人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
まったくややこしい・・・
子供の頃から「猫派」だったmiyanekoは元々犬が苦手でした。
そりゃー、筋金入りの「犬恐い」症候群でしたのよ。
歩道を歩いていて前方にどんな小さな犬が見えても
さささ・・・
速攻反対側の歩道に避難するほど。

それが、今の家(郊外の建売住宅団地)に引っ越してきてみたら
恐ろしいことに同じブロックのご近所さんが次々とワンコを飼いだし
うれしそうに引き連れてお散歩をしてるんですよ。

その頃、ガーデニングが趣味だったσ(・_・)は
暇があると花壇の手入れをしていて
当然の結果として、ご近所さんのゴールデンさんやシェパードさんや柴さんに
挨拶をしなければならないシチュエーションに追い込まれまして。
はぁ~。
半分固まった笑顔を貼り付けて挨拶していたのでありました。(笑)


それがね~、今では大型犬を見るとワシワシ寄っていって撫で回し
自分もクレクレ犬とガウガウ犬のオーナーですから、
世の中って本当にわからないものです。アハ…U;´▽`Uアハハ~
まったくややこしい・・・_d0013316_21495039.jpg
↑クレクレ犬とガウガウ犬


生まれて始めて飼ったMダックスのココちゃんは
幸いなことに(?)あまりアグレッシブではなかったので
〔おだやか~な中にもしっかりと自分の意志は通す性格だということに
最近気がつきましたが〕
あごで使われつつも、そうとは気がつかず
犬飼い初心者のmiyaneko夫婦とココちゃんはのんびり楽しく暮らしていました。
まったくややこしい・・・_d0013316_230021.jpg



その後いろいろな経緯を経て、ミミちゃんが家に来ました。
多頭飼いの諸先輩からアドバイスもあり
「先住犬をすべてにおいて立てるように、特に食事の順番は!」ってことで
最初は時間差をつけてご飯をあげてました。


ミミちゃんがパピーの頃は
食に対する執着があまりなくて(そんなダックスもいるんですね~)
ドライフードも1粒ずつよく噛んで食べるえらい子でしたから
当然食べ終わるまでに時間がかかるわけですよ。

この頃は特にココちゃんはダイエット中でしたから
聞くも無残な事件が頻発。

↑掃除機のように自分の分のフードを飲み込んで
ミミちゃんのごはんを途中で脅し取るような時期もありましたが(笑)

ま、もともとそれほど強気には出られないココちゃんですから
相手が食べている間は強硬手段に出ることもほとんどなく
そうこうしているうちに体力と運動能力の差が歴然として力関係が微妙になってまいりまして


あるときからごはんの時間はこうなりました。


両者、緊張の中にも興奮を抑えられない様子でゲートに入りました。
まったくややこしい・・・_d0013316_2223143.jpg


目指すはお正月バージョン「生馬肉と穀物がゆ小豆添え」ディナー。
まったくややこしい・・・_d0013316_22241193.jpg


「マテ」から「ヨシ」のピストルの音が響き各馬、一斉にスタート!
まったくややこしい・・・_d0013316_22264293.jpg


「2番ゲートのミミ選手、半犬身リードしていますね」
まったくややこしい・・・_d0013316_22284310.jpg


0.5秒差でココ選手、フードボールにたどり着き、猛然と追い上げています!
まったくややこしい・・・_d0013316_22304334.jpg


ごはん早食い王の栄冠はどちらの手に?!手に汗握る展開です!!(絶叫)



どうも力関係が落ち着かず、家の中でのガウガウが日に日にエスカレートするので
(どうもどちらのワンコも自分が上だと思い込みたがっていたので)
先住犬優先主義は返上して
「どちらが上かは自分達で勝手に決めるように」と何をするのもいつも同時に
もしくはランダムに優先順を変えることにいたしました。

それで、ココミミのどちらが上か決着がついたかって?
う~ん..... びみょー。U≧ω≦)うぷぷっ!


ぽちっとよろしく→ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

by miyaneko_nya5nya5 | 2008-01-03 22:51 | 今日のココ&ミミ
<< 安住の地は何処(いずこ)・・・   A Happy New Year! >>
a