先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
a
おめでとうございまーす♪
2007年の幕開けを飾った

「踏んで♪踏んで♪5000番」

見事にキリ番をゲットしてくださったのは・・・

「家庭犬への道のり」のrockaitoさんと海斗君でした~♪

おめでとうございまーす!!
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>



miyanekoからの粗品を送らせていただきまーす。
(発送はちょびっとお待ちくださいませ)

海斗君とは八景島でいっしょに記念撮影をした仲♪
暖かくなったら是非是非ミニオフでもいたしませう!

ココミミからもおめでとう(*´∇`*)

d0013316_21574231.jpg


お蔭様で5000Hit達成いたしました♪
いつもご愛顧ありがとうございまーす。
昨年の8月半ばからカウンターを設置して、5ヶ月。
地味~に更新しているこのブログ。
早いのか遅いのか判りませんが、次は「目指せ10000Hit♪」かな。

その頃にはココちゃんも無事に元気になって、ミミちゃんも誰にでも好かれるワンになっているかなぁ。乞うご期待です。

そうそう、昨日はココちゃんの病院デーでした。
体重が3.0kgに増えてました♪やったー。
アルブミンは1.8のままですがヘマトも29%台。
嘔吐もほとんどないし、薬が効いているみたいです。
まずは胃と十二指腸の潰瘍の治療を続けます。
食事も消化のよいものなら処方食でなくてもOKだそうです。

何でも食べられるようになって軟便が改善されれば一応ひと区切りかな。
その後は血液の検査の数値や他の症状を見ながら治療方針を立てていただけるみたい。(IBD/免疫介在性疾患・・・は先生も確定診断するには特徴的な所見が出てこないので苦慮している様子。大山鳴動してねずみ一匹か???)

固形物はまだ無理だし、量もたくさんは食べられないので
まだしばらくは1日4回の食事が続きそうです。。。
買い物以外はほとんど出掛けられませんわ。とほほ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-01-07 22:32 | 今日のココ&ミミ | Comments(22)
Commented by keikomama105 at 2007-01-08 00:00
ぎやぁ!!!な・な・なにぃぃぃ~!キリ番5000があったなんて(呆然)
知らなかったよぉ(ギリギリ歯ぎしり)
忙しくて 忙しくて PCあける暇がなくて・・・悔しいぃぃぃ!!!
気分をかえて・・・
明けまして おめでとう~ 今年もヨロシクねぇ~♪
ココちゃん少し体重が戻ったのね よかったねぇ 
ブログ仲間みんなの願いが通じたね!
Commented by rockaito at 2007-01-08 00:50
記念すべき5000番を踏むことが出来て、嬉しいです!

ココちゃん、体重が増えて良かったですね。
相変わらず寄り添っちゃって、可愛いですねココミミちゃん。
こうゆうのを見ると、多頭飼いしたくなります。
現在の我が家では無理な話なんですけど・・・

もっと、もっと、ココちゃんが元気になりますように!
Commented by Hengの愛人 at 2007-01-08 04:02 x
こんばんは~
変な時間に目が覚めたのでこんな時間にコメントしてます~

ココちゃん少しずつ改善の兆しが見られるんですね~♪
いやぁ~ホンマによかった~(^^♪
まだまだ大変だとは思いますが、これまでの流れを考えると、
大きな前進になったんじゃないかな?って気がします~

このまま、少しずつでエェから、快方に向かってくれる事を願ってます
Commented by tail-flag at 2007-01-08 17:36
マリちゃんが踏んだときには、5007番でした。チェーなのよ。と思いつつ、海斗くんが踏んだのね~。おめでとう。
それと、ココちゃん、だんだん食べられるようになったって?体重も増えてきたって?
それこそ「おめでとうございます~~っっ」
もっともっと元気に太って、マリちゃんみたいにドーナツ作ってごらん♪
え? それは行き過ぎ?   はい・・・・・・その通り。。。。
Commented by mar_dy at 2007-01-08 21:10
いや~、5000番の方、おめでとうございます!

ココちゃん、体重も3Kgになって、ほんとに良かった(*^_^*)
あとは、徐々に食べれるようになっていけば、安心ですね。
ココちゃんが食べた~いっていう気持ち、ある限り
ぜ~ったい良くなりますよ!

でもmiyanekoママちゃま、ずっとつきっきりで大変でしょうけど、
頑張ってくださいましね!
応援しとりますよ(*^^)v
Commented by leonstar2 at 2007-01-09 09:10
ココちゃん、3キロまで回復したんだ~
よかったよかった

一日四回の食事。。。みやねこさんも大変だと思いますが
がんばってくださいね~
Commented by Rika at 2007-01-10 13:58 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ココちゃん、体重が増えてよかったです♪
順調に回復しているようで、安心しました。
写真のお顔もいい表情ですよね。

