先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
a
試作品ですが・・・
冷凍馬肉も届いたことだし、先日やっと手に入れた「ス○ートスティック★ハンド・ブレンダー」を使ってワンコの手作り食を作ってみました。

野菜はこんなものを入れてみました。
d0013316_2342093.jpg

かぼちゃに大根、ブロッコリー、しいたけ、キャベツ。
写真には写ってないけどほかに赤ピーマンとジャガイモも。

d0013316_2353191.jpg

こんな感じでみじん切りカッターにセットして「ガー」。
すると、こんな感じに細かくなりました。
d0013316_2364947.jpg


多少大きさにばらつきもありますが、ま、こんなもんでしょ。
生のかぼちゃもみじん切り~。
d0013316_238114.jpg


お水に「しゃかしゃか」を入れて、沸騰させてから野菜と馬肉とご飯を入れて、
ココトコト・・・コトコト・・・コトコト・・・コトコト・・・コトコト・・・トコト・・・

なにしろ消化が良くないといけませんから、じっくり煮込みました。

で、出来上がりは・・・
d0013316_23103277.jpg

こんな感じです。ちょっとお水を入れすぎました。

さらにブレンダーで「ガー」してココちゃん用の出来上がり。
d0013316_2312235.jpg


すごーーく美味しそうな匂いです。
材料は野菜100g、お肉100g、ごはん80gでしたが、お水を入れすぎてしまいました。
ここのところ40~45g/1食を4~5回でしたが、これでは一食の量を多くしないとカロリーが足りない!食べるのが大変だぁ・・・。

★ちびっこギャングの相棒さんへ★
いろいろ参考にさせていただきましたー。ありがとうございました♡
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-01-28 23:21 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
Commented by mar_dy at 2007-01-28 23:40
こんばんわ~

なんか人間の療養食にもグー!じゃないですか。

これならココちゃんもおいしく食べてくれましたよね(*^_^*)
Commented by Hengの愛人 at 2007-01-29 00:06 x
こんばんは~
手間隙かけて、愛情タップリのお食事ですね~♪
ココちゃんの身体に負担がかからない様にするのが一番ですもんね!
これで少しは安定傾向に向かってくれるといいですね(^^♪
Commented by keikomama105 at 2007-01-29 08:26
へぇ~こんなにドロドロにしないとだめなのねぇ~
ふ~ん 馬肉がいいいのね!
我が家もだいたい同じ野菜ですが 椎茸は入れてなかったわ(メモメモ)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-01-29 21:13
mar_dyさんへ
人間のごはんよりもしかしたら手がかかってるかもしれない。_・)ぷっ
基本はヒルズのa/d缶と市販のリゾットごはんにして、間に時々手作り食を入れてあげようと思います。
体重が適正にもどすのが第一ですからね~。
それにしても。。。栄養のこととか、カロリーのこととか、手作り食は奥が深いです。勉強しないと~。σ(^_^;)アセアセ...
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-01-29 21:19
Hengの愛人さんへ
どろどろにミキサーかけてるし、煮込む時間もじっくり時間をかけたから、お肉も消化しやすくなっていると思うのですが。
4回のうち2回は市販の療養食をあげようと思います。
体重が増えないので、摂取カロリーが正確にわかるほうが今後の方針も立てやすいかなぁーなんて思いました。(素人では計算がややこしくって:数学「3」でしたからねー)
元気になったら本格的にはじめようかな、手作り食。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-01-29 21:22
keikomamaさんへ
椎茸はねあまり消化が良くないから入れなくても良いと思うよ。
たまに足元から「椎茸臭」がぷ~~~んって。(´y`*)=Э~スカシッペ
馬肉はダイエットにもいいみたいよ。
Commented by OriverBartholomew at 2007-01-29 22:59
ココちゃん何でもママの作ってくれるもの食べるんだよ~。
早く太って元気になあれ。

こんな風にご飯作るのか???
大変だにゃ。
愛があればこそ。
美味しそう。(#^.^#)
Commented by ちびっこギャングの相棒 at 2007-01-29 23:06 x
ブレンダーやっぱいいですね~♪☆⌒Uo^ー')b☆グー!

そっかそっか~ ビーンするからお水は少な目がいいのかなぁ?
でもmiyanekoさんはカロリー計算とかも
ちゃ~んと考えてエライね~ヽ(^○^Uノ

うちなんて結構アバウトで体重増えた~とか
お腹ゆるなった~とかでU//・ω・//)ハズカシィ・・・

太らせたい間は少しお野菜少な目でもいいかもね!
お肉もバリエーションを変えながら
後、ほんの少~しでいいから 何かいいオイルを考えて
入れたらいいかな? どう?
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-01-29 23:12
オリバーママさんへ
そちらはすごい雪らしいですね。車、埋まってない?大丈夫ですか?
毎日はちょっと大変かもね~。療養食とリゾットのレトルトと組み合わせてみます。
ある程度1日の摂取カロリーがわからないと、食べる量が少ないから太れないのか、消化吸収に問題があるのか判断できないので、作るのはいいんだけど、材料のカロリー計算が大変で。。。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-01-29 23:22
ちびっこギャングの相棒さんへ
煮込むと水分が飛ぶかと思ったのですが、思ったより蒸発しなかったみたいです。(・・。)ゞ テヘ
後からピヨカルとオイルを入れるのを忘れてたので入れましたー。
オーガニックスーパーで買った(人間用)エキストラバージン・オリーブオイル。
他に「ニュートリ・カル」っていう病院でもらったサプリメントも舐めさせてます。オメガ3やオメガ6も入っているんですって。
野菜はもう少し減らしても大丈夫ですね。次回調整してみまーす。

1日の摂取カロリーが大体どれくらいか判らないと、食べる量が足りないから体重が増えないのか、胃腸の問題で消化吸収が阻害されているのかが判断できないの。しばらくはカロリー計算が欠かせないかなと。。。いまだに背中がティラノザウルスなのぉー。
Commented by degipochi at 2007-01-30 00:13
おお、美味しそうじゃないですか。これなら、消化も良いでしょうね。
今日、マリちゃんも月一回の「ワンちゃんお料理教室」に行って来ました。
マリちゃんの一日の摂取カロリーの目安は、体重10キロで、440キロカロリー。
やっぱりかなりカサがドッグフードに比べると、多いですよね。こんなに食べさせていいのかい?と思っても、太らないし、そんなものなんですね。
ココちゃん、美味しいご飯を食べて、気長に頑張ろう♪
Commented by みゅうママ at 2007-01-30 20:53 x
miyanekoさん、ココちゃんの為に頑張ってるのを読むと胸が痛いです。
わが家のワンコ達には、忙しいからって理由つけてドッグフードにたまのおやつくらいです。
可愛いって言うけど、手をかけていない自分が情けないです。
こうやって、手作り食を頑張って作ってるんだもの、この気持ちココちゃんに届くよね。
頑張ってね、ココちゃん!
<< う~~ん・・・   GETしましたよ~♪ >>
a