人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
最近のココちゃん
年末にはハラハラさせられましたが、胃腸の方はまあまあ問題なく推移してます。
依然粘膜補修剤は飲んでますが、H2ブロッカーは飲むのを止めてだいぶん経ちますが嘔吐することもなくなったし。

今飲んでる薬は、
粘膜補修剤
抗生剤
肝臓の薬(ステロイドを使ったので)
この三種類を基本に、ヘルニアの症状が出たときだけステロイド剤も。


(長いです。写真もありません)





これでめでたし、めでたしならいいのですが・・・


背中の椎間板ヘルニアのほうが今は問題ですねぇ。
筋肉が落ちた影響でしょう。
2月に再発して、後ろ足の麻痺もかなり厳しい状況でしたがステロイドの注射が効いて、また歩けるようになりました。
家の中では普通に歩き回っているし、お散歩もペットハンモックで楽しんでるし。

麻痺の症状がなくなるの確認して、ステロイドの投与は中止。
なにしろ胃潰瘍が治ったところなのであまり長く使うのは難しいのでねぇ。
で、2ヶ月安静を言い渡される。
ワンコは寝てなさいって言っても痛みがなければ動き回っちゃうもの。
クレートでのケージレストは最初の2週間だけで、リビングルームが「ケージ」状態ですわ。
動物病院の先生も部屋の中を歩く程度はOKって言ってくださったし。

その代わり徹底してリードをつけてのお散歩は中止してます。

それでも、見た目とっても調子がよさそうで、以前と変わらない状態になると飼い主も気を許すもの。ちょっと歩かせてみると・・・やっぱりダメなんだなこれが。

ステロイドの服用を止めて4週間くらいで、再発。
フローリングの床が滑って歩行をうまくコントロールできない。
麻痺まではいかないけど後ろ足に力が入らなくなって踏ん張れないのが原因らしい。
ステロイド再投与2週間。

やれやれ、やっとよくなったと安心して数週間経つと・・・
今度は後ろ足が突っ張る形の発作が起きて、うまく身体が支えられないから丸太のようにゴロンゴロン。
これが1日に何度も起きたりするので、あわてて病院に駆け込み投薬。

それから、急に激痛が走るのか「きゃいーーーーん!」とか「ぎゃおーーーーん」とか叫びながら暴れる→お漏らしの発作。
何もないときは普通に歩いたり、ちょっと小走りくらいは問題ないんですけどね。
痛みの発作のたびに薬を使うのはあまりよろしくないので、麻痺や痙攣がない限り様子を見ることになりましたが、これが投薬を止めて五日くらい経つと1~2・3日に1回の割合で出たりするのよね。とほほ。
ステロイド2週間→安静→投薬中止→家の中で安静→ちょっと歩かせてみる→痛みや麻痺の再発。
なんだかこの数ヶ月、こんなん繰り返してます。(泣)

で、このGW。
旅行中何かあったとき用にステロイドの飲み薬をいただいていきましたが
痛みの発作が2回。でも麻痺は出なかったし、連休の谷間も特に何事もなく順調♪

でも金曜日に高校時代の親友2人と十ウン年ぶりに再会ランチをする約束をしてて
さてそろそろ出掛けようかとバスの時間を確認していると・・・

ココちゃんが吐いてます。
前日もちょっと外出している間に6箇所くらい吐いた後があったんだけど、帰宅後~その日の朝食までは何もなかったから、留守番のストレスかなぁなどと軽く考えてたんですが。
短時間に4回くらい吐き、しかもその後もよだれが止まらないのよ。

あわてて予定をキャンセルして動物病院に直行。
嘔吐と吐き気はちょっと治まったみたいでしたが、今度は痙攣の発作。
しかも診察台で。

いつもはとにかく身体を押さえるだけで必死で、顔なんて覗き込む余裕なかったけど、さすがに獣医さん。意識レベルが下がって、眼球も振動しているって。
先生もあわてながらもしっかり観察してくださいました。ああ、よかった。

血液検査の結果からは中毒や腎臓肝臓の異常の可能性はないし、脳腫瘍の時に増える値も正常。脳神経になにかある疑いが浮上。
いわゆる「てんかん様発作」というものらしい。

前の「後ろ足硬直→ゴロンゴロン発作」のときと同じで、しばらくすると何の症状もなくなってしまうから不思議。
ステロイドを飲ませたとたん、まるで具合が悪かったなんてΣ(='□'=)ウッソー!?みたいに元気におなりです。気持ち悪そうな気配すらありません。“o(><)o”くう~!

まったくー、何でおかあさんが楽しみにしてたお出掛けの日に具合悪くなるのよー。
1日ずれてくれればよかったのになー。(←愚痴ってみただけヨ)
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-05-06 23:17 | ココちゃん通信
<< さ~いたぁ~♪さぁ~いた~♪   だから、植える場所ないってば >>
a