先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
a
やっぱり・・・ヘルニアでした
今朝、かかりつけの動物病院に行ってきました。
ミミちゃんはうるさいからお留守番ね。

去年から診ていただいているココミミの主治医さんは
東○大学の獣医学部で博士号を取るとき、動物の中枢神経系の疾患の治療法を研究したそうで、その分野ではかなりのエキスパート。
ご自宅のドーベルマンさんも首の椎間板ヘルニアになりご自分で治療されたり。

転院したときココちゃんの2度の椎間板ヘルニアによる下肢麻痺の既往症のことはお伝えしてあったので、とにかく気のせいでもいいからしっかり見ていただこうと受診してきました。

この病院の先生は、患者さんが来ると待合室(ほとんど診察室の延長みたい)まで簡単な症状を聞きに出ていらして、恐がりで診察室に入るのが苦手なワンちゃんで診察室に入る必要がなければその場で問診&診察してくれるんですよ。

今日も病院に到着したとき待合室でゴールデンさんとダックスさんを連れた飼い主さんと
お話しされていました。
受付で「昨日の夜腰が砕けるようにお尻をついて座った。その後ちょっとだけ腰がふらついていたがその後は症状は出ていない。今朝も特に腰のふらつきは認められない」と告げるとすぐにゴールデンさんを切り上げて対応。

椎間板ヘルニアの発症のメカニズムと今回の症状から考えられる他の病気の特徴などをとても丁寧な説明を拝聴し、「とにかくレントゲンを取ってみましょう」と。

最初の発症のときに若年性の場合は骨の変形が見られない場合が多いから
レントゲンではあまりはっきりわからないという説明だったから写るかなぁ・・・と
思っておりましたが、しっかり写ってました。

脊椎の10番目から腰椎の1番あたりまでが狭くなって、骨の変形の出来始めの箇所も写ってました。
椎間板ヘルニアです。やっぱりなぁ~。

昨日午前中にシャンプーしたときに、ちょっと背中が反ってるなって。
お散歩でもちょっと歩くのがいやそうだったなって。
なんとなく「そうかな?」って気がしていたのよね。

その後手術の方法とその効果、現在では手術を適用する判断基準がまったくないことや、
手術のレベルも人間の中枢神経系の手術に比べてかなり・・・みたいなところがある。
人間の場合は最先端の研究では椎間板ヘルニアは手術しない方向になっている。
等々。。。
かな~~~り詳しく、手術の内容やヘルニア治療の現状を説明してくださいました。
(30分は聞いてたかなぁ・・・)

とにかく、1週間絶対安静ですって。
お散歩も中止。出来るだけ動かないようにだって。

はあ、クレートに入っていてもらうしかないかなぁ。
クレートの鍵。。。開かないようにしないと。。。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-10-27 13:45 | 今日のココ&ミミ | Comments(22)
Commented by iimonoarukana at 2006-10-27 15:34
やっぱりでしたか・・・・<(_ _)>
心配です・・・
Commented by クリまま at 2006-10-27 17:23 x
おやおや~ ひさしぶりにうかがったら、ココちゃん そんなことあったの・・・
心配ですネェ・・・絶対安静っていってもねぇ・・・早く良くなるように おいのりしてます
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-10-27 21:51
iimonoarukanaさんへ
うーん、症状的にはそれほど深刻ではないんですけどね。
安静にって言われてもねー。サークルに入れて留守番・・・させると
きっと暴れるだろうしな。クレートは自分で開けて出ちゃうし。
ミミちゃんもいっしょに入れるか、別にするか、、、ココちゃんをサークルに入れてミミちゃんは外ってわけにもいかないし。。。頭いたぁ。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-10-27 21:53
くりままさんへ
前のときほどではないし、はっきり言っていたそうでも辛そうでもないんですけどね。留守番のときが心配です。回復祈願、感謝!
Commented by rockaito at 2006-10-27 22:09
あぅ、ヘルニアでしたか・・・
わんこに絶対安静と言われても、困りますねぇ。こうゆうときのためにも、クレートトレーニングが有効なわけですね。
海斗も一人でハウスで寝てもらうようにしようかなぁ・・・
ココちゃん、お大事に。 早く良くなりますように。
ミミちゃんもココちゃんと遊べずにつまらないだろうけど、我慢してね~
Commented by keikomama105 at 2006-10-28 00:01
え~ッ!ココちゃん ヘルニアなんですか?・・・かわいそうに!
絶対安静って言われても・・・言って聞かせてわかりますかしらねぇ
ダックスはヘルニアが一番多いらしいから 注意しなければ!
とにかく手術までいかないように お大事にね♪
Commented by ringo-natsume at 2006-10-28 05:50
((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))  ココちゃん、絶対安静なのですか!
しかも、一週間もなんて。。。
クレートの鍵も、自力であけてしまうの行動派のココちゃん。
安静にしてもらうのも、苦労しそうですけれど。。。
でも今の状態で、症状が落ち着いてくれると良いですネ。

