人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
傾向と対策
ここのところ、雪やら雨やらであまり夕方の散歩が出来ないでいましたが
今日ははりきっていってきました。

まずはココちゃんを連れてひと回り。
1年近くカートでのお散歩でしたが、やっぱり歩くのは楽しいらしい。
あちこちにおいを嗅ぎたいらしいけど、ま、半分くらいは我慢してもらって
テケテケ歩いてます。

他の犬とすれ違っても身構える必要がないから
なんだかちょっと心が軽い。
ココちゃんも、ミミちゃんといっしょだと踏ん張って歩かなかったけど
あれは、わたしが散歩のペースメーカーなんだから!ミミちゃんはでしゃばらないで!
の抗議のデモンストレーションだったのか?


ミミちゃんも、随分積極的に歩けるようになってきました。
家から離れて、以前いやな思いをした場所に近づくと、尻尾が下がりますが
それまでは上がってはいないけど、まあまあ、ゆったりと振りながら歩いています。

今週はミミちゃんが吠えちゃったときの全体の様子を意識して観察してみました。
おともだちのワンちゃんといっしょに歩いていて別のお友達に会った時と
暗いところで知り合いのワンちゃんとすれ違ったとき。

どちらも「ワン!ワン!」と短く2~3回吠えてましたわ。
で、尻尾の様子ですが、これが水平なんですね~。
入ってませんし、上がってもいません。
背中の毛は立ってません。耳は前方を向いてます。
知り合いにあったので他のワンちゃんがウキウキしたので
ミミちゃんも自分の存在をアピールしたんでしょうか。

暗いところでお友達に会ったときは、ちょっと背中の毛がたってたかな。
でも尻尾は入ってませんでした。

数日前に1歳の男の子のダックスに会ったときは、
近寄られる前は尻尾をピンと立てていたのに、
においを取られたら、ひゅ~~~るるる。下がっちゃいました。

今日のミミちゃんのお留守番の様子。生憎、音はテープレコーダーで録音したのでPCには取り込めませんでした。



最初の10分間は2~3回キャンキャンと吠えては様子を伺い
またキャンキャンと吠えるの繰り返し。
10分経過後にキャンキャンがクンクンと鼻を鳴らす声に変わり
たぶん私とココちゃんが近くまで帰ってきたと思われる15分後くらいから
またキャンキャンと吠え始めてました。

明日、トレーナーの先生とミーティングしなきゃ。とほ。

そうそう、ココちゃんの方は・・・
1時間扉の前をうろうろしながら、敷居を舐め、床を舐め、扉を舐め
最後は扉の前で丸くなって寝てました。
暖かいホットマットの上で寝ていると思ってたのに。。。しょーっく!
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-02-07 22:20 | 今日のココ&ミミ
<< 降ってきました   どうしたものかなぁ >>
a