先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
a
26分って長い?短い?
いや~、すごく久しぶりの更新になってしまいました。(^^ゞ
去年の暮れから「そろそろ危ない」「危篤だ」と何度も呼び寄せられ、
その度に奇跡の復活を遂げていた今年96歳になる実家の祖母と先日お別れをしました。
後半の50年くらいは茶の湯の道を極め、社中の人からも、お茶を通じた友人や後輩達からも尊敬・敬愛される、心の大きな人でした。
うーん。大往生だなぁ。でも、ちょっとさびしくなるなぁ。

しばらくお休みしていた言い訳はこれぐらいにして・・・
本題です。

実家は日帰り圏内なので、そんなこんなで行ったりきたりしていたある日。
朝8時ごろ家を出て、7時過ぎに帰宅するまでの間、
ココミミはどのように過ごして(=ガウガウして)いるかとちょっと気になり
ICレコーダーで録音してみました。
(PCカメラはちょっと高くて・・・留守の間の様子の映像も見てみたいんですけどね)

ボイス・アクティブをONにして外出。
帰宅後確認したら録音時間は合計26分。

ためしに何が録音してあるか早送りで聞いてみました。


「・・・・・」


ぜ~~~~んぶミミちゃんの「ガウガウ!」「ワンワン!」
私が出た後、しばらくココちゃんが鳴いたりドアをガリガリして暴れてないか心配していたのですが、その手の音も声もなし。

ボイス・アクティブだから、当然吠えている間のみ録音。
つまり、約12時間の間に「ワン」とか「ガウ」といっていた累計の時間が26分ってことですわ。
これを長いとみるか、短いとみるか・・・。

d0013316_1012836.jpg



お留守番は疲れるわぁ
d0013316_1043817.jpg
※ソファーの上がぐちゃぐちゃしているのは見ないように!
こそんところ そこんところ(=´ー`)ノ ヨロシク

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-04-24 10:12 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
Commented by ran1017m at 2007-04-24 14:00
お久しぶりです~!
私もワンブログはお久しぶりの更新になっちゃいました~!
miyanekoさんもだったんですね。
おばあちゃま、96歳ですか~大往生ですね。でも身内にとっては
いくつになっても亡くなってしまうのは寂しいことですもんね。
ご冥福をお祈りします。

お留守番の時にICレコーダーで録音されたんですね。
うちも私が出かけるときはそりゃ~悲しい声で鳴くんですよ。
後ろ髪引かれつつも行くんですけど、(2、3時間)気になって
気になって~そういう手があるんですね。
私も今度やってみようかな~
12時間で26分は短いのではないかな~?!
やはり2匹だとおりこうちゃんでいられるのかな?
因みにランはケージに入れて行きます~
Commented by rockaito at 2007-04-24 22:51
ボイス・アクティブなんていうモードがあるんだぁ! カメラの動きがあった時だけ撮影するモードは知ってたけど。 へぇ~
WEBカメラは映像だけだから、音声を録音しておくのも面白いですね。 海斗も物音に反応したりして吠えてるんだろうなぁ。

お婆様のご冥福をお祈りいたします。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-04-25 11:35
ランちゃんママさんへ
以前外出中に6時間吠えっぱなしだったことがあるんですよ、うちのココちゃん。最近はすぐに諦めるようになったんじゃないかと思うんですが、ドアに体当たりしたり、立ち上がって扉を舐めまくったりもするので、腰がまた痛くならないか心配で~。
ランちゃんもお見送りは苦手なのね。でも、ケージでちゃんとお留守番できるんだもの、えらいわ。うちは、半年でリビングに放し飼いになってしまいました。サークルに入れて出掛けている間に近所に落雷&停電。トラウマになってしまったようです。とほほ。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-04-25 12:16
rockaitoさんへ
動きがあったときだけカメラが回るのもいいですねー。
撮影日時なんかもいっしょに写ってるといつ頃どれぐらいの時間動いているかわかるし。
バックに付けっ放しにして出掛けてるラジオの音が入ってるんだけど、聞き取れるほどには大きくないので、どこからどこまでが1セッションなのか分からなくて。1回のガウガウがどれぐらい続いているのかいまいち不明。
今度は通常録音に挑戦してみようかな。
WEBカメラ、やっぱりいいですか?様子が確認できるのがちょっと魅力的。
Commented by ちびっこギャングの相棒 at 2007-04-25 20:45 x
そうだったの~U--。。
それは寂しいことですね、心からご冥福をお祈りします。。。

ボイス・アクティブ!何かいいですね~♪
結構おりこうさんにしてたのエライね~ヽ(^○^Uノ
うちは相棒めが結構別れ直後にひんひん言っちゃうんですよ~
モカ姉さんは慣れたもんですU=⌒―⌒=U
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-04-25 22:31
ちびっこギャングの相棒さんへ
よく考えると12時間に26分間ということは、1時間に2分ずつガウガウ言ってたってことで。
さびしがって鳴いていたのならいいのですが、庭の外を通る人や隣の家の車や人の出入り、庭に来る鳥や猫に反応して吠えていたのにほぼ100%間違いないのですよぉ。しかも目いっぱい大声で。(泣)
モカ姉さんは慣れたものですか。うらやましいです。
<< 使えるもの、使えないもの   動き出しました >>
a