先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
a
2回目のセッション報告―その2―
巷で噂の『イヌ・バウワー』・・・いつでも120°頭をそらすことが出来るココちゃんも
ちょっと「旬」をはずしてますが、ご披露しまーす。
d0013316_19291626.jpg


では、お待たせしました。2回目のトレーニングセッションの続編です。
はじまり、はじまり~


ひと通り経過報告が済んだので、いざ、お散歩の実習へ出発。

トレーニング開始前は、扉の出入りなど好きにさせていたのですが、
「マテ」の練習を兼ねていろいろ試行錯誤してましたのでそれを披露。

扉の前で2匹とも「マテ」→私が出るまで「マテ」→ミミちゃんは「マテ」のままココちゃんだけ解除して「GO」→ミミちゃんも「GO」
こうすると出掛けの興奮からミミちゃんが「ガウガウ」していたのがちょっとだけ(泣)減る気がします。
リビングの扉と飛び出し防止柵で上記を実行。よしよし。はしゃぎすぎないで結構結構。
リードを付けて玄関の扉と門の扉でも実行。

いつもは門を出たところでミミちゃんの「ガウガウ」が起こるのですが(門の前でワンコに会おうものなら・・・大騒ぎなのに)、そこは、ほら、
彼女もトレーナーの先生と一緒なので緊張してるのね。上手に歩き出しました。

お天気も最高!で、なかなかいい気分なのよ。
ガウガウ犬のいる道は避けて、軽く歩いてみることにしました。
いつもは嗅ぎたいスポットを嗅げないとへそを曲げるココちゃんも、いそいそ歩いてます。
好き勝手に歩いているミミちゃんもいそいそ。いい子です。
しかも!かなりの確立でケンカを売ってしまうゴールデンの「アレックス君」にも
ガウガウ言うどころか自分からご挨拶に行っちゃいました。



   長くなるのでスルーしてくださいませヽ(*^^*)ノ

・・・・ネコかぶってるな。


3時前というまだお散歩タイムには早い時間帯だから、お庭にいるワンちゃん以外にはほとんど歩いてません。遠くにワンちゃん発見!でも、角曲がっちゃいました。きっとあちらもガウガウで困ってらっしゃるんだわ。。。

引っ張りも、ストライキもなしなので、2頭引きの練習をば。
イメージ映像
d0013316_19341132.jpg

片手で2本のリードを一緒に持って、
遅れ気味のココちゃんのリードはクイクイッと前に合図。
先に進みがちなミミちゃんのリードは、これまた指でクイクイッと後ろに引いて合図。
まるで鵜匠のようだ。なかなか難しい。
しかし、これがマスターできれば憧れの「ツインリード」でお散歩ができる♪
2本のリードを別々に持っていると、とっさのときにうまく誘導できずに片方が事故に会うこともあるのだそうだ。確かに。ご近所にもそれで1頭ワンちゃんを交通事故でなくした方がいましたわ。

さらに、私が止まったら必ず「オスワリ」をするようにするトレーニング。
多少時間がかかっても二匹とも脇に座らせ止まっている間は待たせる。
私が歩き出したら「GO」。
これを「オスワリ」の合図なしで教えるんです。
私が止まる=「脇で座って待つ」の合図

これがマスターできれば常に飼い主さんの顔を見ながら歩けるお利口さんのワンちゃんに。
交差点で信号待ちしている間座って待てばだれが見ても「いい子」に見えるし♪
まあ、これはオプションでいいそうです。余裕があったらちょっとがんばってみよう。
ワンちゃんとすれ違い時にも自分からオスワリしてくれたら有効だし。

そして、門の所に陣取り家の前を通る犬に向かって「ガウガウ」しちゃうお宅の前を通過。
よーし、ミミちゃん。今度は売られたケンカを買ったね!