どうか、お大事にネ。 (^-^)
Commented by ちびっこギャングの相棒 at 2006-10-28 09:57 x
ココちゃんヘリニアでしたかぁU--。。
しばらく安静にして 少しずつ落ち着いていくといいですね!
何かきっとよい方法が見つかって少しでも早くよくなりますように(o^o^o)
Commented by degipochi at 2006-10-28 13:09
先代のマリちゃんが、うちに連れてきた時点で体重オーバーに持ってきて腰椎変形症で、最終的にヘルニアから下半身麻痺になってしまったもので、ヘルニアの重症化は他人事じゃありません。。。 
お薬なんかも出たんでしょうか。効くといいですねー。
うちの先代は頑固で。。。。 階段、ソファ、飛びつき、ベッド、全部禁止だっつーのに、ひとつも言うことを聞かず、悪化させちまいました。。
なので、現マリちゃんは最初から、禁止となっております。
ココちゃん、ちょっとの辛抱だよ~。お母さんの言うこと、よく聞こうね。
Commented by mar_dy at 2006-10-28 15:16 x
こんにちは。
しばらくお邪魔してなかったら、ココちゃんが大変なことに
なっていたんですね。
椎間板ヘルニアということで、さぞご心配でしょう。
でも、良い先生に診ていただいているから、きっと大丈夫!
でも、絶対安静、というのは、ワンちゃんには酷ですよね。
それにmiyanekoママさんも大変。
でも、ココちゃんのためだから、絶対安静!
で、頑張ってくださいね。。。
Commented by Hengの愛人 at 2006-10-28 17:51 x
PCをリカバリしてたので覗きにこれなかった間に、
こんなことになってたんですねぇ…
犬種が犬種なだけに、ありがちな話ですから他人事とは思えません。

実は知り合いの獣医さんのトコにもヘルニアのダックスが数頭いるんですけど、やはり術後も結構大変なご様子でした。
毎日の様に通ってきては、プールでの歩行訓練をされていたみたいです。
いまではすっかり元気になって、走り回ってますよ~
だから、きっとココちゃんも治療後は元気な姿をみせてくれると思います~
大変でしょうけど、頑張ってくださいね~
Commented by dog_mathew at 2006-10-28 17:52
ココちゃんどうですか…
前日の記事を読んで、よくmiyanekoママさんが感づかれたなと本当に感心しました。私だったら気がつくか、気がついても様子を見たりするかも…気をつけて見ることって重要ですね。
いつもお散歩で通る神社でお祈りしてきましたよ。
きっと良くなりますように。
Commented by leonstar2 at 2006-10-29 18:46
ああ、ココちゃんヘルニアですか~
心配です(T_T)

