先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
a
歯が抜けた~!
マロンくんはうちに来た時から酷い歯肉炎があるだけでなく、信じられないほどの歯石が付いていて最悪の口腔環境でした。
大きい歯は軒並み横っ腹に虫歯の穴があいており、歯槽膿漏もかなり進んだ状態で。

あれからほぼ2年。
一度歯石も取り歯のクリーニングをしたので、状態はやや改善しましたが、
それでも怪しそうな歯が目白押しの今日この頃。歯磨きも痛くてかなりお辛い状態です。

最近は大好きな「いもあきれす」を食べるのにも苦労してるので、ぐらつく歯も増え心配してましたが

先日も口腔ケアガーゼで歯磨きしてたら1本犬歯と奥歯の間の歯がぶらぶらになっちゃいました。042.gif

慌てて獣医さんに駆け込んでブチっと抜いてもらいましたが

昨日また、こげなものが床に転がっておりましたがな。
d0013316_1294384.jpg


グラグラになって抜けた歯・・・
うーむ。
これは相当来ちゃってるな。。。

d0013316_1294360.jpg



歯も抜けるし、歯茎も赤いので
そろそろ「♪お医者さんにぃ 相談だぁ~♪」かぁ?
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-12-07 17:41 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
Commented by もも樹 at 2012-12-10 00:57 x
先日は、ご挨拶もせず失礼しましたm(__)mお陰様で元気にしておりました(^^)

マロン君、心配ですね…。歯が悪くなっちゃったら、食べる楽しみが減っちゃいますもんね…(T_T)
ワンコの場合、差し歯とかって無いんでしょうか?
何かいい治療法があるといいですね。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2012-12-12 00:40
もも樹さんへ
犬の歯科ってあんまりないんですよ。
もともと飲み込める大きさに噛み切ったりできれば歯が多少足りなくても大丈夫らしいです。
虫歯の治療ができれば良いんですけどね
<< 散歩の秘策   冬の初めの大仕事 >>
a