先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
a
病院にいってきました。
っていっても、どこも悪くありません。
ミミちゃんの乳歯が2本残っているのでその相談と、無駄吠えのことで相談に行きました。

吠えてしまいそうな時は、ほえる前に自分のほうを向かせて、おすわり→待てで
対象物から注意をそらすのが基本だそうです。
「待て」の時間を少しずつ伸ばして、ずっと待っていられるようにするのが最終目標。

やはり、ワンワン言っている間はおとなしくしているココちゃんだけ挨拶させたり、ナデナデしてもらったりしてミミちゃんは完全無視。泣き止んだらいっぱいほめてあげるほうがいいそうです。

あまり泣き止まないときはリードを短くして(フックのところを持つなどして)グイッと強く引っ張って反対の方向に誘導。退場処分です。

家の中で外に向かって吠えるとき用に「Pet Agree」という器具を借りてきました。
人間には聞こえないけど犬にはいやな音がボタンを押すと出るので、
ワンといったら「ピー」と鳴らすことで、家の中でワンワン言ったらいやなことが起きると学習させるのだそうです。
早速家に帰って窓を開けたら選挙カーが通りかかり、ミミちゃん早速「くるなー攻撃」。
すかさず「ピー」とやったら私には鳴っているのかわからなかったけど、
おとなしくなって、私のところに戻ってきました。

「なにこれ?」(いやな予感・・・)
d0013316_20284662.jpg

ココミミのお世話になっている動物病院の院長先生が
今度NHK教育の「趣味悠々」で講師を勤めるそうです。あまりにタイムリー!

テキストまで買ってきてしまいました。

「ああ、また『きて』、『まて』、『おすわり』の練習かぁ。おかあさ~ん、もうあきらめなよ」
d0013316_20291112.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-09-06 20:16 | 今日のココ&ミミ | Comments(5)
Commented by りんごママ at 2005-09-07 00:37 x
φ(..)メモメモ 勉強になりますぅ。
なつめちゃんも、無駄吠えが多いのです。
しょっちゅう、「すみません」と謝ってます。/(^◇^;)

台風、あちこちで被害を出してるみたいですが、そちらは大事無いですか?
和歌山は直撃ではないのですが、風が凄いです。
植木鉢が、いくつか壊れちゃいました。( ┰_┰) シクシク

↑のアンニョイなミミちゃん、お疲れなのでしょうか。(´- `*)ウットリ~
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2005-09-07 19:39
ココちゃんとさんざん戦争ごっこしてお疲れ様なんですぅ~。
まあい、一方的にマウンティングしたり、お腹攻撃したり、手足を口で引っ張ったり。
ココちゃん「うぅ~~~~」と低くうなって一蹴してますが、たまに組み敷かれそうになって逆襲。それが面白くて暇でつまらなくなると攻撃してるみたいです。

植木鉢の被害はいたいですねー。植えていたものが傷んでないことを祈ります。
Commented by クリまま at 2005-09-08 01:27 x
わぁー!
わたしも 趣味悠々でお勉強したいですぅ
クリはその昔、うちに来る前にお勉強したらしいのに、
わたしたち なぁんにも知らないから・・・
しっかりお勉強しなくっちゃ♪
Commented by oriverbartholomew at 2005-09-08 21:33
無駄吠え・・・
諦めてるわ。

アン君の雄叫びはちょっと半端じゃないんだけど、
何か吠えている姿をみて
「可愛いなー」って喜んでるアホな自分がいたりして・・・
反省だねー。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2005-09-08 23:54
ご近所で有名な猛犬になりつつあるミミちゃん。
出会う犬全員にものすごく吠えるの。それも偉そう&攻撃的に。
おかげでココちゃんまで誰とも遊んでもらえなくなっちゃいました。
アン君は雄たけびあげてもかわいいから大丈夫だけど、ミミちゃんは・・・
とほほなのです。
<< 台風の影響   思わず買ってしまいました >>
a