1) あらかじめわかっている場合は離れた場所から「吠えない」をかけて先制攻撃。
2) それでも吠えてしまったらその場で止まって「マテ」や「イケナイ」をかけて落着かせる
3) 吠えるのをやめたらいっぱいほめて、通り過ぎる。

一瞬吠えるのをやめたときにすかさず音を出したり「マテ」をさせるなど、とにかくコマンドが聞こえるよう、クールダウンさせる。その上で再度「静かに」や「吠えない」などコマンドをかけて通り過ぎる。(・_・D フムフムなのヨ。

しかし、向こうから近づいてくるワンちゃんにはこの方法はだめなケースも。
相手も待ってしまったら、ずーーーーっとにらみ合うことになるもの。
で、その場合は、とにかくクックと引っ張ってその場を離れる方法を取ることになりました。

結局ワンちゃんとすれ違う場面がなかったので、
お困りごとの「散歩で会うワンちゃんすべてに吠える」は見ていただけませんでしたが
次回までにまたいろいろがんばってみることになりました。

先生からとっても落着いてよくできてますってほめられちゃった。
先生、、、5割引に見てくださいまし。2匹とも絶対ネコかぶってますから。

〔まとめ〕
インターホンへの吠え:私がとにかくリーダーシップをとって、吠えるきっかけを作らない、吠えさせない。窓の外の音への吠えもいつでも安心してリラックスできるようになれば減る。
はーい。より頼れるリーダー目指してがんばりまーす。

しかり方に変化をつける。いつも同じではだんだんレベルを上げていかなければ聞かなくなる。
舌で「チッチ」と音を出す、「いけないよ」という合図を出す、小さな声で「あ゛?」、
「イケナイ」、ちょっと大きな声で「イケナイ」、「イケナイ」と低い強い声で言う、究極のペナルティ(つなぐ、ケージに閉じ込めるなど)といろいろなレベルのしかり方を作る。
普段は低いレベルで。しかもランダムにレベルに変化をつける。
また、相手の性格に合わせたレベルを使う。
いつも低いレベルだけでは「なーんだ。それ以上はないでしょ?こわくないもん」と足元を見られるし、つまらないことにで「ドッカーン」ってカミナリが落ちたら犬もやるせない。
そりゃそうだ。納得なのよ。でも、実行はなかなか難しいわ。がんばろう。

お散歩も普段もとにかく「落着かせる」がポイント。
スイッチが入る前に何か別のことをさせて気勢を殺ぐ。これに尽きます。

実際の歩き方のトレーニング
・ツインリードの練習を続ける。
・止まったら座る(これはどちらでも)。ただし、教えるときはキッチリすること。
中途半端にすると逆効果。
上記を静かな道で練習。徐々に人や車や犬がいっぱい通る道・時間帯を選んで練習する。

外でと吠えるときも、吠える前に早めに吠えたい気持ちをそぐ。クールダウン。
強く引いて通り過ぎる、ご褒美を見せてつるなど、対処法を数パターン用意する。
とくにおやつを使わない方法を練習すること。(ご褒美がなくなったら対処できなくなるので)

それから、ココちゃんはちょっとおとなしいというか、内にこもる性格なので
ココちゃんだけを相手に何か楽しいことをする時間を作ってあげてくださいとのアドバイス。

あー、やっとまとめられたわ。
長くなってしまいました。最後まで読んでくださった皆さん、ありがとう。お疲れ様でしたなのよ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-03-17 20:35 | トレーニング | Comments(2)
Commented by クリまま at 2006-03-18 20:02 x
ミミちゃん、良くなって よかったですね。
このところ、 更新がなかったので、気が気でない日々をおすごしなのかしら?と、心配いたしておりました。よかった!よかった!!

トレーニング、順調なようですね。くわ~~しくまとめてくださって、参考になりますワン
愛読してます  ~!(b^-゜)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-18 20:26
クリままさんへ
へへへ、毎日の点眼プラス寝不足(毎日リビングのソファーで寝てるので)、自分の仕事(眠くて遅々として進まないのよ)で、じっくり更新できませんでしたのよ。
もうすっかりお転婆さんに戻ってます、ミミちゃん。
今日も洗面化粧台の上からダイブしました。(泣)
<< ミミちゃん、だいぶ良くなりました   あちゃ~ >>
a