先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
a
オヤツ戦争勃発
久々の更新です。
お待ちかねの(え?誰も待ってない?!アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー)ココミミの最新情報です♪

まったく先週のバタバタは何だったのかと思うくらい劇的に回復いたしました、ココちゃんの腰。
再発するのも急激ですが、薬が効いてくると治るのも急激。
まるで「安静」の2文字は私の辞書にないと思っているようなココちゃん。
くーーー、自分の状況を分かっているんか???

ヘルニアで後ろ足が麻痺している間もステロイドの副作用で異常な食欲を見せていたココちゃんでしたが、ステロイド中止後もまったく衰えることなく、しかもドライフードも食べられるようになりました。
ドライって缶詰やリゾット食に比べてグラムあたりのカロリーが3倍くらいあるんですよ。
それを袋に書いてある基本料そのままにあげているから(グラム数は缶詰で与えていたのと同じ)、いやー、目に見えてウエストにお肉(脂肪ともいう?)がついてきました。
どのあたりでソフトランディングさせるか・・・。別の意味で慎重にならないといけなくなってきました。(笑)

そして、ココちゃんが普通でないのを見てとても心配していたミミちゃん。
毎日ココちゃんだけお母さんとお出掛けするし。なんだか元気がなくなっていました。
食欲もなくなって、ごはんが喉を通らない日もあったり・・・。

ココちゃんの調子がすっかり元に戻ったら、ミミちゃんも元気復活!
・・・し過ぎて、ガウガウ遊び再燃ですー。(泣)

ある日のオヤツをめぐるバトルです。

ココちゃんはまだ1日3~4回食。なので、昼間のお食事のときミミちゃんにはクッキーなどをちょこっとだけあげてます。
この日あげたクッキーがなんだかとっても気に入りすぐに食べるのがもったいないとおもったようで、一生懸命隠したり、でも不安になって掘り起こしたり、盗られそうになって必死に守ったり・・・
まずは映像をご覧くださいませ♪


うぷぷ。どうにか守りきりました。
ココちゃんも脅し取るところまでは強く出れないようで隙あらば・・・と狙ってましたが結局諦めたみたいです。ヽ(*^^*)ノ
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-03-03 22:53 | 今日のココ&ミミ | Comments(22)
Commented by rockaito at 2007-03-03 23:54
ココちゃん、元気そうで安心しました。
でも、無理しないでね、ココちゃん。
ドライフードまで食べられるようになって、本当に良かったです。
ミミちゃんは、入念に隠してますね~ 可愛いなぁ。
海斗は隠したりしないから、つまらないんですよね~
Commented by leonstar2 at 2007-03-04 09:39
よかった~ほんと、元気になって☆
バトルができるようにんあってミミちゃんもよろこんでるね
Commented by OriverBartholomew at 2007-03-04 14:19
ココちゃん元気になって良かったね。
これ以上ママを心配させないようにね。

おやつの隠し合いシカと見させてもらいました。
いつも動画みてオイラの顔は緩みっぱなしよ。
可愛いね~。
益々元気になったお嬢の近況載せてくれ~。
待ってるyo。
Commented by Hengの愛人 at 2007-03-04 14:42 x
ココちゃん回復の兆しをみせてくれた様子で一安心ですね♪
ステロイドは使い方さえ気をつけておけば、
かなり有効なクスリですもんねぇ~♪

食事も摂取量が増えてるみたいで、一時のやせ細った状態からは脱却できそうな気配ですね♪

ホンマにヨカッタヨカッタ(^_-)-☆
Commented by myu2002226 at 2007-03-04 21:00
ここちゃん、元気な姿でよかった!
おやつを取り合いできるようになったんだ!
あ~、回復傾向なり。
嬉しいな~♪
miyanekoママちゃん、もう少しですね。
Commented by ちびっこギャングの相棒 at 2007-03-04 21:48 x
ココちゃん元気になってきたの~♪
ミミちゃんも心配してたけど ココちゃんが元気になってきて
良かったね~ヽ(^○^Uノ
Commented by ringo-natsume at 2007-03-05 12:57
☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆
少し前のココちゃんの状態を考えると、凄い回復ですぅ。
これでは、ミミちゃんも油断できませんネー♪

>どのあたりでソフトランディングさせるか・
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!  この悩みは、うれしい悩み ですね♪

