人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
ニューフェース
ミミちゃんの「自信つけつけ大作戦」実施中のmiyaneko家。
朝はなかなか別々にお散歩に出るのが難しいので、
ココちゃんはバギーで、ミミちゃんはリードでいっしょに散歩してます。

夕方の散歩はまずココちゃんを連れて家の近所を軽く1周。
しつこくて頑固なココちゃんですから、ヒール・ウォークの練習をしながら、
小まめにクンクン・スポットのチェックもさせつつ
15分くらいかな、とりあえず歩いてます。

今は元気とはいっても、胸椎と腰椎の椎間板にヘルニアのあるココちゃん。
過去に歩きたがらないのを無理に歩かせて痛い思いをさせた前歴のあるmiyaneko。
わがままで踏ん張っているのか、歩けなくて歩行拒否なのか慎重に見極めつつ
オヤツをちらつかせて散歩してます。アハ…U;´▽`Uアハハ~


ホントはすべての匂いスポットをチェックしたいらしいのですが
それではなかなか前に進まないので、
ここは嗅がせないとへそを曲げるなというスポットを
miyanekoがいくつか選んで、「いいよ、クンクン」と
一応許可を与えてから嗅がせてます。

ニューフェース_d0013316_10555844.jpg

・・・って、ココちゃんはこちらのコマンドにどれくらい注意を払っているのか・・・

う~むむ    微妙。



で、問題はミミちゃんです。
今まで3年間、お散歩はみんなですると思って育ってきて
急にmiyanekoとココちゃんだけお散歩に行き、自分だけお留守番という状況が
どーも納得いかないというか、理解できないというか。。。

「ひとりだけ置いていかれてしまった感」が強いようです。
玄関の鍵を閉めたあたりからキャンキャン吠え始め、鳴きやむ様子なし。
知らん振りしてずんずん歩き進み、声が聞こえる範囲を出るころには
あきらめてるのかあきらめてないのか・・・・・

で、一周して戻ってくると、またキャンキャン鳴いてる。
うーむ。こちらの気配を感じて改めて吠え始めたのか、ずっと吠えてたのか?
道路挟んだとなりの家からまたクレーム来ちゃうよ。・・・( ̄  ̄;) うーん

    ・・・・・どうしたものか。。。


分離不安の傾向があるココちゃんの方をじつは心配してたのですが
ミミちゃんのお散歩の番になって、ココちゃんを置いて出かけても
こちらは意外とおとなしく待ってらっしゃる。

以前は玄関を閉めるとぎゃーぎゃー騒いだものですが。
不安を落ち着かせるために床なめして待っているのか、
ひとりの時間をのんびり楽しんでるのか、こちらも不明。


ミミちゃんはいっぱい歩いて、エネルギーを発散してもらって
出来るだけいろんなワンコとすれ違ったり、
広場で遊んだりマテや呼び戻しのトレーニングしたり。


この頃、秋生まれの子犬さんがお散歩デビューする時期になったようです。
この間も同じ日にレトリバーさんの子犬とすれ違ったり、
芝の子犬さんと広場で一緒になったり。

ニューフェース_d0013316_11142010.jpg

なかなか物怖じしない元気なニューフェース登場。

こんな小さな子にガウガウして脅かさないでね、ミミちゃん。
がっつりミミちゃんが吠えないようにコントロールしつつ近くに行ってみました。

(ミミちゃん!先輩風吹かせないでよ!)
ニューフェース_d0013316_11174018.jpg

( ( ̄、 ̄)チッチッチ、なんでこんなチビちゃんに吠えてみるんかね、ミミちゃん)
ニューフェース_d0013316_11185631.jpg

    ↑匂われても全然動じることないのね、将来有望かも。


もう一つのニューフェース。
マッシュくんのママが新しいおもちゃをバーゲンに行ったついでにGET♪
この日が使い初めでした。

新しいおもちゃはみ~んな大スキ。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

早速プリンちゃんが大ハッスル。
ニューフェース_d0013316_11285162.jpg


ニューフェース_d0013316_11291920.jpg


おともだちの大追跡にも、おかあさんたちのオヤツの誘惑にも負けず
ニューおもちゃを死守し続けたプリンちゃんだったのでした。U≧ω≦)うぷぷっ!


ブログランキングに参加中
ミミちゃん、もっとがんばらなきゃと思ったら ぽちっと おねがい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

by miyaneko_nya5nya5 | 2008-01-29 11:35 | 今日のココ&ミミ
<< う~、むむむ・・・   予習・復習 >>
a