先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
a
北軽ペンション滞在顛末記
今回は夏休みの旅行をかねて浅間山のふもと、群馬県は北軽(正確には「北軽井沢」)に
行ってきました。
泊まったのはこちら。「レストラン&スティ 花闊歩」さん。

2年前の夏と秋に利用して、ワン好き(何しろ5ワン飼いですから)のとても素敵なオーナーご夫妻の笑顔とお料理の美味しさにいっぺんでほれ込んでしまいました。
待ちに待った再訪問。前2回はココちゃんだけでしたが、今回は「ガウガウ」ミミちゃんがいっしょ。
予約のときに「ワンワン言っちゃうかも・・・」とお話しはしてありましたが、どうなりますことやら・・・。

まずはお料理の写真から
d0013316_23144045.jpg

3泊しましたが、毎回オードブルから趣向が凝らされていてどれをいただいても美味しいの♪
お魚料理は外側はカリッとグリルしてあって、ソースのバランスもよく、絶品だったし。
この日はアサリのソースに浅葱がよくマッチしてました。
お魚料理の後にお肉料理が出るのですが、幸福感に浸りすぎて写真を撮るのをすっかり忘れてました。^m^
オックステールシチューやサーロインステーキ、スペアリブのビール煮など。

なにしろお料理はもちろん、デザートまでひとりでこなし、これがまた美味しいんだな。
上の写真はキャラメルムース。いくつでもいただけてしまいそう。じゅる。
横浜や馬車道の十番館や葉山マリーナのレストランで腕を振るっていただけのことはありますわ。とっても本格的です。

しかし、、、、この食事のお時間が問題なのよね。
miyanekoとしてはゆっくり美味しい料理に集中して楽しみたいのにそれを邪魔するのは

・・・・・・・


正解です。ミミちゃんのガウガウです。(~_~)

なにしろ、初めてのペンション宿泊。周りの景色も初めて。
しかも、知らないワンコが同じ家の中にいるのですもの、そりゃー、緊張もするでしょう。
相手のワンちゃんも新しい場所に戸惑ってる状態だったりするし。

〔初日〕
チェックインのときは回りにワンコの姿なし。よしよし。
足を洗ってチェックイン。応対してくださったオーナーさんに警戒してガウガウ。

部屋に入ると別のお部屋の方がチェックインしている声が聞こえる。
人間の声に加えてワンコの声も。この時点で部屋の中で「ガウガウ」。しかも、金属のスチームに反響して人間の耳も「キィーーーーーン」(>_<)

廊下の足音、ドアの開閉音、ワンコの声すべてに反応。ああ、前途多難。
夕食前に前庭のドッグランでチワワの「ソル」君と「ルナ」君とちょっとだけ遊びましたが、
ココちゃんは「遊ばなくていいから早くお部屋へ戻ろうよ」とばかりに扉の前から動かないし
ミミちゃんは「怖くないもん」攻撃!すぐにあちら様はお部屋に戻ってしまいましたよ。

そして問題の夕食タイム。まずダイニングから聞こえてくるにぎやかな吠え声。
これで一気にミミちゃんはパニック!「怖くないもん」が止まらない!
部屋(2階廊下奥)から階段を下りてダイニング(1階)までの長かったこと!
あまりに興奮しているので「吠えない!」とチェックを入れたぐらいでは効果なし。
仕方ないので一歩進んでは「お座り」「よし!」。一歩進んで「お座り」「よし!」。
「お座り」のコマンドが聞こえる状態まで行ったりきたりして、何とか落ち着いて夕食のお席につくことができました。
(他のワンちゃんも一言言っておきたいタイプが多かったし、苦手なゴールデンさんもいたし。)

でも、誰かが一言「ワン!」って言うと、ミミちゃんも「何なの?!」と3倍わめく。しかも最後まで。
また、大型犬さんがこっちを見た、動いたとすぐ「怖くないもん」攻撃。

一度、ペンションの看板犬さんが「ワン!」といったのを聞きつけて
「えー!まだどこかに知らないワンコが隠れてる!怖くないもん!!!」とばかりに「ワンワン」
すると他のお友達もいっせいに「ワンワン!ワンワン!ワンワン!ワンワン!ワンワン!」
しばらく大合唱止まず。あー、穴があったら入りたかったわ。
この晩は真剣に「車の中で待たせないとだめか?せっかく食堂もワン同伴可なのに」と思いました。

d0013316_017549.jpg

食後プレイルームにて。二人ともカチンカチンに緊張してますねー。
このあと小型犬さんたちが集結。宿の看板犬「二弥」ちゃんと「ヒズメ」ちゃんも交えて
交流の時間が持てました。最初威嚇しまくっていたミミちゃんもお互いに匂いをかぎあったりして
ちょっとずつ交流。最後のほうでは結構いい感じになりました。
(あまりに「ガウガウ」がひどくて疲れきったmiyanekoママはお友達の写真を撮る余力なし。
あー、記念写真撮っておけばよかったなぁ・・・)

