先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
a
どうしたのかな?
最近、「犬のことばがきこえる」の英語版を読んでいる。
そう。あれからずーーーっと、2~3日に1章くらいの割合で読み進んでいる。
実際に相談を受けたケースを題材に問題行動をいくつかのカテゴリーに分けて何が原因になっているか、どのようにすればいいかを解説している。エッセーのようでなかなか読みやすい。
しかも、「ああ、これはココちゃんに当てはまる」、「あ、これはミミちゃんにそっくり」などなど、思い当たる症状だらけ。

で、この本のお奨めの方法をいろいろ試してみている。
結果は・・・・出てないけど・・・。

昨日、なんとなく風邪の初期症状みたいにだるくて起きていられなくなって、午後からソファーに倒れこんで寝ていたら、庭先の道路を大好きな近所のワン友さんがおしゃべりしながら歩いていったようだ。
ミミちゃんは窓のところに行って「あ、お友達が通ってる」と警報発令。
普通は1回鳴いたら呼び戻して「教えてくれてありがとう」とご褒美をあげるんだけど
あまりの眠さに喚き続けるままにしていた。
そしたら、「なんでほめてくれないの」と今度は私のところに来てアピール。
それでも起きられなくて寝たまま無視してたら・・・

クレートの中に入って寝てしまいました。

ここまでなら、特になんでもないんですが・・・

このあとず~~~~~っと出てきません。
呼んでも出てきません。おやつを見せても出てきません。
食事タイムになりフードのお皿を置いたら出てきて食べましたが、食べ終わると速攻逃げるようにクレートの中に戻る。
トイレに立っても、終わると走ってクレートの中に。

篭城中です

d0013316_14521641.jpg


中でフニフニ、フニフニ言ってます。


具合が悪いのか、すねてるだけなのか、はたまた。。。。謎です。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-02-19 14:59 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
Commented by OriverBartholomew at 2007-02-19 21:45
絶対にすねてるんだね。
ママが「褒めてくれない、反応してくれない」って思っているんだね。
ミミちゃん・・・ママの風邪が治ったら、
たくさん褒めてあげるからご機嫌直してね~。

ワンコって頭良いよね~。
きゃわいい~。(^_^)v
Commented by ちびっこギャングの相棒 at 2007-02-19 21:53 x
あれれ~?miyanekoさん花粉症かな?風邪?
もう平気ですかぁ?
私めは花粉症でそんな感じになるの~(T_☆U

ああ~ なんとなく分かるような・・この声の出し方・・

ミミちゃんは多分ですが ママがおかしかったのがショックだったのかな?と私めは思います。
ママが変だよ 変だったよU--。。って感じかもしれませんね
きっとすごく感受性が強くて心が優しいのかもしれませんね
ちょっと辛かったのかもしれませんね~

もう普通ですか?距離あけてそうですか??
もしそうなら、大丈夫だよ!平気だよ!大好きだよ♪って
抱きしめてあげて楽しく遊んであげたらショックは薄れると思いますよ∪*^ェ^*∪
Commented by rockaito at 2007-02-19 23:03
ミミちゃん、ストライキ中?
「せっかく教えてあげたのに、どうして無視するわけ?!」ってところでしょうか?
結構、根に持つタイプなんですね、ミミちゃん。
その後、ご機嫌は直りましたか?

miyanekoママさんは風邪ですか?
暖かかったり、寒かったり、忙しいですからね。
どうぞお大事に・・・
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-02-20 09:18
オリバーママさんへ
やっぱり~?せっかく自分のお仕事を立派に果たしたから褒めてってことだったのね・・・。夜中もベッドの脇に置いたクレーとの中でブツブツ文句言っているからベッドに入れてあげて添い寝したらおとなしくなった。
愛情不足?
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-02-20 10:00
ちびっこギャングの相棒さんへ
はい~。花粉症です。日曜日はインフルエンザかなと思いましたが、翌日には復活したから、やっぱり花粉症の症状でだるかったんでしょうかねぇ。
やっぱりですか・・・。
ここのところ甘えさせてあげる時間がほとんどなかったかも。
窓のところで吠えるのも、犬に会った時にパニック鳴きするのも、「自分がやらなきゃ誰がやる?!」と自分がリーダー役をやらなければいけないんだと思い込んでいるようなんですよ。
それで、足にあごを乗せてきたら外すとか、おねだりして足を掛けてきたらやさしく押しもどすとか実行してたので、σ(・_・)に嫌われてるかもと思い始めているところに止めを刺しちゃったんでしょうね。
いっしょのベッドで一晩寝てあげたらすこしご機嫌直ったみたいです。
昨日はまだたまに引き篭もってましたが、今日はもう普通。
いろいろアドバイスありがとうございました!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-02-20 10:04
rockaitoさんへ
ココちゃんはこういうところなかったので、どうしちゃったんだろうと思いました。ガウガウ撲滅のためにいろいろやっているんですが、厳しくする場面と褒めたり優しく接する場面とのバランスがなかなかうまく取れてないんですね~。反省反省。
インフルエンザかと思いましたが、花粉症の症状だったみたいです。
<< 今度はヘルニアだよ・・・ヨヨヨ   ココミミの獲物発見! >>
a