先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
a
お待たせしました

・・・え?待ってない?
あ~ん、そんなこと言わないでぇぇぇぇぇぇ(泣)

なんてことは、さておき。
久しぶりの更新です。
ちょっとタイトな締め切りの仕事が重なって、
しかも日が短くなって、寒いものだからなんとなく憂鬱~、
「なにもしたくな~い病」にかかってました。

数日前からアップしようと思っていた近況をまずアップしますね♪

ミミちゃんのヒート後半戦に入ってから、今まで以上に犬を恐がるようになってしまいました。たぶん、雨の日や私が忙しくて日没後にしかも家の周りだけしか連れて行けなくなったので、2週間ぐらいほとんど外でワンコと会わない生活をしてたからでしょう。
せっかくずいぶんガウガウがおさまってきていたのにまた元の状態に。くうう。

そこで「ストレス」の緩和などによいアロマのスプレーで、犬の身体に吹きかけて使うものがあったので、ぽちっとなで購入。
送料無料にするためにこんなものをいっしょに購入しました。
d0013316_005125.jpg


このようにぬるま湯でふやかす「フリーズドライ」タイプ。
d0013316_013448.jpg

湯がいたのをみじん切りにしなくていいし、いろいろなお野菜が入っていてちょっと便利そう♪

d0013316_025084.jpg

こんな感じ。あ、黄色い粉はココちゃん用の痛み止めの薬です。

d0013316_033126.jpg

用意している間からこのお顔!「待てません!!!!!」ぐふふ。

よしよし。


d0013316_043458.jpg

食べてます。食べてます。食べてます。
きれいに野菜の部分を避けて食べてます。(≧m≦)ぷっ!


最後はきちんと全部いただきましたけどね。

お野菜と水分の多いお食事で、ココちゃんのお腹がちょっとすっきりするかな。
(⌒~⌒)ニンマリ






実は、ヘルニアになって1週間くらい経った頃、
ココちゃんのお腹に「ぽこっ」としたものが触るのに気がついたんです。
背中の椎間板がヘルニアになっているので、排便排尿(食事中の方ごめん)の神経の伝達も影響されるから、うんPがたまってお腹が張っているのだろうとなんとなく納得してました。
次に病院に行ったときはすっかり聞き忘れていて、
前回再診していただいたときにドクターにちらっと相談したのですが
食事を変えても変わらないようだったら肝臓がはれているのかもしれないとのお話でした。

それで、上のフリーズドライのお野菜を購入してみたわけです。

数日与えても便秘状態は改善されたみたいだけど、
どうもねー、おなかのぐりぐりがねー
なくならないのよ。むしろ気持ち大きくなってる?

う~~~む。

日曜日の朝から吐き戻し。うんPもちょっとゆるい。

胃腸炎???
それとも異物を飲み込んだ?

今日(月曜日)になっても吐き戻しが止まらない。
昨日のお留守番のときササミ巻きガムをあげすぎちゃったかなぁ。。。

朝イチで病院に電話して相談。
痛み止めもきっと身体の中に入っていないと思うし
もし、異物を飲み込んでそれがどこかで詰まっている可能性があるのなら
手当ては早めの方がいいし。

午後までちょっと様子を見ることにして、デジカメに溜まっていたココミミの写真をパソコンに取り込みチェック。

・・・・・でも、なんだかココちゃん、
      肩で息してない?
        苦しそうなため息ついてない?
           吐き戻しもひどくなってない?水を飲んでももどしてる・・・

やっぱり変だから、ミミちゃんをお留守番に残して病院へダッシュ!((( 三( -_-)


先生も最初は異物の誤飲を疑い、閉塞をしている可能性があるから触診を念入りにして、血液検査とレントゲン撮影。
レントゲンには飲み込んだらしきものは何も写らず・・・

血液検査から慢性か急性かはわからないけど腎不全を起こしていることが判明。
貧血も。
白血球も4月に測った時の倍の値。
肝臓の数値は大丈夫。
でも、お腹の中に何かある。

昨日まではそうでもなかったけど、そういえば今朝はやけにトイレ使ってたな。
しかも外してくれて・・・・。何枚もシート換えたっけ。

吐き戻しも、多飲・多尿も、元気のなさも腎不全の症状でした。

不覚!!まったく予期してませんでした。腎不全なんて!腫瘍なんて!
椎間板ヘルニアのことばかり気にしてた!

いま先生が疑っているのは「脾臓の血管肉腫」。あー見るだけで恐そうな名前だわ。
腎不全は腹腔内の出血から来ている可能性を心配しているのか。

そうでなければ「腎腫瘍」。

どちらもそんなに急になるもの?
毎年4月には基本的な血液検査を検診代わりにしてもらってるし
1月には避妊手術でお腹を開けてるのに。

うーーーーーーーーーーーーむ。わからん。

とにかく腎不全をどうにかしないと何も出来ないので、
ココちゃんは本日入院。点滴打ってもらってます。

明日もう一度腎臓の数値を測ってもらいます。


その後のことは、その後のことだわ・・・
One at a Time

**************
いっぱいいっぱいなので、コメントのお返事が、たぶん、きっと、
すぐに出来ないと思います。ごめんなさい。
下の記事へのお返事も・・・でも、コメントありがとう。
**************
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-12-05 01:00 | 今日のココ&ミミ | Comments(5)
Commented by Hengの愛人 at 2006-12-05 07:17 x
おはようございます…

なんだか余りにも激しい動きにただただ唖然となってしまいました…
椎間板ヘルニアだけでも大変なのに、腎不全の疑いもですか!
なんだかとっても可哀想ですねぇ…

こういう時はブログは気にせずに看病に徹してあげてくださいね
なんとか快方に向かってくれることを願ってます~
Commented by mar_dy at 2006-12-05 23:07
ココちゃんのその後、いかがですかぁ。
なんだか、大変なことになっていたんですね。
しっかり、ココちゃんの治療に専念してください。
miyanekoママさまも、大変だと思うけど
頑張ってくださいね!
早く良くなるよう祈ってますよ~
Commented by ちびっこギャングの相棒 at 2006-12-05 23:34 x
フリーズドライのこれいいですね♪
忙しいときとか手軽で最高ヾ(@^0^@)ノ
美味しそうに食べてくれたらうれしいですよね!!

ココちゃん 具合はどうですか?
Commented by rockaito at 2006-12-05 23:38
ココちゃん、今度は腎不全だなんて、そんな、そんな・・・
椎間板ヘルニアだけでも可哀想なのに。
ココちゃん、ファイトー! 病気なんて吹っ飛ばせ!
ママさんも心配だと思いますけど、お身体お大事に。
一日も早い回復を祈っています。
Commented by dog_mathew at 2006-12-06 23:05
ココちゃんのことびっくりしました。
色んな、色んな病気の名前が出て不安だとは思いますが、ママさんはどうかしっかり食べて、しっかり寝てくださいね。
どうかよくなっておりますように。
遠くからお祈りしています。
<< 今日のココちゃん   ココちゃんのヘルニア、その後 >>
a