いったんここでアップします
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-08-17 00:31 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
Commented by ringo-natsume at 2006-08-17 05:25
w( ̄o ̄)w オオー! 美味しそうな、お食事ですぅ。
お泊りのお値段も、リーズナブル。
これは、チェックですネ。φ(..)メモメモ
o(-_-;*) ウゥム…でも、お出かけできる日がくるのかなぁ。。。
なにしろ、ワン&ニャンが総勢5匹ですから。。。。。ε-(´・`) フー 

ミミちゃん、張り切ってご挨拶してきたのですネ。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、まあ、初めての経験ですし。。。ネ。
(^_-)-☆ これから、慣れていけばいいのではないかしら。

ところで、「クレートでのお休み」は、いかがでした?
Commented by leonstar2 at 2006-08-17 09:20
ほんと、美味しそう☆

うちにもガウガウキャンディさんがいるので、こういう話しは参考になりますよ(^^ゞ
ああ、うちは車にも酔うし、やっぱお留守番だわね^m^
Commented by rockaito at 2006-08-17 23:00
良い情報をいただきました。 お料理も魅力的~
皆さん、良いペンションの情報を教えてくださるので、「いつか行ってみたい!」っていうところばかりが増えていきます。
姿が見えないのに、「ワン!」と声だけ聞こえたのでは、気になって当たり前。慣れない所で、ペンション初体験のミミちゃんが吠えてしまうのは、仕方ないと思いますが、やっぱり飼い主としては気を遣ってしまいますよね。
続きも楽しみにしていま~す。
Commented by クリまま at 2006-08-18 01:15 x
いゃ~ たいへんだったんですねぇ、 お疲れ様 ・・・ (´ヘ`;)ハァ
読み進む行くうちに、だんだん 体がかたくなってくるような 緊張感!
でも、いつか こんなことあったねぇって、笑い話になるんじゃぁないかしら?慣れるまでめげずにつきあってあげてね。
おとまりは、素敵なペンションだったのね。雪のなかの建物なんて ヨーロッパのお城の写真みたい♪ 
Commented by keikomama105 at 2006-08-19 14:10
ペンションで連泊ですかぁ・・・
夢のまた夢です
モモ君を連れて電車に乗る計画を考えていますが
なにしろワンワン攻撃で 途中で電車を降ろされるかもねぇ~
続きが楽しみですね~♪
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-08-20 09:09
りんごママさんへ
とっても気持ちのいいペンションだし、お食事も美味しいし、お勧めですよ。
やっぱり初めてで緊張したんでしょうね。帰ってきて体重量ったら3.3キロに減ってたから。^m^
来年は無理かなぁとおもいましたが、いろいろなところに連れて行って慣らすしかないですね。車酔いもすっかり克服できたことだし。
クレートで寝る・・・できてるような、できてないような・・・
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-08-20 09:16
leonstarさんへ
ミニキャンちゃん車酔いするんですね。つらいのよね。
車酔いはミミちゃんもひどかったな。去年の夏は高速に乗るまでに2回ももどしてるし、ウ○チにシッコもちびるし・・・。
いまだに車中にトイレシート敷き詰めて出かけますよ。
でも、今回はちょっと気持ち悪そうにしてたけど後部座席の足元に置いたクレートの中に入るとちょっと安心するらしく◎。
ペットホテルに泊まれない方(ココちゃん)がいるので泊りがけの場合はいっしょに連れて行くほかないし。ミミちゃんには知らない場所でのお泊りもがんばって克服してもらわねば!!ってな感じです。(笑)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-08-20 09:26
rockaitoさんへ
北軽地区は魅力的なワン同伴専用ペンションが多いのでおススメですよ。
ミミちゃんの「怖くないもん!」が始まるとこちらのコマンドが聞こえなくなっちゃうのが困ったチャンなんですよねー。(^^ゞ
自分からニコニコ挨拶にいけるまでになってくれとは言わないから、もうちょっとどうにかならないかなと、毎回思うわけです。
海斗君みたいに2歳過ぎればもうすこし落ち着いてくれるかなぁ・・・。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-08-20 09:32
クリままさんへ
いや~、泊まる場所が変わるとこんなに大変だとは思いませんでした。(泣)
よかった、泊めていただかなくって。
知らない場所だと話し声やいろいろな小さな音まで気になるらしくて、なんちゃって威嚇しっぱなしでした。鳥のさえずりにまで・・・。
聴覚がよすぎるのか?!(名前付け間違えたかも、「みみ」だなんて)

来年の夏休みはどうしようかな。1年さらなるトレーニングに励んで何が何でも「ガウガウ犬」卒業してもらうか、夏の北軽は諦めるか・・・。
クリちゃんともいっしょに遊ばせたいのにな・・・。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-08-20 09:36
keikomamaさんへ
ペットホテルに泊まれない方がいるので、連れてくしかないのよ。
この時期は田舎で親戚一同集まるので。やむなく・・・。
モモ君はお泊りできて偉いなぁー。
お孫ちゃんとの再会、よかったですね♪秋には和歌山へ連れて帰ってくるのかな?楽しみですね~。
<< 北軽ペンション滞在顛末記(その2)   残暑お見舞いもうしあげます >>
a