先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
a
ゴロゴロは気持ちいい
先日お友達と遊びに行った森林公園がとっても気持ちよかったので
お天気に恵まれた日が続いたので、今週もココミミと行ってきました。
なにしろ、平日は駐車料金もかからないから、行かなきゃ損、損。

やっぱり芝生の広場でおもちゃを追いかけたり、
いろいろなにおいを嗅いだり、
美味しいものを求めて彷徨ったり・・・・

ワンコも楽しそうです♪


まずはニンジンさんでキャッチボール。
d0013316_19184122.jpg



ワンコ連れでない人が遠くで昼寝してたり、ピクニックの親子連れがいたりするので
念のためフレキシリード装着。

でも、やはりこの方。
新しくワンコがこの広場に来ると、ボールくわえたまま吠えてました。
「ミミちゃんがここで遊んでるんですけどぉー。本気でこっちに来るつもり?!」


ココちゃんは前に来たときに遠足の子が落としていったビスケットをゲットした場所を中心にフンフン。
そのうち、何か魅惑的な匂いがするらしく(絶対ミミズだ~~~!やめてくれぇ)
背中を地面にスリスリ。

そうしたら、こちらの方も、同じことしないとすまないんですよね。


スリスリスリスリ・・・

d0013316_19281418.jpg



はげちい。。。はげちすぎる。。。。。。。




この日はトイプーの男の子と挨拶したあとちょっと遊んで、
チワワさんと挨拶をして、
柴犬さんとすれ違って
コーギーさんをやり過ごし
ミックスさんにガウガウするので平謝りして、
ダックスさんを座って見送り、
車椅子のおじいちゃんにかわいいって言ってもらいましたとさ。


最近ミミちゃんのガウガウに2種類あるような気がする。
吠えて相手の出方を見る「ワン!」
この場合は、比較的こちらのコマンドを聴くことができる。
距離が十分離れていればオヤツで吊る必要があることもあるけど
オスワリもできるし、フセもできる。ゴロンもマテも大体はできる。
フセとゴロンを出し続けてやり過ごすこともできる。

相手がこの「ワン!」に反応して「やるか!」って態度を見せると
オスワリさせてやり過ごすことはかなりの確率で失敗。

さらに相手がやる気を見せつつ近づいてきたり、
恐がってバタバタしてたり
まだ幼犬で興奮してたりすると、

途端にこの「ワン!」が「ワワワワ!」に
もっとビビリまくってると「ぎゃぎゃぎゃぎゃ!(悲鳴)」になり
さらにココちゃんが加勢してその場はカオスと化す。アハ…U;´▽`Uアハハ~

相手が友好的なワンで、落ち着いて待っててくれたるすると
「ワン!」といったあとココちゃんの真似をして挨拶しに行ったり出来る。
においを嗅がせてあげることもできる。
しかも、嗅ぎやすいように片足まで上げてあげたり。


ゴールデンさんやシェパードさんなどしっかりしつけられて静かに歩いているワンコでも
大きいってだけで相当恐いようで、見た瞬間からいきなり悲鳴ですから。トホホ。
何も相手はしてないのにー。相手の飼い主さんに、申し訳ないことおびただしい。



ま、以前は3ブロック先の犬にまで吠えてたんだから、
小型犬でおとなしい子という限定はつきますが、
狭い歩道ですれ違ったり、挨拶したりできるようになったんだから
進歩がないわけではないんですが、
なんだかね~~~。


犬に会うと尻尾フリフリ、座って待てるようにはなれないもんでしょうかねぇ。
いえ、一気には無理だとわかってるんです。
わかってはいるんですけどね~。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-10-25 20:08 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
Commented by ちびっこギャングの相棒 at 2007-10-25 23:47 x
おお~♪ひろび~ろでいいですね~Uo^o^o)
いいお天気そうだし~☆

ココちゃん記憶力いいですね~!!
ビスケットは毎回は落ちてないでしょう~?
U〃_ _Uσ∥ザンネ~ン

ミミちゃんは はげちすぎましたかぁ~U=бmб)ププッ♪
楽しいお出かけはいいよね~♪
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-10-26 11:34
ちびっこギャングの相棒さんへ
ココちゃんは「食」がからむとものすごい記憶力を発揮します。
こちらが忘れていても、美味しい記憶はしっかりと刷り込まれている模様。
今度ここで行われるしつけ教室に参加しようかと思っているので、
せっせと通って「この広場は楽しい」って刷り込もうと画策してます。(笑)
仕事無い=無収入だからちょっと年末年始が厳しいけど、
ま、ココミミといっぱいお散歩できるからいっかーなー。
アハ…U;´▽`Uアハハ~
Commented by mar_dy at 2007-10-28 07:11
ミミちゃんのスリスリは、はげしそうですねぇ~(^_^;)
きっと、下にはミミズさんなんかがいたんですかね。。。

お天気も良さそうだし、ひろ~い芝生で思いっきり走れて
ココミミちゃんも、miyanekoママさまも、リフレッシュ!
出来たんじゃないですか(*^^)v
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-10-28 20:06
mar_dyさんへ
はい~。身体全部になすりつけようとしてるのか、かな~り激しいですよ。
やっぱり、ミミズでしょうね。。。それ以外のものだと、もっと恐ろしいかも。
適度にアップダウンがあるので、私の運動にもなります。
Commented by mifuyu4432 at 2007-10-29 08:12
ルナッチも普段は全然吠えないけど、ベランダに出してお外を散歩してるワンコにはそりゃ~すごく吠え立てます。
こっちには絶対にこれないからってわかってて吠えてるみたい。
じゃあんた外行ってきなよってだそうまんなら尻尾巻いて帰ってくるに決まってるのに!!どういう性格かねぇ。。。
お外でスリスリは気持ちいいよね~。緑の絨毯。堪能したかな♪
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-10-30 10:41
mifuyuさんへ
ルナッチさんはベランダからお外のワンコに吠えるだけですかぁ。
ううう・・・うらやましすぎる。。。
うちの黒い方はもれなく!ほっておけば吠える!!(泣)
ダックスだからかなりの勢いで吠えるんですよ~。
この間吠えられたゴールデンさんが、相当恐かったらしくて、胃液戻してましたから。アハ…U;´▽`Uアハハ~
最近よく行くスーパーでも店頭で焼き芋売り始めました。♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
<< みなさ~ん、明日ですよ♪   もしかして、これは・・・? >>
a