーナーの先生も言ってたけど、この「断固歩行拒否!」は
その前後の表情や上目遣いの目の動きなんかから考えると
ハンドラーの反応を試していると見て間違いないらしい。



▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼「お散歩中のひとコマ」▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼


前を歩くワンコを気にして立ち止まったミミちゃんに・・・
さあ、いくよ!
d0013316_22232192.jpg
あの、、、十分離れてると思いますが
d0013316_22241038.jpg
んも~!「動きません!」じゃないでしょ(ノД`)ハァ

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼



なるほど~。
うんうん。


あ~、長そうだから帰りますっていう前にひと押ししてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


ブログ村のバナーをクリックするとちょっとだけ順位が上がります。
miyanekoのキーを打つ手も走ります♪



ちょっと思い当たる節、あるかも。


▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼



先月プライベートレッスンを受けてから、
特にお散歩中の脚側歩行と歩行中のアイコンタクトを重点的に練習してました。

いつもヒールポジションで歩く練習をすることによって
急にワンコに遭遇した時も常にミミちゃんをコントロールできる(可能性がある)し
ミミちゃんも私の動きに注目して歩くことによって他のワンコなどに意識が向きにくくなるはず。

また、どんな時もすぐにアイコンタクトが取れるようにしておくと
吠えようとしている相手に「Lock-on」している状態からでも、早く抜け出せるし。


でも、私の気持ちの中にちょビットだけ迷いがあったんですね~。
「もっと自由に、楽しく歩かせてもいいんじゃない?
聞き分けのいい子にはなるかもしれないけど、
ミミちゃんの快活さが削り落とされちゃうんじゃない?


シャパードのA氏とT氏。ビッシっと訓練入っていて、キビキビしてます。
d0013316_21301637.jpg

↑はお友達に「遊ぼう!」って駆け寄って行って怖がらせてしまい
おかあさんに「ステイ」のコマンドを出されたところ。


もう何度も読んではいるんですが、今回のミミちゃんの行状に頭を抱えたmiyaneko、
またまたジャン・フェネルさんの「The Dog Listener」の続編「The 30-day Training Guide」(本編と続編で1冊になってた)を読み返してみました。

すると、ある程度訓練の進んだところで青天の霹靂のように今までとは違う問題行動が出て
相談を受けるケースが多くあるとあるじゃーありませんか。
d0013316_2236222.jpg



「5分間ルール」をはじめとする4つの基本ルールを実行して
ある程度犬との関係が修正され、問題行動も減ってくると
ある時、犬は思うらしい。

「本当に自分の命を預けてもいい飼い主なんだろうか、この人は?」


そして、時に意外な方法でその飼い主のリーダーとしての資質を試し、挑戦する。

「君のリーダーシップに異議あり!!」

(degipochiさ~ん ご指摘ありがとうございました。全然気がついてませんでした・・Uノ××)ノ)


その解決法の事例の中で紹介されていた飼い主さんの言葉にはっとしましたのよ。
「私は信頼されるリーダーになれているか実は自信がありませんでした」

おおぉーーー。これだよ。今の私の状態は。

自分に自信がなければ、ココミミにも信頼されるわけないですよね~。

よぉ~し!その挑戦、受けて立とうじゃ ありませんか!!!

                                                (続く)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-04-20 22:17 | 今日のココ&ミミ | Comments(14)
Commented by rockaito at 2008-04-20 23:24
うわぁ、これまた奥が深いお話…
常にリーダーとして信頼しても良いか、チェックされている訳ですね。
ミミちゃん、いろいろなことを考えているのね~
海斗もここまで考えているんだろうか???
群れのリーダーであり続けるというのは、楽なことではないですね…
miyanekoママさん、自信を持って頑張ってください!
Commented by ちびっこギャングの相棒 at 2008-04-20 23:51 x
シェパのT氏とA氏とミミちゃんのお写真に
目が釘付けです~Uo´艸`)むふふ♪
何とも異色で可愛い3ショット☆

お話の内容的にはよく分りますよUo^ o ^o)
ちょっと違うかもしれませんが、問題行動のの講義の時に
講師の先生が、問題行動が改善される直前に
一旦試してみるという状況で 問題行動がひどくでたりすると
教えてくれたことがあるんですが、これは結構な確率で
今までみてきたコたちには みられましたよ~!!
Commented by mifuyu4432 at 2008-04-21 08:09
すごい頑張ってるんだね。勉強熱心でえらい!
だから ぽちっ!