ヨカッタですぅ。 ココちゃん、ミミちゃん、 miyanekoママさん。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-03-05 14:21
rockaitoさんへ
マンマリゾや缶詰の処方食をミキサーでさらにどろどろ流動食にしていた時はそんなに苦にもなってなかったけど、ドライフードってやっぱり楽ですぅ。ドライだと硬いから胃に刺激になったり、お腹の中で膨張してえらいことになるんじゃないかと心配してましたが、以外に大丈夫なものでした。
海斗君はオヤツ隠したりしないの?そりゃー、盗られる心配ないもんね~。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-03-05 14:29
leonstarさんへ
いやいや!バトルはまだしちゃいけないんですよぅ。
あと2ヶ月安静にしないといけないんだから・・・。
ワンは本能で「ガウガウ遊びに誘ってもそろそろいいかも」ってわかってるんでしょうね。
ミミちゃんは積極的に「ガウガウ大相撲 春場所」にお誘いしているようです。(*^m^*) ムフッ
Commented by mar_dy at 2007-03-05 23:37
ココちゃん、良かったねぇ~
おやつを取り合えるなんて・・・(*^_^*)
回復してる証拠だね♪
Commented by rika at 2007-03-06 16:01 x
ココちゃん、元気になってよかったぁ♪
「ココちゃんの調子がすっかり元に戻ったら、ミミちゃんも元気復活!」
う~ん、こういうのって泣けてきちゃいます。
ワンちゃんってちゃんとわかっているんですよね。

ミミちゃんが必死でオヤツを隠しているの、本当にかわいいですね~
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-03-07 08:38
オリバーママさんへ
ココちゃんの食欲は止まるところがないので、オヤツの攻防戦は毎回真剣です。ミミちゃんはココちゃんと違ってあまり食欲に走らないので、食べないで取っておきたくなることが時々あるんですよ。
クッションハウスの隅などに隠したまま忘れていることもあるので、ココちゃんは定期的に巡回チェックしてます。(='m') ウププ
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-03-07 08:51
Hengの愛人さんへ
昨日病院で体重を量ったら3.4kgまで増えてました♪
ウエストもちょっとふっくらしてきたし。
ドライフード・・・恐るべしですぅ。
いつも応援ありがとうございまーす!
Commented by uramugi at 2007-03-07 13:57
うわー。
ココちゃん、復活しましたね~♪ 腰もよくなって体重も増えてきてるのね^^ ホントに良かったですね~~~♪
ミミちゃんも嬉しいんだね。ほんと、こういうのこっちまで嬉しくて涙出そうになるよ^^;
Commented by ran1017m at 2007-03-07 14:24
こんにちわ~☆
わあ~劇的に良くなったなんてよかったですね~!
食事もいっぱい食べてるんですね。
でもミミちゃんがちょっと可哀想でしたね~♪
動画も見させてもらいましたよ~!
可愛い2匹のお顔がとっても印象的でした~うふ☆
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-03-07 21:50
みゅうママさんへ
今まで我慢した分だけ「しんぱいしたんだぞー、もうっ」と言っているのか、この隙にナンバー2の座を狙っているのか???
頻繁にちょっかい出しては「ガウガウ」と怒られて喜ぶミミちゃんです。^m^
胃腸の調子もいいみたいだし、もうすぐごはんも普通のフードにもどせるかな?
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-03-07 21:53
ちびっこギャングの相棒さんへ
ミミちゃんの食欲が減っているのが気になっていたのですが、やっぱりココちゃんのことが心配だったみたいです。ココちゃんが元気になったら前のように一生懸命食べるようになりました。ワンコってやっぱり群れの動物なんですね~。
陽性強化トレーニングの記事、楽しみにしてまーす。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-03-07 21:57
りんごママさんへ
そうそう。オヤツの取り合いができるってことは、かなりの回復ですよね。(⌒~⌒)ニンマリ
ミミちゃん、油断大敵ですわよ。
ココちゃんは昔から太りやすい性質だったから、フードはあげたら、あげただけ食べちゃうんですよ。
徐々にフードの量を減らし始めました。
いつごろ3回食から2回食にするか・・・。(-_-)ウーム
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-03-09 08:12
mar_dyさんへ
取りあいっこをできる体力が戻ったということでしょうか。
回復するとミミちゃんの容赦はないですねー。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
何かと言うとチャレンジしてます。おしりに乗ろうとするし。
ナンバー2の座を狙っているんでしょうかね。(笑)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-03-09 08:16
rikaさんへ
いやー、元気復活も程々がいいんですが・・・。
もう何しても大丈夫と思っているのか、お尻に乗ってチャレンジしてます。(苦笑)
ミミちゃんの「オヤツ隠し」はなかなか念が入ってて見ていて面白いですぅ。
^m^
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-03-09 08:19
むぎゅずママさんへ
まったくミミちゃんははしゃぎすぎです。
小さな子がうれしすぎてついお姉ちゃんにちょっかい出しちゃうって感じで、ココちゃんにいろいろ仕掛けてきます。
ガウガウ大相撲春場所が開幕してにぎやかなmiyaneko家になってしまいましたー。トホホ。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-03-09 08:25
ランちゃんママさんへ
いつでも再発の可能性があるので、まったく安心というわけではないので、気をつけながらですがやっと普通の生活ができるようになりました。
お散歩はペットハンモックに入っての特別待遇です。^m^
多頭飼いだとワン同士の駆け引きなど見てると飽きませんねぇ。(笑)
<< いただきもの   パピココ(注:カピバラではない) >>
a