先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
a
買っちゃいました
d0013316_19485845.jpg

長らく迷ってましたが、とうとう買っちゃいました♪
mar_dyさんのところで教えてもらったオムツ処理機。

ほとんどトイレは室内で済ませるココミミ。
使用済みトイレシートの処理は頭の痛い問題でした。
今までは洗面所(トイレのとなり)に置いたフタ付きゴミ箱へ。
歯磨きしていてもなんか、どことな~く匂うのよね。。。。

そこへ、排水管の詰まりという事件が追い討ちを掛け
やっぱりウ○ピも燃えるゴミにしないとだめかな~、でも、匂いがな~。アセアセo(^^;o)Ξ

ところで、皆さん
お散歩のときや、お家でトイレしたとき回収した「大きいほう」って
どうやって処理してます?

うちの場合、市の配布しているゴミ処理の方法を見ると、
「おむつは便を捨て・・・」って書いてあるし、ペットの糞については何の記述も無いので
ペーパーでとって、そのままトイレに流してました。
長年(8年近く)それで特に問題もなかったのですが、、、

物の本によると、下水にペットの糞を流すのは条例違反とか
人間とは消化酵素が違い、トイレに流すとしまいには排水管が詰まるとか
正しいかどうかは別として、いろいろえーー???なことが。
ワン友さんにもリサーチしましたが、「燃えるゴミ」派が大勢のようです。

詰まりの原因の大半は排水マスのそばに植えているジャスミンの根だということは
たぶん間違い無いと思うんだけど
ココミミのウ○Pも、排水管の詰まりを加速してる...かも。
やっぱり~ぃ?


背に腹は換えられないと、この処理機を急ぎ導入したわけです。
もちろん、設置場所は洗面所とは別の場所。v(・_・) ブイッ


ところで、排水管の掃除とつまりの除去を業者さんに依頼してるんだけど
2日経っても音沙汰なし。早く来てくれよ~~~!!


<後日談>
台風の影響でどっと降ったり、やんだりしている荒天の中水道やさんは現れました。
排水のコンクリートマスの中がジャスミンの根でいっぱい。。。
全体が根詰まり起こしかけている植木鉢状態。

ひょえ~~~。

もちろん家庭内排水が流れ込む入口はマット状になった根で栓をしたようになっているし、本管に続く出口のところも根っこでいっぱい。
いやー、すんごいことになってました。(泣)


・・・・・どうりで毎年勢いよく伸びて、立派な花を咲かせるはずだ。
      栄養いいもんねーーー。


皆さんも、排水マスの点検はこまめにしましょう。^_^;
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-09-05 19:48 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
Commented by ちびっこギャングの相棒 at 2007-09-05 23:11 x
コレ私めもほしいやつです~♪
犬用のしか見たことないんですがコレは
人の赤ちゃん用かなU*・_・U?

うちは大きいほうは流せる紙でとって
公園のトイレで流すか家でトイレに流してますよUo^o^o)
でもおしっこしたシーツが臭いしかさばるしね~
やっぱコレほしいわ~ウラヤマ━oU*・ω・*)o━スィ~♪
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-09-06 09:10
ちびっこギャングの相棒さんへ

そそ。これは赤ちゃん用です。
使ってみましたが、なかなかいいかんじです。
電気を使ったりするのかなと思ってましたが、資材はハイテクらしいですが、構造はローテク。目からうろこです。

ア○ゾンのお急ぎ便で購入。半額以下の4000円ちょい(お急ぎ便料金入れて)で買えましたよ。
8000円近いとうーーーっと思いますが、この値段なら買いかな。(笑)

相棒さんもトイレに流す派でしたか。よかった、私だけじゃなくて。^m^
Commented by keikomama105 at 2007-09-06 17:39
私もトイレに流す派でしたが 誰かに聞いたのよねぇ・・・ 
ワンコのう○こは詰まるッて!
だから最近は燃えるゴミへGO~
おしっこシートはナイロン袋へ入れて 口をきっちり閉めてますが・・・
やっぱり匂いの元はコレでしょうか?
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-09-08 09:30
keikomamaさんへ
あら♪keikomamaさんも流す派だったんですね。
トイレシーツのにおいだけでなくて、ワンコ用ベッドやフリースの敷物なんかもこまめに洗わないと犬の匂いがつきますよね~。
家はあまり気にして無いのでそうそう頻繁には洗いませんが
宅急便の人とかはきっと「犬くさっ~~」って思ってるかも。
父ちゃんの鼻がよすぎるだけだと思いますが。
お嫁ちゃんなんかはなんて言ってます?
Commented by mar_dy at 2007-09-09 23:24
わぉ~、買ったんですね(*^^)v
いいでしょ~
私も最初は、ウ○コはトイレに流す派だったんだけど
人間用の浄化槽には良くないと聞き、これを買って
燃えるゴミに出すようにしたのです。
これは、密閉できるから、意外に臭いは軽減できます。
ただ、中にある替えのビニールがお高い(T_T)
も少し、お安くならないかなぁ~
私は、セールでまとめ買いするようにしてます。
ちなみにお安いときは、1つ980円くらい。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-09-11 13:34
mar_dyさんへ
は~い。とうとう買っちゃいました。
なかなか便利ですね。
たしかに、ビニールのカートリッジはちょっとお高いですね。
ア○ゾンで3個パックが2500円なんですけど、やっぱ、「買い」ですか?
高い方のカートリッジだと、もっと匂いがもれないのかしら。
ちょっと試してみたい気もしつつ、様子見です。(笑)
いいもの紹介してくださってありがとう!!!
<< 美味しくいただきました   わんこって・・・ >>
a