人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
春は足踏み
なにやら机に向かって動かないなぁ・・・(ごめん、もうすぐ終わるから。お散歩は短縮ね)
と思うと一日どこかへ行ってしまって(仕事!仕事よっ!)お留守番だったり、
「桜が見ごろだから」と朝から車であちらこちらと連れまわされたり・・・・
飼い主の都合に振り回されている最近の(いつもだろっ!の声あり)ココミミであります。
春は足踏み_d0013316_21522097.jpg


前回のセッション(3回目)から1週間。
う~ん、「ガウガウ克服への道」は上り坂あり、下り坂あり・・・。
トレーナーの先生と一緒に歩いたときの感じを最低ラインにあとは登るだけ!と思ったのも束の間、「お!いい感じじゃん」と思うときもあれば、「うーーーむ、何かが違う・・・」と思う日もあり。

『一緒に寝ない』
最初は飼い主もワンコも寝不足でフラフラになってましたが(笑)
最近はまあまあ朝まで寝られるようになりました。
一時期は投げ出そうかと思いましたが、環境を見直しTry!
1)クレートをより抵抗感の少ない「ココちゃんの一戸建て」に替える
2)うろうろされても爪の音が気にならないように敷物を敷く
3)maroreoさんのパタパタサークルで囲んで動ける範囲を狭くする

春は足踏み_d0013316_2216352.jpg

このようなものが毎夜ベッドの脇に出現いたします。
敷物は「Pasport」という雑貨屋さんで1000円で購入したベッドスプレッド。
サークルは100均ショップで購入。(1枚150円なり)
目隠しは将来必要なくなったときにも使えるように椅子用クッション。これも100均。
名づけて!『ひろびろ庭付き一戸建て・トイレ付き』
ちなみに、クッションハウスとクレートは朝晩miyanekoが1階と2階を手動で往復させてます。(^^ゞ

これにする前は2時間ごとに「一緒に寝せろー!!ベッドに上げろー!!」と二匹で大騒ぎしておりましたが、ほぼ朝までここで寝てくれるようになりました。
もちろん素直に文句も言わず一戸建ての中で寝る日もあれば
庭に出て一応ベッドに上がろうとあの手この手で試みてからあきらめて寝る日もある。
こちらが起きるまで大人しく寝てる日もあるし、5時ごろから「あげて~」とフンフン言ってる日もある。でも、今までまったく「無理!」と思ってたのが、大進歩です。
今後は前庭の広さをだんだん狭めて、一戸建ての中で大人しく寝られるようになるのが目標です。

『インターホンに反応』
練習ではもうだまされなくなってしまいました。(>_<)
手の内バレバレらしい。
本番は多少吠え方のトーンが落ちた気もするが、相変わらず「ワンワン」。
今夜からココミミパパに協力してもらって、家に入るときに「ピンポーン」してもらいます。
練習の回数は多い方がいいよね。

『窓の外への吠え』
・・・は、ちょっと減ったかな。
基本ポジションは理解したみたいで、窓の所に行きそうになって呼び戻すと
すごすご戻ってくるようになったし、「チッチ」と音を出して「あれ~?」て顔をすると
「あ、すみませーん」って感じで戻ってきます。

『お散歩中のミミちゃんのガウガウ』
これはねー、なかなかねー。
彼女の言い分もあると思うのよね。
「チェック、チェック」で回避できるときもあるし、かなり遠くから「チェック」しながらすれ違おうとしても相手のワンちゃんが近くに来ると「くるなー!!」となる時もあるし。
ノーリードで遊んでいるときは平気なのに、なんでリードつけて歩いているときだけワンコが怖くなっちゃうんだろう???不思議だ。
「怖がらなくても大丈夫」ってことをどうしたら伝えられるんだろうなぁ。
まあ、ゆるゆるやりましょう。

春は足踏み_d0013316_21525159.jpg

春は一進一退。でもいつか芽吹くときが来るよね。
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-04-05 23:56 | 今日のココ&ミミ
<< 青春って美しいわ・・・   そうだ 京都 いこう ・・・? >>
a