ルナッチも遠くにワンコが見えたらもう固まります。
一度吠えられようものなら二度と会っても目さえあわせない徹底振り。
誰ににたんだか・・・。
Commented by degipochi at 2008-04-21 14:17
あ~それそれ、感じる。
この人の言うこと聞いてて、ホントにダイジョブか、ワタシ。みたいな。
しかも、捜索とかだと、イヌの自主性を尊重しつつ、ハンドラーのコントロールも失わせないように、とか難しいこと要求されるし。
ここをびしっと言うこと聞かせていいのかどうかが、またポイントだったりするんですけど、けっこう難しいところかも。
ところで。。。。わざとだったらスミマセン、「異議あり」では?
Commented by betty315mami at 2008-04-21 15:53
そっか~「歩きません!」ってベタ~ッとなって上目遣いで見ているのは反応を伺っているんですねぇ~。
ベティはミミちゃんよりずる賢いから、時間がかかりそうだわ。
挑戦状を叩きつけられているのに気づかなかったけど、私も受けて立つわよp(^^)q
Commented by mar_dy at 2008-04-21 23:22 x
ほんとは、ママの言うこと聞きたいんだよねぇ~
でも、春だから、ゆっくりまったり歩きたいんだよねぇ~
その気持ち、よくわかります。。ウンウン(^^ゞ
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-04-22 20:38
rockaitoさんへ
自分の中で考えをまとめるために書いてみました。
そしたらちょっとだけ何が問題なのかが見えてきた気がします。
まだまだ続くのよ、この記事。アハ…U;´▽`Uアハハ~
ココちゃんに比べてミミちゃんは複雑だから、何を考えているのか掴みにくくて。。。とほ。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-04-22 20:47
ちびっこギャングの相棒さんへ
シェパさんたちとの写真ですが、ちょっとビビリながらもこんなこと出来るようになったんだぁと感慨一入です。(笑)
たぶんここを乗り切ればもっといい関係が築けると思うんですけどね。
問題行動が改善される前に一時的にひどく出る時期と思いたいです~。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-04-22 20:51
mifuyuさんへ
ルナッチさんみたいに「わたしは争うつもりはありません」っとシグナルだしてすれ違えれば文句ないんですけどね~。
ぽちっをありがとう♪
少しだけ順位が上がりました。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-04-22 20:59
degipochiさんへ
ご指摘ありがとう!!何度も読み返してたのに、ぜーんぜん気がつかなかったのよ。あー、はずかしい・・・。
「意義あり」じゃー、まるっきり意味反対だし。U≧ω≦)うぷぷっ!
救助犬のトレーニングだと要求されるもののハードルも高いのね。
マリちゃんみたいに「尻尾をあげて」歩ける日が来るとほんとにうれしいんだけどな~。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-04-22 21:08
Bettyママさんへ
ミミちゃんの場合、べた~っとなって上目遣いにこちらを見ている目がね、
三角になってるって言うか、疑り深そ~うな目つきなのよ。
踏ん張りだす前にちらちらこちらの様子を伺ってるし。
なにを考えてるんだか、ピタッと解ればいいんですけどね~。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-04-22 21:12
mar_dyさんへ
ミミちゃんなりになにか主張してるんですけどね~。
ゆっくりのんびりクンクンしながら歩きたかっただけかなぁ。
Commented by とっと at 2008-04-23 21:10 x
初めまして(*^^*) 2ダックスのママとっとです。
ブログ村からやってまいりました~。。
うちのチビ達もしつけを兼ねてワンコの保育園に通い色々しつけや社会性を学んでます。
トレーナーさんとはちゃんと歩くのに家では甘えが出てなのか
ちゃんと歩いてくれなくてちょい困ってます。。
他のワンちゃんにも吠えちゃうし・・・。。
ミミちゃんもならうちのワンコの気持ちわかるのかなぁ・・・。

Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-04-24 21:38
とっとさんへ
はじめまして!そしてようこそいらっしゃいました♪
こんなところですが、ゆっくりしていってくださいませ。
とっとさんのところのダックスさんたちも保育園に通っていらっしゃるんですね。トレーナーさんってやっぱりプロだな~と園での様子を聞くたびに思いますわ。だって、えー、家ではそんなことできませんってことも軽々とさせちゃったりしてるんですもの。
しつけトレーニングってほんとに奥が深いですよね~。
これからもよろしくお願いしまーす。
<< ミミちゃんトレーニング学の傾向と対策   ココちゃんの主張 >>
a