友人のわんこさんがまだ4歳だったのに
ヘルニアの最悪のケースになったことがあって
「ヘルニア」ときくとどうしても悪く考えてしまいます

早く気がついて、早く処置をしてるから
よくなることを祈ってますね
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-10-31 19:19
rockaitoさんへ
そうなんですよー。ケージの中で安静にするのを「ケージ・レスト」って言うらしいのですが、なにしろクレートを自力で開けて出てきちゃうので。。。クレートを買いなおすか、サークルを新設するか、ケージを導入するか・・・。毎日ネットで検討中。
こんなときおとなしくクレートに入っていてくれるようにしておかないといけませんわ。。。@(;・ェ・)@ノ 反省…
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-10-31 19:22
keikomamaさんへ
ココちゃんの場合ヘルニアになりやすい体質らしいです。ダックスはそういう遺伝を持った子が多いらしいです。再発しないようにダイエットして痩せたのにねー。今の状態で押さえ込めれば手術もナシでいけそうです。(←かなり楽観的)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-10-31 19:27
りんごママさんへ
お大事にメッセージありがとう。
安静っていわれている割にはうろうろしてます。d(>∇<;)ゆるちて♪
なにしろクレートを引田天光ばりに脱出してしまうので。
まあ、ドアだけ開けて中で寝てるか、一戸建てハウスで寝てるか、足元で寝てるかだから、かなり安静にしてるよね・・・ってことで。(∩∀`*)キャッ
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-10-31 19:37
ちびっこギャングの相棒さんへ
お大事にメッセージありがとう。
「ケージ・レスト」が一番大事らしいのですが、あまり症状が出てないのでちょっと甘くなっちゃってます。(._.ゞ)ポリポリ
クレートを買いなおすか?ケージ?サークル?
なんだかつい先日も同じ悩みで悶々としていたような・・・。
クレートトレーニングがこんなときにも大切ってことですね。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-10-31 19:45
degipochiさんへ
先代マリちゃんも腰椎変形症でしたか。。。
1.5キロのダイエットもして適正体重を維持しているし、ベッドもこの春から禁止、ソファーも禁止、階段も禁止(というより、元から上り下りできないから抱っこ)でがんばってたんですけどね~。
ミミちゃんと比べて背骨の弓なりがなく、首から尻まで真平ら。これも少なからず影響しているんでしょうね。
二度一時的な下半身麻痺状態から復活しているから、今回は「軽いわ」とちょっと甘くなってますわ。さあ、安静安静!!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-10-31 19:49
mar_dyさんへ
がんばってねメッセージありがとうございます。
そうなんですよー。ココちゃんだけクレートの中で安静ってわけにはなかなか行かないのよね。じゃ、ミミちゃんはどうする???
涼しくなってガウガウ大相撲はしなくなってたから助かってます。
前2回が下半身麻痺がひどくてなかなか大変だったから、かなり楽観的って言うか、甘くなっているっていうか。
いやいや、これじゃイカン。がんばって安静にさせますわん。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-10-31 19:54
Hengの愛人さんへ
あまり軽い段階では手術は適応にならないし、かといってひどくなってから手術してもあまり予後はよくないし、しかもヘルニアって隣となりと次々に発症するケースが多いんですって。
今回はあまりひどくないのでなんだか飼い主も安心してますが、油断は禁物ですね。はい。ケージレストがんばらせます。了━d(*´ェ`*)━解☆
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-10-31 20:01
ましゅママさんへ
前のときにサインを見逃して足が動くようになるまで1ヶ月以上かかってしまったので、いつも頭の隅にあるんでしょうね。我ながらその瞬間によく目線がいったなと思いました。前の病院では症状が出てから24時間以内に治療を始めないと手遅れになると言われましたが、今の先生は8時間以内ですって。8時間過ぎると神経組織が壊れ始めてしまうそうです。
お蔭様で今のところ悪化もしていないし、すぐに治りそうです。メッセージありがとう!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-10-31 20:47
leonstarさんへ
ココちゃんが最初にヘルニアになったのが3歳だったかな。
中には1歳で発症するダックスもいるんだそうですよ。
幸い2度とも内科的治療でどうにか回復したからよかったけど
2回目のときはグレード4まで行きましたから、安心は出来ませんです。
ミニキャンちゃんたちはちゃんとサークルの中でお留守番できるからえらいよねー。ココちゃんは「意地でも脱出したる」との意志が強くて、こんなときに苦労しますです。ヨヨヨ。
<< ココちゃんは元気でーす   やっと・・・ >>
a