先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
a
やっぱり手狭・・・だったかしら
今日のミミさん。
こんな方にも「怖くないもん」攻撃。(^_^;)
d0013316_22553024.jpg

あの~、そんな絵に描いたゴールデンさんも恐いんかい?!


お散歩中に1対1(つうかこちらは2か・・・)でワンコと会った時の反応なんですが
どういう基準なんだか???
すんなり挨拶できるときと
こちらの声も耳に入らないほど「ワワワワワ・・・!!」となるときとある。

顔見知りのワンコは識別している模様。
犬種や大きさは無関係。

やる気満々のワン、こちらが気になって振り返るワンのときが多いかなぁ・・・。

「吠えない」の合図を送ると「え!どこにワンがいる?」と探してまで吠える!
なかなか信用してもらってないな、飼い主。
あの~、ミミちゃん、そんなにがんばってくれなくっていいんですけど・・・(ボソ)


*****

話は変わりますが、
d0013316_2395596.jpg

最近ドッグパークの写真を見ていて思うこと・・・

やっぱり、、、、
うちのワンコたちのクレートって・・・


小さい???
d0013316_2311787.jpg


結構気に入ったみたいで、昼間も眠くなると中に入って寝てるんですけど。
夜寝るとき大体は入って寝てるけど、外に出たがるのは狭いからでしょうか?

やっぱり中で立っていられるくらい大きい(高さの高い)ものに
換えてあげたほうがいいのでしょうか・・・
メッシュテントとか、ソフトクレートとかだと、幅は同じ位でも天井が15センチくらい高いのよね。

高さはこんな感じ
d0013316_1849172.jpg

敷物の分、頭をかがめないと天井にぶつかります。

奥行きはこんな感じ
d0013316_18495516.jpg

中で長くなって寝ようとすると鼻先が出ます。
大体は丸くなって奥の方で寝てるから扉を閉めても問題ないのですが。。。

このクレートを買ったとき、家庭教師の先生に見ていただいたけど
ちょっと小さ目だけどまあ大丈夫でしょうと、ちょっと微妙な批評だったの。(/_;)


ああ、どうしたものでしょう。

来年の夏はもう少し大き目のメッシュのソフトクレートを買ってあげよう。
そうしたらのびのび伸びて寝られるものね。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-10-12 23:23 | 今日のココ&ミミ | Comments(17)
Commented by degipochi at 2006-10-13 00:35
ウチはバリケン使ってないから分からないけど。
少なくともマリちゃんは、旅行用カートの中で、かろうじて方向転換できるサイズで安心してひっくり返ってますよ。
少し狭いくらいが安心なんだ、と書いてあったし、トレーナーさんにも、そのサイズで良いんじゃない?と言われて、安心してます。
そーねーぎりぎり立てるくらいかな。腰かがめて(ぷぷ)。
ところで。。。今年もハロウィンやります。
遊びにいらっしゃらない?
Commented by ちびっこギャングの相棒 at 2006-10-13 01:01 x
絵に描いたゴールデンさん!Uo´艸`)ウププー♪

クレートの適切な大きさですかな?
移動する程度の時間ならこれで十分でしょ~

わりに長い時間バリケンですごすなら
座ったときにあまりつっかえなく、伏せたときに前が
少しだけ余裕のある大きさですよ(o^o^o)
あんまり大きくても 落ち着けない可能性があるんですって!
Commented by みゅうママ at 2006-10-13 12:21 x
こんにちは。
ケージの大きさは難しいね。
家々の事情もあるだろうし、でも、あまり大きくない方がワンチャンが安心するらしいて聞いた事あります。
我が家は、始めは大きなサークルに入れていたけどクレア♂が来てからはアイリスのケージを一つずつ増やしていきました。
中にすのこが入っていて持ち運びも簡単なので車にも入れられるし、今のところ重宝しています。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P533080F
アドレス貼りましたので一度見てくださいね~♪
Commented by Hengの愛人 at 2006-10-13 14:27 x
こんにちは~
Hengは僕のTシャツで1枚だけ吼えるものがあります。
それはインドの神様が一面にプリントされたTシャツなんですけど、
それを着ると気が狂ったかの様に吼え続けるんですよ~
クルマにプリントされてるワンちゃんに吼える様なモンですね。

