先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
北軽ペンション滞在顛末記(その3)
〔3日目〕
世の中は日曜日。昨日のめまぐるしいお天気から一変、朝からテニス日和♪
寒冷前線が通ったのか、窓から涼しい風が入ってきます。ああ、高原の朝だなぁ。

この日も早朝から皆さんトイレに行ったり(あ、ワンコがですよ。)お散歩に行ったり。
したがってミミちゃんも早起きして聞き耳を立てている状態。
昨日の朝で懲りましたので、持参のタオルケットにぐるぐるに包んで、私は捕獲しながら
7時までベッドで寝直し。^m^
喚かれてもすぐに止められるし、音のした瞬間になだめることもできるし。いひひ。

昨日読みかじった「いぬのきもち」の「性格判断」の記事でちょっと参考になる部分があったのでドッグランに下りて早速試してみました。
(もっとよく読みたかったんだけど。
ミミちゃんが露天風呂に行く人の足音に反応するのでじっくり読めなかったのが残念!)

「興奮している状態」→「落ち着く」を繰り返して、興奮してもすぐに落ち着ける犬にするトレーニング。(だったとおもう)
紐やタオルなどを引っ張りっこして興奮させてー、「オスワリ」。
上手にできたらご褒美にひっぱりっこ再開。
興奮させてー、「オスワリ」。
これを繰り返して「興奮した状態」から落ち着くことをいっぱい経験させて覚えさせるという内容。

な~るほど。そうか。そうか。

食堂へ行くとき恐くない振りをしてガウガウが止まらないので、ワンワン吠えると前に進めないんだよと、「ワン」というたびにその場に止まって「オスワリ」させ、アイコンタクト。一歩進んで「オスワリ」「ヨシ♡」。2~3歩進んで「オスワリ」「ヨシ♡」。そうこうしているうちに「ガウガウ」が止まるんだとプティ「発見」をしたところだったので、胸に落ちました。

知らないうちにこれを実践してたのね。

気をよくしたmiyanekoはドッグランでミミちゃんとストラップつきボールを投げてちょっと追いかけっこした後、「ヴ~、ヴ~」言うまでボールのひっぱりっこ。頃合を見て「オスワリ」「ポイ!」「フセ」「マテ」で待たせて~、「ヨシ♡」でボールを投げてあげる。
これを何セットもしてがんばりましたわ。(朝から汗だく!)
d0013316_23371936.jpg


朝食前と後にプレールームでワンコさんと交流。
ここで2年前に泊まり合わせた2組の方と旧交を深め、「ご縁ですね~」を連発。
このペンション、リピーターが多いってことなんでしょう。
でも、1日違えばまったく会わないわけだし、しかもお互いに覚えていたってのがまたすごい。

知ってるワンコも増え、ミミちゃん、やっと余裕が出てきました。
抱っこして、しかも誰も「ワン」と言わなければ大丈夫。
今夜のお食事もこれでクリアできそうだわ。

まだまだ、完全にリラックスしたわけではないみたいだけど、
お互いにちょっと取っ掛かりが見えてきました。

〔4日目〕
朝、荷物をまとめて、びっくり。
こんなにあったのか・・・。
クレート2個にワンコ用のタオルにフードにトイレシーツに、ベッドにかけるカバーに・・・・。
ちょっとずつ積み込むしかないわね。

おりしも、朝のニュースでは「首都圏大停電」を報じているし。
「Uターンラッシュ始まる」とも言っているし。

今回もとっても気持ちよく滞在させていただいた「花闊歩」さんに感謝しつつ
北軽をダッシュで出発し、お土産も買わずに!!(ちくしょー。地ビールをいっぱい買って帰りたかったのに)帰途についたのでした。

d0013316_23441394.jpg


〔旅の記録)
テニスと気苦労でmiyanekoママ:2キロ減。やったー。
ガウガウでエネルギーを消耗したミミちゃん:300グラム減。現在3.2キロ。
お散歩拒否でエネルギー温存のココちゃん:現状維持で変わらず。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-08-20 23:57 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
Commented by mar_dy at 2006-08-21 22:40
お疲れ様でした~
miyanekoママさまにとっては、楽しくもあり大変でもあり
でも、いろいろと収穫のある旅だったのではないでしょうか?
ダイエットもできたし・・・(^_^;)

ココミミちゃんの今日は、どうですか?
ぐったりかなぁ~
Commented by Hengの愛人 at 2006-08-21 23:35 x
こんばんは~
色々と収穫のあった時間になったみたいですね~♪
色々と試行錯誤しながら、人間もワンちゃん達も、一緒になって楽しみながらの躾けが出来るのが理想ですもんね~♪
Commented by ringo-natsume at 2006-08-22 05:34
(ё_ё)うわ~~。 アクセスカウンターが、設置されたのですね。
お邪魔する度に、数字を見るのが楽しみですぅ。 (*^m^*)

ミミちゃんの「怖くないもん」は、もう解決のメドがついたようですネ。
V(○⌒∇⌒○)ヨカッタ ヨカッタ
後は、ひたすら、練習あるのみ デスよね。(これが、大変なのですよね。(^^ゞ)

w( ̄o ̄)w オオー! ダイエットに成功なさったのですか!
夏ブトリのσ(^^) は、羨ましい限りですぅ。((o(>▽<)o))♪
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-08-22 16:13
mar_dyさんへ
帰ってきてからあっという間に1週間が経ってしまいました。^m^
ワン友達の皆さんから「ミミちゃんどうしたの?すっきりしちゃって」って言われます。わたしは早々に減量した分取り戻しちゃったのに。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-08-22 16:27
Hengの愛人さんへ
旅行後、広場に遊びに行ったとき、ちょっとだけ「ガウガウ」が少なかったかな。今まで会うたびに「ガウガウ」してたおともだちでも知った顔は安心なんだと思ったのでしょうか。
不特定多数(多数が味噌)のワンコが集まる場所にいっても落ち着いていられるように、どんどんチャレンジしていきたいわ。しかし、以外にそういう場所ってないんですよね。ドッグランに行っても貸切に近い状態だったり。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-08-22 16:32
りんごママさんへ
うふ♪カウンター、気がついていただきましたか。ありがとう。
マシュママさんの真似をしてみました。

一時的にやせたのってすぐ戻るのよね。
私はもう夏太りに向かってまっしぐらですよ。
<< こんなものはいかが?   北軽ペンション滞在顛末記(その2) >>
a