先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
a
乳歯を抜いてきました
ミミちゃんの抜け損なった「犬歯」の乳歯を、抜いてもらってきました。

1歳を過ぎても上あごの犬歯の乳歯が2本とも残ってしまっていて、仲良く2本ずつ並んで生えてましたの。ほとんど隙間がないから食べかずが溜まりやすく、そのままにしていると虫歯になりかねない!

抜こうと思うと目を怪我したり、シーズンに入ってしまったり(病院的には問題ないらしいんですけどね)で、相談してから実際に抜くまで1ヶ月かかってしまいました。(汗)

その間になんと!片側の乳歯がなくなっていた!!!
がーーーん。もう少し待てばもしかしたら自然に抜けていたのか?
(歯磨き・・・させてくれません。もっとがんばらなくちゃいかんなぁ)
まあ、歯垢もとってもらったからいいとしよう。

術後のお口
d0013316_21201531.jpg


じゃまっけな乳歯もなくなったし、歯も真っ白になりました。ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン
これを維持するのは、はい。私、miyanekoめの役目でございます。
はうう・・・。

ミミちゃん、お疲れ様でした。ゆっくり寝てください。
d0013316_21231424.jpg


ところで、ココちゃんの手術のときは、
家に帰ってもココちゃんの姿が見えないので、ミミちゃんは心配そうに家中を探し回りました。
(゜ーÅ) ホロリ。
しかーし、ココちゃんは、ミミちゃんを病院に預けて帰った後
家についてもまったく!!!変化なし。いつもどおりあったかマットの上でのびのび寝てました。
冷たいやっちゃなー。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-04-07 21:32 | 今日のココ&ミミ | Comments(11)
Commented by Hengの愛人 at 2006-04-07 21:39 x
あらあら、残り乳歯を抜かれたんですか。
犬歯が残るって珍しいんじゃないですか?(単に無知なだけ???)
食べかすもつきにくくなって、スッキリしたんですねぇ(^^♪

ココちゃんはわが道を往く!って感じなんでしょうか?(笑
それぞれ個性があって面白いですよね^m^
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-04-08 09:10
まわりには乳歯残存の子があまりいなかったので、
ちょっとビックリしました。
中にはほとんど抜けなくて、2列に歯が生えてしまう子もいるとか。
歯磨きがねー、課題ですわぁ。
性格がいろいろなところがまたかわいいんですけどね。
ちょっとココちゃん達観しすぎじゃな~い?と思ってしまいました。^m^
Commented by leonstar at 2006-04-08 10:42
2わんともまだ二本並んでます
あの隙間、歯ブラシしてもきれいにならないし、
長女(歯科に勤務)はフロスしてみる?なんていってますけどね

もうちょっと成長したら自然に抜けるのかな~
Commented by oriverbartholomew at 2006-04-08 18:47
手ごわい乳歯ですな?
麻酔かけて歯石も取ったのですか?
ミミちゃんお疲れ様でした。
miyanekoママさんも気疲れごくろ~様。
Commented by keikomama105 at 2006-04-08 20:53
ミミちゃんお疲れさま~ えらかったねぇ 辛抱したねぇ~
ミミちゃんは優しい仔ですね♪
これから 歯磨きの日記楽しみです! だって我が家のモモ君は
絶対に歯磨きさせてくれませんのよ~
Commented by maroreo at 2006-04-08 21:18
ご無沙汰していました~。麻酔したの~?レオンも左上の犬歯が残ってて・・・・この間の手術の時一緒に抜いてもらいました。
うちも、マロンは初めは一人っ子だったからかな~?レオンがいなくても「あ~静かでせいせいするわ~」って感じでのんびりしてるけど、レオンは最初っからマロンが入るのが当たり前なのでマロンを探して歩きますね~(^◇^)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-04-08 22:29
leonstarさんへ
ミニキャンちゃんたちも残ってるんですか。意外と多いんだわ。
一度デンタルフロスを試したことあります。格闘しながらどうにか・・・。
たしかに歯の間にたまった汚れがよく落ちました・・・が、二度とさせてくれませんでした。(泣)ほとんどレスリング。
虫歯の心配さえなければ歯並びには影響しないようです。
早く自然に抜けてくれるといいですね。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-04-08 22:34
オリバーママさんへ
そうそう。麻酔かけました。
避妊手術といっしょにしたらと言う意見もあったのですが
ミミちゃんはいまのところ手術しないでおこうと思ってるので
今までかかっていたのとは別の病院(病気の予防のための避妊手術は進めない方針なのでいいかなと)でお願いしました。
歯石もグラインドしてもらってきれいです。
ココミミパパは「ココちゃんもしてもらったら?」とのたまわってます。(^_^.)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-04-08 22:36
keikomamaさんへ
いやー、歯磨きねぇ・・・。
これは永遠の課題です。ましゅままさんのところのましゅ君みたいに
自分から「やって!」って言ってくるようになるのは、いつのことだろう。。。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-04-08 22:40
maroreoさんへ
マロンちゃんも、ひとりでもOKなんだ。
で、レオン君はマロンちゃんを探して歩く・・・。
うちといっしょだぁ!
やっぱり一人っ子の時期があると、「いなければいないで・・・」と
落着いてるんでしょうかね。
Commented by choco&mitsu at 2006-04-09 00:38 x
+++++++お知らせ+++++++++++++++
Dach DBから飛んできました。
突然のコメントごめんなさい。
写真コンテストの
宣伝に参りました(*^▽^)/
個人サイトで参加者様が少ないため
是非とも参加をお願いします♪
グランプリのワンちゃんには
プレゼントがあります!!

コチラになります↓↓
http://tommy.lovesick.jp/photo
宜しくお願いします。
<< 最後のお花見散歩   桜雪吹 >>
a