先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
a
リクエストにお答えして・・・
さて、これはなんでしょう?
d0013316_22392533.jpg



そうでーす。先日紹介した、うちの庭に生息する「ヒッツキムシ」さんです。
「むし」といっても、実は草の実。


正体は、こちらです。
d0013316_2241727.jpg

これは、「金水引」という山野草の仲間。
こぼれ種と地下茎でどんどん広がります。
したがってほったらかしにしていると、これが群生し、、、、
その真っ只中にワンコが飛び込むと恐ろしいことになります。
とくにコートの長い子は!

ヒッツキムシはほかにもいろいろ種類があって、
デイジーのような白い花が咲いて、どんぐり大のイガイガのついた実が生るのもあるし、
タンポポの種のような細長い実がかたまって生るのもあるし。


アップの写真もあるよ。
d0013316_22495593.jpg

面白い形をしてるでしょ。でも、耳の飾り毛に集団で付くと、
涙出そうになります。
Σ(゜◇゜;) ゲーッ
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-11-11 22:51 | 今日のココ&ミミ | Comments(17)
Commented by Hengの愛人 at 2006-11-12 01:43 x
こんばんは~
今日もエキサイトは重たいですね~(>_<)
自分トコも入れませんでした~(泣)

ひっつきむしの中に飛び込む…
考えただけで後始末が大変ですね~(*_*;
あれって不思議なくらいに取り難いですもんね

そりゃ~涙も出ますわなぁ…(笑

↑のコメントを投稿したらHTTP 500内部エラーで書き込みできずorz
Commented by ringo-natsume at 2006-11-12 07:54
≧(´▽`)≦アハハハ これは、取りにくそうですぅ。

取りにくいから、ワンちゃんは嫌がりますし。
嫌がるから、ますます取りづらくなりますものネ。
大変だったでしょう。 miyanekoママさん。(*´∇`*)

Commented by miyaneko at 2006-11-12 09:23 x
えーん。とうとう家まで。
ログインすると自分のブログに入れないのよ~。・・・(゜_゜i)タラー・・・
スクリプトエラーだってさ。どうなってるの?
Commented by ちびっこギャングの相棒 at 2006-11-12 10:28 x
ぐっもーにんU*^ェ^ )ノ!!!  
ヒッツキムシ~!これが金水引なんですね(o^o^o)
うちの相棒めがつけてるのとは
ちょっと違うわ~ 何種類かあってイガイガのは取り易いですが
ネバネバのと三角のはとりにくい゛ Uノ><)ノ

でもどれも全身についたら最悪ですよなぁU@ ̄・・ ̄@U
Commented by q-inkyo at 2006-11-12 21:14
わぁ~、懐かしいくっつき虫♪
隠居が小さい頃は、これでよく遊んだっけ。
セーターになげつけていたづらしたりしてね
昔はいたるところにあったのに、今は何処探しても
見当たらなくなっちゃったわ
ワンコちゃんについたら、そりゃ取るの大変だわ
以前、草むらに入って、足にビッシリ草の種をつけてきた
ダナを想いだしちゃった^^
Commented by mar_dy at 2006-11-12 21:46
あぁ~、これがひっつき虫の正体ですか!?

草の実なんですね(*^。^*)

そういえば、うちの近くにもタンポポの種みたいなのが
び~っちりついてしまう草があります。

それと同じようなものなんだぁ。

でも、写真のものは初めてみました!
Commented by leonstar2 at 2006-11-13 16:41
なつかしい!
小学校のとき、冬になるとこれを投げて遊んだわ!!

そういえば最近は とんと見なくなりました
Commented by myu2002226 at 2006-11-15 18:16
ひっつき虫、知ってますよ~。
小さい頃草むらで遊んだ後は、セーターにくっついたこの”くっつき虫”を取るのが大変でした。
取ったとしても、小さなイガイガのような物が残ってて痛くてしかたないんですよ~。
他にもっと細いのもありますよね~♪
フフフ。。。
でも、あの頃は楽しかったな~♪
Commented by OriverBartholomew at 2006-11-15 20:56
こんばんは~。
画像見てると暖かそうで羨ましいです。

今日もお散歩に行ってる途中に雨降りました。
冬将軍近し~って感じ。

引っ付き虫出ている季節に戻りたいですぅ。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-11-19 21:01
Hengの愛人さんへ
お返事遅れてて申し訳ないです。
やっとエキブロも安定しましたね。結局何の説明もないまま?
ヒッツキムシ、3つも4つも付いてしまうとお互いに絡まりあって毛がフエルト状になってしまって。もう、ほとんど無理やり取りました。(^▽^;)」
先週やっと庭の掃除&苅込をして元凶を退治しました。あー、疲れた。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-11-19 21:03
りんごママさんへ
お返事遅れてて申し訳ないです。
取れにくいなんてもんじゃありませんでした。フエルト状に絡まっちゃって。(泣)
遅ればせながら元凶になっている「金水引」を退治しました。
(実になる前に刈り込んじゃえばいいのにねー。byミミ)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-11-19 21:06
ちびっこギャングの相棒さんへ
お返事遅れてて申し訳ないです。
そちらのヒッツキムシさんとは別物でしたか。
ネバネバのもあるんですか!(/≧◇≦\)アチャー!!
恐いもの見たさで見てみたいわ。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-11-19 21:16
q-inkyoさんへ
お返事遅れてて申し訳ないです。
最近は空き地に雑草が伸びてくると刈り取っちゃうから、あまり実がつくまで育たないですよね。花粉症とかアレルギーの元凶みたいに見られてほったらかしておくと近隣からクレームが来ちゃう時代だし。
ワンコさんって、草の実をいっぱいつけて草むらを走り回るのが楽しくてしょうがないみたいですよね。見てるとこちらもちょっとだけ幸せ。
(後始末をするときは涙目になっちゃうけど)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-11-19 21:22
mar_dyさんへ
お返事遅れてて申し訳ないです。
そうなんです。いろいろ種類があるみたいだけど、うちのヒッツキムシの正体はこれですよー。
ちょっと湿り気があるところが好きみたい。
花は黄色い小さなのが穂状にいっぱい咲きます。
花が終わったら実になる前に刈り取っちゃえばいいのにね。
来年は早めに刈り込もうっと!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-11-19 21:25
leonstarさんへ
お返事遅れてて申し訳ないです。
昔は空き地がたくさんあって雑草が伸び放題。わざとセーターにヒッツキムシを着けて遊んだりしたのに。
来年はもう少し早めに刈り込もうっと。って毎年言ってる?
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-11-19 21:29
leonstarさんへ
お返事遅れてて申し訳ないです。
そそ。背丈ほどある雑草だらけの空き地に入り込んでよく遊んだものでしたわ。数珠球あそび(刈萱みたいな草の実の中心に糸を通して首飾りにする)しましたよ。今の子はそんな遊び知らないでしょうね~、きっと。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-11-19 21:32
オリバーママさんへ
お返事遅くなりました。ごめんなさーい。
そちらはもう雪の季節目前でしょうか。
こっちも急に寒くなりましたよ。
やっと、灯油買いました。
<< しばらくおやすみ   寒くなるからね >>
a