先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
a
う~、むむむ・・・
ミミちゃんの「がうがう撲滅運動」をしていて思うこと。
「なんだ、そうだったのか!よ~し、わかったぞ」と何かが掴めた気がして
ちょっと安心していると、すかさず、さぁーっと何かが指の間からこぼれていく。

ワンコのトレーニングとはなんと奥が深いものでしょう。

昨日まで「順調♪順調♪」とよろこんでいたのに、
翌日にはがっつり痛い目にあったりする。
敵も然るもの。こちらのガードが甘くなっているのを見逃さないらしい。


先週はmiyanekoの風邪が長引き、お散歩をパスしたり、
全身ダルダル病で散歩どころか家でのトレーニングも気持ちが入らないのでパスしたり
散歩中や家の中でのガウガウ・コントロールがイマイチ甘くなっていたり。


ここ数日ガウガウしそうなときにうまく止められなかったり
ガウガウ始まったのを効果的に止められなかったりが続いている。
う~~~ん、どこからずれてしまっているんだろう。
(たぶんロットワイラーさんと接近遭遇したときの対応かなぁ~?と心当たりは無くもないのだが・・・)


先週、ドッグナーサリーでカフェでのマナーに不可欠な「伏せて待つ」を
教えてもらったんだけど、
ナーサリーでフリーにしているときは
ほとんど外を歩く犬に対しても吠えなくなってきてるし、
伏せて待つ練習をしたときも、
ビーグルが脇を通っても大丈夫だったという言葉に背中を押されて、
久しぶりに店内ワンコ可のドッグカフェ「Good Friends Cafe」さんへ行ってみた。
d0013316_23345021.jpg


午後2時過ぎに到着したから、それほど混んでないか・・・と思いきや
ほぼ満席。
外から中をのぞくと、奥の席にゴールデンさん、反対側にミックス2頭連れさん
ワンコ連れでない一般客2組。。。

空いている席はガラス越しにトリミングサロンを背負う席のみ。

致し方ない。
ま、ゴールデンさんから一番離れてるし、他の席からもちょっと距離もあるしいいとしよう。


しか~し、席に着くなり、トリミングサロンにピレネーさん登場。。。あ・・・、沈没。

ミミちゃんビビリ鳴き。まあ、これはどうにかすぐにコントロールできたから、まあ許そう。

その後は伏せの姿勢をそこそこ崩さずにいられたし、
その後お店に入ってきたダックスさんやウエスティーさん2頭がそばを通っても
こちらのコマンドに反応してそれなりに吠えないでいられたし。
食事が終わって帰るお客さんがこちらに歩いてきても
まあまあ無難にコントロールできたし。

d0013316_23343088.jpg

ここまではかなり及第点。
ココちゃんがテーブルの下をウロウロしまくっていたのを考えると
(はいすみません。リードは短くしたものの、野放しだったかも)
まあ、よくがんばりましたなのよ。


しかし、しかしですよ!キミ!!
ちゃんと聞いてる?


別の席のダックスさんがお店を出るゴールデンさんにびっくりして
パニック吠したのにつられて、件のダックスさんに輪をかける激しさで
ギャギャギャギャギャと吠えるのはどうよ?!
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ムッキーッ!!


いかんいかん。冷静になろう。


たぶん、ミミちゃんの集中できる時間を越えて苦手な場所に滞在してしまった、
許容量オーバー。
そして、最後は安易にしつけグッズに頼って、ビシッとコマンドやサインで抑えられない
miyanekoの技量不足。
分析すると、たぶんこういうことか。


d0013316_23531721.jpg



ダックス、侮るべからず・・・・・


ブログ村 ランキングに参加中
ミミちゃんが一枚上手と思う人
「は~い」と上げたその手で ポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-01-30 00:07 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
Commented by mifuyu4432 at 2008-01-30 09:25
う~~ん、難しいですよね~。
ルナッチなんてドッグカフェではほぼ自分を人間だと勘違いして
どっかり椅子に座らないと納得しないようす。。
まずここで落第だよね・・(泣)
それに比べたらミミちゃん頑張ってると思うよ。
我慢してたのがダックスちゃんで一気に爆発しちゃったんだよね。
ま、気長にやろうよ、ねっ。
ってか、あたしもルナッチ教育しなおしだ!!(汗)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-01-30 10:08
mifuyuさんへ
敷物敷けば椅子に座らせてもOKってお店もけっこうあるし。
落ち着いて過ごせるんだからいいですよ~。
よーく考えてみると、厳しく伏せてマテさせすぎてたかな。
せっかく楽しいはずの場所に行ったのに、ずーっと緊張させてたんだから。
もうちょっと「あ、ここは楽しい場所なんだ」と思えるような過ごし方をしなくちゃいかんですわ。リラックスできれば「怖い・つらい」も少なくなるはずだよね。反省。
そうですね~。つい欲張っちゃってたかも。(笑)
ゆっくり~ゆっくり~、ですね♪
Commented by 晴ボス at 2008-01-30 13:18 x
miyanekoさん、毎日頑張ってますね~。感心しながら読んでます(^―^)
随分、トレーニングの成果がでてるんじゃないですか!?進んで戻って、進んで戻って・・・進んで進んで・・・少しづつ、ですよね。集中できる時間が少しづつ延びていくとよいんでしょうね~

カフェは、私は最近、全く行ってません(T△T) 晴は、一声大音量で「わん!」だから、とても恐ろしくて・・・皆、『ビクッ』とするんですよ^^;
Commented by betty315mami at 2008-01-30 20:41
ミミちゃんとっても良い子ちゃんになってきていますね。
ウチのヤンチャ嬢はヒートがきてから散歩に行ってもワンちゃんとあまり絡まなくなったと思っていたら、初対面のワンちゃんにはガウガウしたり訳が分かりません。
このままワン嫌いになったらってちょっと心配。
ベティもトレーニングさせたいわ。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-01-30 22:56
晴ボスさんへ
昨日夜中に目が覚めて、いろいろ考えてみましたのよ。
もしかして、カフェでの過ごし方のアプローチを間違ってないかと?
あはは。なにしろ根がまじめなA型ですから~。あ!誰、笑ってるの?
食いしん坊のmiyanekoがお茶だけにしておけばいいものをランチセットなど注文するからいけないのでした。でも、りんごのカレーがすっごく美味しそうだったんだもの・・・。
今度いっしょに行ってみます?ドッグカフェ。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-01-30 23:01
ベティーママさんへ
ヒート終わっても1ヶ月くらいは、すごーく他の犬に対して神経質になりますよぉ。
たぶん、ベティーちゃんはそういう時期なんじゃないかな。
初対面→匂いとられる→クンクンされるのはいや→来るな~!
うちのミミちゃんの場合はこんな感じかな。
ま、ヒートに関係なくいつもだから問題犬の問題犬たる所以なんですが。
<< おや?   ニューフェース >>
a