クレートは余り大きくない方がいいと思います。
ココ&ミミちゃんの場合は、家の中で常時使うとしたら、今のクレートより一回り大きい方がいいかな?って感じに見受けられますけど…
写真ではちょっと雰囲気が掴み難いッス~
中で方向転換出来て、伸びが出来る程度であれば、十分だと思いますけどね~♪
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-10-13 19:12
degipochiさんへ
あら、マリちゃんって立派なケージをお持ちではなかった?気のせい?
いまだに扉を閉めると圧迫感があるのか、嫌がりますねー。
扉が開いている限り中でちゃんと寝てるんですけど。
これじゃ避難所にはいけない・・・かも。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-10-13 19:18
ちびっこギャングの相棒さんへ
うぷぷ。笑えるでしょ。前は象の形の水呑場にも吠えてました。
夜寝る間だけ寝室のベッド脇に置いて、扉を閉めて中に入れてます。
昼間はリビングに置いて出入り自由。留守番のときは・・・リビングに放し飼い。まあ、ぎりぎり大丈夫な大きさでしょうかね。
来年は夏用にモカ姉さんのみたいなメッシュのテントを買ってあげようかと思います。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-10-13 19:30
みゅうママさんへ
おお、ありがとう。見に行ってきましたよー。
そうか、3ワンちゃんはこのケージに入ってお留守番してるのね。
うちは・・・すみません。リビングに放し飼いです。。。。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-10-13 20:04
Hengの愛人さんへ
インドの神様?あの象さんの顔のかしら???
不思議ですねー。何でその柄にだけ?
伸びをすると鼻がはみ出るんですよぉ~。
冬の間は丸くなってるからまあ、よしとしよう。
夏用に一回り大きなメッシュクレートかなにか来年になったら用意しますわ。
Commented by leonstar2 at 2006-10-13 20:25
そのゴールデンにも吠えるんだ~
キャンディも。。。吠えるかな?
彼女はイケメン男子ならお腹をみせる(とくにプードルやヨーキーに弱い
あ、パピにもだ)
そしてフレンチブル、ビーグル、コーギーには吠える
その他、でかいわんこには吠えるな~

クレートもってないんだけど
ミニーが狭いところ大好きだから買ってみてもいいかな、と思ってます
Commented by keikomama105 at 2006-10-13 22:26
私は犬を飼うのが まったくの初心者だったもので
こういうのが↑クレートっていうことすら知らなくて 
3年ほど前 この『箱』に入れられたモモベービは飛行機で松山空港から関西空港へ 
私は 初めてモモを見たとき!『なんという狭い箱に入れられて・・・ 
あァ~可哀そう!』なんてね! 
この箱はワンを運ぶものだって思っていたんです ず~とッ!
ワンの寝室だったんですねぇ~!知らないことが多すぎます(反省~)
Commented at 2006-10-13 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-13 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokomomo5 at 2006-10-14 01:46
お久しぶりでーす。ココミミちゃん相変わらず可愛い~。

吠えない訓練は本当に骨が折れますよねぇ。。。
先生が言ってたけど吠えそうになる寸前で止めないと
なかなか興奮を抑えることが出来ない、と言われたけど
そのタイミングが分からないんじゃ~!と思った事も;

チヨも常にワンワン攻撃。もともと興奮しやすいんかな。
しかも何故か吠える犬種が決まってますよねぇ~。
ウチは中・大型犬には吠えまくるけど
チワワ・ダックスは無視!なんででしょうねぇ;

クレーターはウチも同じくらいの大きさですよ(笑
狭いほうが落ち着くみたいで良いみたいです。
Commented by ringo-natsume at 2006-10-14 05:46
≧(´▽`)≦アハハハ
ミミちゃん、ペイントのワンちゃんにも、「ワンワン」言っちゃたのですか。

(*^_^*) ワンは、視力があまり良くないそうですけれど。
(でも動態視力は、良いらしいデスぅ。)
ミミちゃんは、目も良いのかしら。。。(○⌒∇⌒○)

クレート。 我が家では、使っていないのですけれど。
長時間、入っているのでなければ、あまり問題ないのではないのでしょうか。。。
あまり大きいと、移動のするとき、危ないと思うのですけれど?
Commented at 2006-10-14 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockaito at 2006-10-15 23:53
近所のカーディーラーのガラスにおっきなわんこのステッカーが貼ってあるのですが、海斗は夜にそれを見て吠えてました・・・
昼間は無反応。 ライトアップされて、怪しいものに見えたのかも。
どう使うか、どのくらい使うかによって、クレートのサイズ選びも変わるのかもしれませんね。
寝床として使うのならば、ちょっと小さいんですかねぇ??? でも、本犬達が進んで入っているから、このサイズでも大丈夫のような・・・
Commented by Rika at 2006-10-16 10:07 x
ミミちゃん、絵のゴールデンさんにもワンワン!だったんですね~。
その場面を想像すると、かわいくて思わずニンマリしちゃいました。

みるくは自分より強そう&初対面のワンちゃんに「来ないで~」と吠えます。近寄ってほしくなかったら、すーっと通り過ぎればいいのに、と思うのですが、本人は先手必勝とでも思っているのか・・・。(^。^;;

クレート、ウチもたぶん同じくらいの大きさだと思います。ダックスは穴大好きなので、埋まっている感じが好きみたいですよ。( *^。^* )
<< 協力依頼   日曜日は社会科見学 >>
a