先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
a
今日は自主トレ
なんだか2月の暖かさはどこへやら。
いったい今は何月だったかしらってほど寒いです。
昨日に続き今朝も小雪が舞ったりしてました。{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

そんな天気もなんのその。ココミミを連れて「ワンコこわい撲滅キャンペーン」に行って参りました。

車に乗ったココミミは、動物病院に行くのかと勘違いして(同じ方向に曲がったからね)
しばし文句たらたらでしたが、車外にまで響きそうな喚き声を無視し続けていたら
途中からおとなしくなりました。

近隣で大型ショッピングセンターが先週オープンし、今日が最初の週末。
目的地のショッピングモールはさぞ空いているだろうと思いきや・・・
ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ ワンコ・・・

はい。確かにこの界隈ではワンコ連れがたくさん集まるショッピングモールとして有名で、
できるだけ多くのワンちゃんに会わせるために連れて行ったのですが
こんなに多いとは~!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

しかも、フレブルちゃんが大集合。
いやー、大きいのから小さいのまで。ブチのもいるし、ブリンドル、ブラック・・・
壮観です!あちらこちらで交流の輪が広がってます。

d0013316_22305547.jpg


このモールにお店を開いている某有名ペットショップが開いた
フレンチブルドッグの運動会&撮影会にお集まりの皆さんでした。
写真撮影とタイムレースなどの運動会とオリエンテーリングと・・・。
なんだか盛りだくさんな内容のようでした。

不思議とフレブルちゃんとは友好的にできたミミちゃん。
あまりの多さに目がチカチカしたか?!
狭いペットショップの通路で出会っても大丈夫だったし。
何しろ五歩も歩くと次のフレブルちゃんに会うほどフレブル天国。

でも、やっぱりラブ系の中~大型のワンちゃんはひどく恐がってしまいました。

そうそう、上の写真に写っているフレブルちゃん、なんだか変なもの乗っけているなと思ったら
兄弟で仮装していたようです。
d0013316_22384812.jpg

茶色い方は・・・たぶんイノシシだと思う。

そろそろ帰ろうと駐車場無料券をもらうために件のペットショップでマナーポーチだのおやつだのいろいろお買い物をして外に出たらちょうと「ワンちゃんとお散歩」サービスを利用している親子連れといっしょになりました。
お母さんと小学生ぐらいの兄弟が店員さんからお店のダックス君のリードを渡されて
「名前は○○です。歩くの嫌がったら名前を呼んであげてください。ではいってらっしゃい」って。
え???それだけかい?
リードの扱い方も何も教えないんかい???

お店の前はフレブルの海でごった返してるせいか、そのダックスちゃん気になっちゃって歩きたがりません。そりゃーそうだよね。仲間に会ったら挨拶して確認しなくちゃね。
男の子はその辺のこと分からないから無理にリードを引っ張ろうとするので、余計に踏ん張っちゃってるし。

おせっかい焼きのmiyanekoは同じダックス飼いとしていらぬおせっかいを焼いてきましたよ。
無理に引っ張るとお散歩がいやになっちゃうよとか、
カラーの位置は耳のすぐ後ろに来るようにしてやや上に引き気味にすると最初はコントロールしやすいとか
他の犬に挨拶したいみたいだから匂いを嗅がせてあげると満足するよとか。。。
元気にいっしょに歩いたらイイコだねとか上手だねとかいっぱい褒めてあげながら歩いてねとか。
しばらくミミちゃんと並んで歩いたらダックス君も元気に歩き出したのでもう大丈夫かなと思って別れましたが、あの後、、、どうしたかなぁ。

ひとりだと2匹を連れてテラス席のみ犬OKのカフェに入るのがちょっと難しくて(お店の中で会計だったり、犬は外で待たせて自分は列に並んで入店を待たなくちゃダメだったり)お昼ごはんを食べてなかったのでどうしようかと思ったのですが、
結局、動物病院の近くの何度か行ったことのあるドッグカフェ「Good Friends Cafe」さんで遅いお昼をいただいて帰ってきました。他の犬を見て声を出したりしましたが、比較的コントロールできました。
さすがに椅子に乗せられていた隣の席のポメちゃんがこちらに向かって来たときは応戦しちゃいました。まあ、仕方ないといえば仕方ない。
以前よりは格段にこちらのコマンドで吠えるのを止めるようにコントロールできるようになりましたから、進歩は認めよう。(自画自賛?!)

帰宅後さらに1時間半ぐらいいつものお散歩。

miyanekoもくたくたですが、こちらの方はさらに。
いっぱい緊張したし、いっぱい歩いたものね。

起こさないでください

d0013316_2323732.jpg


はいはい。ゆっくり寝てくださいな。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-03-17 23:23 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
Commented by rockaito at 2007-03-18 00:14
今日、病院でも会いましたよ、フレンチブルさん。 随分と増えましたね。
高速でも、「大型店舗オープン 出口渋滞注意」みたいなことがことが電光掲示板に表示されていましたが、渋滞は一般道に留まっていたのかな? 出口で並んだりはしていないようでしたが。
ミミちゃん、進歩してるじゃないですか~ フレンチブルさんだって、中型犬サイズだし。
「ワンちゃんとお散歩」サービスの件、なんだか随分と無責任な・・・
飼っていないから「ワンちゃんとお散歩」サービスを利用する訳で、そういった人達に必要なことも教えないでわんこを渡してしまうなんて・・・
miyanekoママさんがいろいろ教えてあげたお陰で、随分と助かったんじゃないですか? その親子。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-03-18 23:25
rockaitoさんへ
そうですか、高速にも「出口渋滞注意」とありましたか。
最寄の出口は施設が貧弱ですからねぇ。料金所を出たところで大体渋滞してしまうんですよ。その先の交差点で右折したい車と左折したい車が入り乱れて・・・。

お散歩サービスをまだやってたのかとびっくりしました。
初めてではなかったのかもしれないし、お店の中でお散歩する犬を選ぶときに説明があったのかもしれませんが
ダックスは「いや」となったら動かない子が多いですからねー。
いくらイベントやってて忙しいからってこれはないだろと思いました。
人もかわいそうだけど、一番犬がかわいそうですよ。
<< 待ちきれなくて・・・   桜だ! >>
a