先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
a
あちゃ~
昨日の日曜日、風は強いものの久しぶりにゆっくりお散歩が出来る!と
いつもの広場にココミミを連れて行ってきました。

相変わらず大型犬(アフガンさん、ゴールデンさんその他)から小型犬(ジャックラッセルさん、フレンチブルさん)までバラエティー豊か!!
d0013316_20152278.jpg


ミミちゃんはお友達と追いかけっこ。ここちゃんはオーナーさんめぐり。
d0013316_2016044.jpg

この黒いモコモコはトイ・プーの「ゆー」ちゃんです。すごい運動神経なのよ、これが。
ちなみに、しばらく女の子と思ってましたが、男の子。

フレンチ・ブルの「テリー」ちゃんは、今まで男の子と信じて疑わなかったのに
これまた女の子と判明!「ボンゴ」ちゃんは女の子だし、「プリン」ちゃんは男の子だし・・・
名前と顔だけでは、ましてや着ているお洋服の色ではまったく判断つきませんです。

d0013316_2033474.jpg

次はテリーちゃんのパパになでてもらおう♪タタタタタ・・・


d0013316_20334712.jpg


やっほーーーー!!

d0013316_2034327.jpg


ああ、楽しかった♪
いっぱい遊べたね。ダブルリードのトレーニングは「いまイチ」だったけど。

d0013316_20351095.jpg

ミミちゃん、満足です♪









・・・・・しかし、事件はこのあと静かに起こったのでした

ぎゃぁーぁーぁーぁーぁーぁー


翌朝(今朝)のミミちゃん。
ミミちゃん、目が開かないです・・・(涙)

d0013316_2052629.jpg


ど・・・どうしちゃったの?左目が真っ赤です。
d0013316_20563164.jpg


で、こうなりました。
d0013316_20565597.jpg


もうミミちゃん、こんなのつけてるのいやなのよ
あちこちにぶつかるし、首は重いし・・・


どうも昨日のお散歩中か帰り道か夜寝ている間か・・・
ミミちゃんの目に何かが当たって傷がついてしまいました。(泣)
角膜が傷ついて、結膜も炎症を起こしているそうです。
Oh!My God!!だぜ。
角膜の潰瘍。なんだかいやな響きです。
しかも、うまく治らないと目の手術が必要になることも。

これから毎日痛みとかゆみを抑えるステロイドの目薬と
角膜を保護するための軟膏で角膜の組織が元に戻るのを待つことになります。
よよよ。
目薬はまだいい。軟膏なんてー。塗れるのか私に。(ドクターもかなり心配してました)
甘い飼い主だと見破られている。。。

しっかりどんな場合も服従する訓練が入ってないと、厳しいらしい。
ああ、もっとしっかりリーダーシップの取れる飼い主になっているんだった。。。
まだ間に合う?
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-03-13 21:10 | 今日のココ&ミミ | Comments(18)
Commented by mar_dy at 2006-03-13 21:38
昨日は、ご訪問ありがとうございました!
リンクさせていただきますね(*^_^*)


ところで、ミミちゃん、大変だったんですね。
大丈夫ですか?
目に軟膏とは、かなり高度ですね。
以前、我が家のマーチ(長女)も目の病気をして
軟膏と目薬をしばらくつけていました。
miyanekoママ様、頑張ってくださいね!
きっと、治ります!!
Commented by Hengの愛人 at 2006-03-13 22:01 x
いやぁ、ほのぼのとして楽しい時間を過ごせてヨカッタヨカッタ・・・