もっともっと元気になりますように( *^。^* )
Commented by せいこ at 2007-01-12 11:49 x
はじめまして。こんにちは。
うちのマルチーズ(来月3才)がパピー時代からIBDです。
ココちゃんもなんですね。
うちは最初は食事を一日5回にしないとダメでしたが、徐々に4回、3回と減らすことが出来るようになりましたよ。
ただ、今まで調子の良かったフードでも徐々にお腹が落ち着かなくなってきました。
まだまだ元気にしていますが、先のことが不安です。
お互い頑張りましょうね。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-01-15 08:24
keikomamaさんへ
お返事遅くなりました~。σ(^_^;)アセアセ...
今年もよろしくお願いいたしまーす!
とってもお忙しい様子。流感に気をつけてくださいねー。
ココちゃん、ずいぶん元気になりました。わがままもひどくなりました。(泣)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-01-15 08:26
rockaitoさんへ
お返事遅くなりました~。σ(^_^;)アセアセ...
ははは、この寄り添い写真はかな~り演技指導が入ってますよ。実は。
ミミちゃんがすぐにマウンティング仕掛けるし、ココちゃんは逃げ出そうとするし。
ガウガウ大相撲は最近は見られなくなりました。(←ちょっとさびしかったりして)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-01-15 08:31
Hengの愛人さんへ
お返事遅くなりました~。σ(^_^;)アセアセ...
回復の兆しが見えると後は早いですねー。最近はコートを着せてちょっとだけお散歩もしてます。
ほとんどは「ペット・ハンモック」(スリングのようなキャリーバッグ)に入ってのなんちゃって散歩ですが。(〃∇〃) てれっ☆
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-01-15 08:38
degipochiさんへ
あら~、タッチの差!惜しかったです。次回1万Hitのときには、是非!
回復の兆しが見えたらあとは早いですね~。いったい先月のあの騒ぎはなんだったんでしょうね。。。って感じですわ。咽喉もと過ぎれば何とやら・・・。ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ・ソレソレ…
首ドーナツ、夢じゃないかも・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-01-15 08:46
mar_dyさんへ
良くなりだすと後は速いですね~。着実に体重が増えてます。(筋肉ではなく脂肪が増えているという噂もありますが)
そろそろ療養食でなくても大丈夫かな・・・。ハンディ・ブレンダーを買おうと思っているんですが、メーカー欠品。入荷待ってる間に必要なくなっちゃったりして。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-01-15 08:51
leonstarさんへ
何が大変かって、都内のデパートに買い物にいけないのがつらい!世の中はいまバーゲンシーズン☆真っ只中。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-01-15 08:53
rikaさんへ
お返事遅くなりました。(;´▽`A``
あけましておめでとうございまーす。今年もよろしく♪
回復の兆しが見え始めてから速いです。めきめき良くなってます。
ご心配おかけしました~。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-01-15 09:05
せいこさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
マルチーズさんパピーの頃からIBDなんですか。食事のこととか心労・ご苦労大変だったと思います。
うちのは上部消化管のIBDの疑いがあるのですが、通常十二指腸にポツポツと見える多数の白い病変があまり見られないので、先生の診断もちょっとトーンダウン。血中のアルブミン低下、グロブリン上昇は見られるんですが。ただの「消化性潰瘍」の線も出てきました。(脾臓の腫大と膿瘍の説明はつかないままですが)
これからもどうぞよろしくお願いしまーす。
Commented by せいこ at 2007-01-16 16:16 x
こんにちは~。
うちのワンは粘血便など大腸性の下痢が主ですが、たまに上部消化管から出血して吐血したりタール便したりします。
お腹の上の方が痛いときには胸を低く、お尻を上げるポーズをしますがココちゃんはしませんか?
それとアミラーゼが高めでパピー時代にTLIH検査で慢性膵炎と出ました。
通常この若さでなる病気ではありませんが・・・。
肝臓の数値も無症状のうちに4桁になったり、無治療で正常値になったり説明の付かない現象が多いです。
どれも免疫異常によるものではないかと私は考えています。
ココちゃん、消化性潰瘍だとガスターが効いたりするかも知れませんね。
うちは試したけど効果なしでした(/_;)
Commented at 2007-01-17 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-01-18 19:12
せいこさんへ
IBDだけでも大変なのに肝臓も膵臓もとなると本当に食事の管理一つとっても大変だと思います。
食後お腹が痛いときは、どちらかというと首をすくめて顔が怒った表情でぶんむくれになり(まるでフグみたいに)肩から背中にかけて力が入った状態でうずくまります。猫松状態。(って・・・判りますか?)

うちの場合は肝臓は今のところ問題ないようなので助かってます。
腎臓の方も脾臓と癒着してお団子状になり一時的に虚血状態になったらしくて、癒着をはがして脾臓を摘出した後は数値も正常になり問題ないようです。

免疫介在性の疾患は個体によってまったく表面に現れる症状も違うし、次にどんな形で出てくるかわからないからいやですねー。
とりあえずガスターが効いてるようです。軽く免疫抑制がかかる抗生剤も飲んでるのでそれもいいのかも。
明日あたり病院に行って今後の治療を相談する予定です。
せいこさんのところもいい状態が1日でも長く続くようにお祈りしてます。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2007-01-18 19:13
鍵コメIさんへ
とりあえずいい方向に向かっているみたいで良かったです。
Commented at 2012-06-22 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2012-06-24 13:17
鍵コメさま@2012-06-22 15:56
それはご心配ですね。
もう確定診断は出たのでしょうか。
なかなか一般の獣医さんでIBDの診断をして下さるところって少ないんですよね。
私の経験しかお話できませんが、お役に立てることがあればいつでも。
後ほどメールいたします。
<< 受験生ではありませんが・・・   年の初めのキリ番企画♪ >>
a