先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
トレーニング雑感
今週は関東にも寒波到来。
日中は陽がさしても、空気が冷たい。
夕方になると、そりゃー、もう。散歩から変えると芯から冷え切ってますです。

北国はきっと雪が降り続いてるんだろうなぁ。
と、北の空の遠い雪雲を見て想像する毎日。

仕事がないとフラフラ遊んでいたmiyaneko。
気が緩むと、風邪につけこまれるんですよね。
はい。咽喉痛いです。だるいし。あーん、食器洗いなんてできないようぅ。


お天気は良かったのに、咽喉の痛みとだるさでココミミのお散歩はキャンセル。
ちと、罪悪感です。


埋め合わせに、お家の中でトレーニングして遊びました。
ヒールして、ジャンプでキャッチして、マテして。。。またヒール。
お気に入りのカモのぬいぐるみを使っていつものトレーニング。

これをやるとミミちゃんの瞳がきらきら。すっごく楽しそう。
チャイムを鳴らしてクレートに入る練習もしました。
家のインターホンと音が違うから、なかなか本番はうまくいかないんですが
細々と練習してます。


最近思うのが、ミミちゃんのガウガウにはほんとに手を焼いてますが
これがなかったら、
こんなに自分の犬のことを理解しようと努力したかなってこと。
犬たちの発している言葉に耳を傾けたかなってこと。

そして、犬という種族といっしょに暮らす喜びを知ることができたかなってこと。
d0013316_23173674.jpg



ココちゃんだけのときも、そこそこしつけの本を読んだりカーミング・シグナルの本を読んだりしましたよ。
猫とはかなり勝手が違ったので、飼い方の勉強もしましたが、
犬への理解も浅かったし、根本的に間違っていた部分もあり、
どちらかというと人間の都合に合わせて育ててしまった感あり。

りっぱな分離不安犬に育ってしまったね、キミは。
d0013316_23235975.jpg


いまだに、ココちゃんの好きなことって、「食べること」以外に思いつかない。

ココちゃん自身、あまり大げさに喜怒哀楽を表現しないから
見逃してしまっているたくさんの言いたいことがきっとあるんだと思う。


で、ミミちゃんは、ココちゃんと同じ育て方が全くといっていいほど通用しなかった。
いっぱい言いたいことがあるのにこちらが聞く準備ができてなかったから
ミミちゃんが何を言いたいのか、2年くらいの間さ~っぱりわからない状態だった。


無駄吠え対策も手を変え品を変えいろいろ試したけど効果なし。
もう、こういう犬なのだと諦めた方がいいのかと弱気になったり
いやいや。諦めたら終わりだと奮い立ったり。

ミミちゃんの方も何を言ってもなかなかわかってもらえず
「あいつってどうよ?」みたいに目を細くしてじーーーってこっちを見てる時期が
長かったなぁ。


何が転機になったか今になると思いだせないんだけど
miyanekoの中で何かの留め金がピンって外れた瞬間があって
それから急にミミちゃんのことが理解できるようになった気がする。


まだまだ完全には解り合えていないけど
でも、きっと、「完全に」わかり合えることなんてないんだろうな。

以前目指していたのが「こちらのいうことをきかせる」トレーニングだったとすると
今目指しているのは「お互いの絆を深めるツールとしての」トレーニング。

ココミミがいつでもどんな時でも「きらきらオメメ」でいられる方法を模索中です。

さあ、食器洗いはダンナに任せて寝るとしようかな。U≧ω≦)うぷぷっ!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-01-16 23:49 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
Commented by mifuyu4432 at 2008-01-17 08:31
寒い日はお散歩億劫ですよね。
しかも風邪気味ときたら・・お休みしかないですよね。
あたしもルナッチにいつも言い聞かせて我慢してもらってます。
あたしの場合、風邪はひいてないけど・・笑
お家でもトレーニング偉いなぁ。。
早くガウガウが治るといいねぇ。
Commented by Hengの愛人 at 2008-01-17 10:04 x
風邪ですか…
喉が痛いって人が周りにも多いので、今年は喉からくるのかなぁ???
お大事にしてくださいねぇ~

トレーニング、確かに試行錯誤の連続になりますね~
我が家の様にみんながバラバラだと、犬の方が混乱してしまって、
結局なにも進歩がないどころか、後退してしまってる気がします~
そういう意味ではココ&ミミちゃんは、ちゃんと一貫したトレーニングが出来ているみたいで、なんだかちょっと羨ましかったりもします~
Commented by degipochi at 2008-01-17 21:26
ここにきて、風邪の方が増えてきましたね。お大事に。練るに限りましてよ。
洗い物なんか、ダメダメ(笑)
さて、トレーニング雑感、頷くことしばしばでありました。
そうだよねーー人間には人間に言葉があり、犬には犬の言葉がある。でも、人間さまの方がてんで譲らなくて、犬に自分の言葉を理解せよ、と言う。
人間側から犬の方々の言葉を、もう少し理解できたらずいぶんと話はスムーズでしょうね。でも、そしたら言葉が通じることを悪用する輩も出てくるか。。
ワタシも、時々、ふと雲の間から見えるような気がすることがあります。
マリちゃんが今何を、こちらにシグナルとして送ってきてるか。
でも、すぐ雲がかかっちゃうんだよなーー。。もうちょいで、もっと鮮明に見えると思うその瞬間に。
ま、ね、もっと待ちましょ♪ その時は来るはずですって。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-01-17 22:06
mifuyuさんへ
今日さすがにつらくて病院に行って薬もらってきました。
熱測ったら37.4度だって。聞いただけでさらにフラフラする気がしますわ。
いえね、トレーニングといっても遊んであげてるだけなんですけどね。
ガウガウ・コントロールはかなり先の見通しが出てきたので
今度は別角度からのアプローチを考えてます。
楽しくお散歩できる日がミミちゃんに来るのか?乞うご期待。(笑)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-01-17 22:12
Hengの愛人さんへ
あちゃー、なんか誤解を与えてるらしい。
ワンコのしつけとかトレーニング一切をmiyanekoが担当。
ダンナは・・・まったくノータッチでございます。
意見もへったくれもございませんのよ。ただ、かわいがるだけ。
帰宅時に5分間だけココミミを完全に無視するというルールも
すぐにうやむやになりました。
仕方ないのでダンナが帰ってくる音がすると
クレートに誘導して閉じ込めてから、私が玄関に出迎えに出て、
その後ココミミを開放して挨拶に行かせる・・・という
めんどくさい方法を取ることに。。。
え?前はどうしてたって?
ココミミに出迎えを任せてましたです。アハ…U;´▽`Uアハハ~
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-01-17 22:25
degipochiさんへ
なんだか言葉にすると本当に言いたいことがうまくまとまらなくて。
でも、共感していただける部分があったみたいでうれしい。
そうなのそうなの。あー、もうちょっとで何かつかめそうと思って近づくと
急にぼやけてしまったりして。
でも、このtry & error の過程が楽しいかも。
救助犬は無理だけどそのうち何かにチャレンジさせたいわ。ミミちゃん。
<< だいぶ慣れてきました   今回はお買い物 >>
a