って思ってたらエライこっちゃ~(;O;)
miyanekoさんもめっちゃ心配でしょ~!!!
結膜、角膜ともに傷があるとのこと、本当に心配ですね。

ステロイド系の目薬と軟膏の塗布ですか・・・
可哀想やけど、これもしばらくの辛抱ですねぇ。
早くなおってくれる事を願ってます。

ミミちゃん頑張れよぉぉぉぉっ(屮゜Д゜)屮ガンバレ-
Commented at 2006-03-13 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-14 09:11
mar_dyさんへ
毎回レスリングしてます。目薬はまだいいのですが、軟膏がね・・・。
どうにか目の縁につけるところまでは出来るのに、なんだかまぶたに広がるのみで、肝心の目の中に入っているか不安。
mar_dyさんちのマーチちゃんは上手に出来ましたか?
コツを教えてなのよーーーー。(泣)
私もリンクさせていただきました。よろしくお願いしまーす。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-14 09:15
Hengの愛人さんへ
軟膏、かなり高度です。しつけの大切さをひしひしと感じてます。
いままで甘すぎました。
ステロイドの目薬で炎症は抑えられるので見た目は良くなるけど
肝心の角膜の組織が再生しなければ意味がないのだそうです。
σ(・_・)の危険に対するケアが足りなかったのか・・・ちょっと凹んでます。
ミミちゃん、怪我させちゃって、ごめんよー。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-14 09:16
maroreoさんへ
ありがとう!!ねっとで快復祈願なんて思いつきもしなかったよ。
どうもありがとう!!
格闘しながらがんばるよ!!
Commented by leonstar at 2006-03-14 10:03
いや~お大事に!!
うちの結膜炎どころじゃないわね~ カラーまでつけられちゃって(T_T)

わんこの名前と性別、服の色

たしかに難しい!!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-14 19:27
leonstarさんへ
いやー、大変なことになってしまいました。
でも、薬が効いてきて見た目はずいぶん良くなってきましたよ。
Commented by rockaito at 2006-03-14 23:55
ミミちゃん、角膜に傷なんて大変!
お大事にしてください。
お薬だけで無事に治るといいですね。
ミミちゃん&ママさん、頑張れ~!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-15 22:04
rockaitoさんへ
まったく、えらいこっちゃです。もっと気をつけてあげないといけなかったと猛省。(泣)
でも、見る見る炎症の方はおさまったので、ちょっとほっとしてます。
あとは角膜の組織が再生するのを軟膏をつけて待つのみ。
ご心配おかけしました。(^^ゞ
Commented by mar_dy at 2006-03-15 22:41
軟膏は、たしかに目の中に入ってるかどうか心配になっちゃうけど
嫌がって動くから結構難しいんだよね^_^;
でも、あきらめず少しでもいいから塗れれば、目の中には
入ってるはず。
頑張ってください!
Commented by ringo-natsume at 2006-03-16 13:29
(; 口 )゜゜  エエエエェエエ!?!?
ココちゃんだけでも、ビックリでしたのに。
ミミちゃんまで。。。
大変じゃあないですか。w(゜o゜)w

早く良くなると良いですね。
どうか、お大事になさってね。
miyanekoママさん、大変でしょうけれど、がんばってくださいネ。
ココちゃんは、その後、いかがですか?
Commented by keikomama105 at 2006-03-16 15:08
えッびっくりですよ~ ミミちゃん!えらいこっちゃぁ~ですやん!
寝ている間に こんなことになるんですか?かわいそうに!
目薬大変でしょうけど頑張ってくださいね 早く治りますように♪
Commented by CHIE at 2006-03-17 16:45 x
ミミちゃん、大丈夫ですか??
目薬&軟膏でよくなるといいのですが・・・
早くよくなりますように。

ミミちゃんと親戚のうちのさくらは
うちのエアが産んだ子なんです。
エアの旦那さまがQたろうクンなんですよぉ。
近い親戚さんがいて嬉しいなぁ♪
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-17 21:11
mar_dyさんへ
おかげさまで、わたしもミミちゃんもコツがわかってきました。
そうだよね、ちょっとでもいいから入ればいいんだよね。
とりあえず月曜日まで続けます。がんばるわ!
アドバイスありがとう!!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-17 21:13
りんごママさんへ
まったく、何も続けて目でトラブル起こさなくてもいいと思うんですけど。
ちょうど目を怪我した日にヒートになったミミちゃん。
お尻が気になって目を気にしないのがせめてもの救い。
もうちょっとの辛抱だから、カラー着けてがんばりますわ。
応援ありがとう♡
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-17 21:15
keikomamaさんへ
もう、ビックリしました。お転婆だから、どこでやらかしたんだか。
でも、ずいぶん回復してます。応援ありがとう!!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-17 21:20
CHIEさんへ
なんだ!そうだったんだぁ。さくらちゃんのお母さんのエアちゃんとQたろう君は夫婦だったんだ。さらに親近感ですぅ~♡
もしかして、横浜の岡本家(Q太郎君の実家)にもいらしたのかしら。
そうだったらすごいニアミスなのよ。歩ける距離だもの。
<< 2回目のセッション報告―その2―   2回目のセッション報告 >>
a