先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
a
カニ日和
本日、お日柄もよく・・・

ちょっと前にこちらで紹介されたカニさん情報
たびたび目の保養に行っていましたが、我慢できずにとうとう注文してしまいました。
うっしっし。
私といたしましては、清水の舞台から飛び降りるほどの贅沢でございます。

発送確認メールが届いてから待つこと2日。
本日、夢にまで見たこちらが網走から届きました。

   見たい?見たい??



じゃ~ん♪


d0013316_2323837.jpg


アブラガニさん、足1キロセット。
事前に電話で問い合わせたところ、1キロで1.5~2ハイ分だとか。
カニの足って何本だっけ?はいはい、片側4本ね。
そうすると・・・え~と、2ハイ×8本は16本ぐらいかな。

などと、皮算用しておりましたが、いやいやなんの、2.5ハイ分入っておりました。
親戚一家と一緒に食べるんだから、1本の大きさより本数確保のほうが重要。

結果、一人三本ずつ配当。
紹介記事に書いてあったとおり、身の味が濃くて甘みが強くて、20年ぶりくらいにいただいたカニは絶品でした。
(なにしろココミミぱぱはバリバリのカニアレルギー。結婚してから「かにかま」以外のカニなと買ったことがないのですよ)

ああ、なんか、いい日だったなぁ。


味を占めたmiyanekoママは、また共同購入のお相手を探すのでした。
(次は毛蟹さんに挑戦してみようかしら・・・。)
チャンチャン。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-07-29 23:33 | ママのひとり言 | Comments(11)
Commented by Hengの愛人 at 2006-07-29 23:42 x
こんばんは~
ナニを隠そう、僕もカニアレルギーの持ち主ですわ~(-_-;)
それも二十歳過ぎてから発症ですよ~(;O;)
カニが嫌いじゃないのに食べられないなんて酷い話でしょ~
僕の場合は呼吸困難になるので、ホンマに危険なんですよ~
知らずにカニのエキスの入った食べ物食べて、
病院送りになった事がありますもんねぇ…(汗)
Commented by iimonoarukana at 2006-07-30 08:05
良かった~ 美味しかったのね~ ホッとしました~(^◇^)
Commented by keikomama105 at 2006-07-30 21:38
うわ~ カニのシーズンなんですか 北海道は?
アブラガ二???初めて聞きましたよ~

以前 札幌の中央市場から トウモロコシ&メロン&ジャガイモを
家へ送って 楽しみで食べたら ガックリ!二度と買うものか!って
いやな思い出があるので・・・通販も信じられない気持ちが強いのよ~
あ市場のおやじの顔!忘れへんでッ!
Commented by leonstar2 at 2006-07-31 09:38
カニさんはしゃぶしゃぶ用のやつを年末用にネット注文します
(おなじくかなりの度胸がいる)
コレを食べてまた一年がんばろうと思うわけです^m^
Commented by mar_dy at 2006-07-31 22:12
カニ・カニ・カニ~
いいなぁ~
アブラガニ?
って、私も初めて聞いたかも・・・
でも、おいしそうだなぇ~
一人3本だなんて、贅沢贅沢。
パパさん、カニアレルギーだなんて、かわいそうだね。。。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-08-02 22:55
Hengの愛人さんへ
欧米だとあまり珍しくないのに、日本ではあまり多くないみたいですよね、カニアレルギー。英語で言うところの「shellfish」アレルギー。
本人はカニも牡蠣も海老もホタテもみんな嫌いなので、よく「かわいそう」って言われますが、ぜーんぜん問題ないそうです。粘膜がかゆくなる程度だからそれほど重症じゃないし。
愛人さんは好きなだけに辛いですね・・・。
ご家族サービスにおひとついかが?(イヤミかいな)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-08-02 22:56
iimonoarukanaさんへ
ほんと、美味しかったよ♪「アブラガニ」なんて名前で絶対損してるよね。アドバイス通り「足のみ」のセットにして正解でした!
ありがとう♪
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-08-02 22:56
keikomamaさんへ
この蟹は初夏から夏にかけてがシーズンらしいです。
タラバガニの兄弟分みたいなものかしら?売り出し中みたいです。
地元で食べるのが最高に美味しいものね。送ってもらうとやっぱり一番美味しい時期を逃すし。
中央市場のおやじ、観光客の足元見たのか?
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-08-02 22:56
leonstarさんへ
いいなぁ。年末にカニしゃぶが恒例ですか。うちはスポンサーを見つけないと・・・。
アブラガニのお店の人、問い合わせにもなかなか感じよかったですよ。お勧めです。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-08-02 22:56
mar_dyさんへ
わたしもはじめて聞いた名前だったけど、美味しかったよ。「タラバガニ」といわれても気がつかないかも。最初に従兄弟のお嫁さんが箱を開けて、「2~3人分かな」って。「そんなに小さいの?」とびっくりしたけど、どうしてどうして。3本でもかなり万足感がありましたよ。
「アブラガニ」・・・絶対名前で損してるとおもう。
Commented by ringo-natsume at 2006-08-05 05:19
o(゜◇゜o)ホエ?  「アブラガニ」 初めてみました。
ゴージャスですネ。

カニアレルギーのパパさん、何か言っていませんでしたか?
「恨み言」など。。。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
<< お山の休日   真夏日? >>
a