人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
ワンコ・フレンドリーだわ、台湾
近年ペットブームだと聞いてましたが
台北周辺のワンコはなんとものびのび暮らしているんだなー、と思った今回の旅行。
観光地や台北の中心部しか訪れないからもあるのでしょうが、小型犬を連れた人をよく見掛けます。


連れているのは圧倒的にマルチーズとトイプードル。
ゴールデンさんやラブラドールさんなどのレトリバー系も健闘してます。
逆にミニチュアダックスはあまり居ないんですよね~。

このワンコさんたち、観光地の車が入ってこない場所はもちろんのこと、人出の多い夜市やショッピング街でもほぼノーリード。

びっくりしたのは、コンビニにマルチーズを抱っこしたにーちゃんがフツーに入って買い物してたこと。
こちらもリードは持って無かったな。

ゆる~い感じでウロウロ歩き回っても呼んで戻ればOKって感じで、飼い主も周りの人も日本のようにキリキリしてないんですよね~。
飲食店も「ワンちゃんのご同伴は・・・」などとあまり言っていない様子。

ワンコ・フレンドリーだわ、台湾_d0013316_17182867.jpg

このマルチーズさんは飼い主さんと郊外の観光地に遊びに来て
楽しそうにオープンカフェ周辺を散策してました。^^

miyaneko一行が食事している短い間にも
このマルチーズさんの他にプードルさんなど続々現れましたが
ほぼみんなノーリード。

日本と同じようにペットカートを持参してる人も多かったし。
ひと組だけフレキシリード装着のわんさんがいましたがかえって珍しく感じるほど。
みんな迷子になったりしないのかな~。


自由に歩き回らせる飼い主さんが多い反面、
ミミちゃんみたいにわーわー騒ぐワンも見掛けなかったから、
マナーに自信がある人だけ外に連れて出てるのか?
それともこのゆる~い感じの飼い方が犬にストレスを与えずみんなフレンドリーに育つのか?

うーむむむ。


☆  ☆  ☆


そして同じようにどこでも見掛けるのが、やはり道路をウロウロしてる中型~大型のミックス犬。

ワンコ・フレンドリーだわ、台湾_d0013316_17182818.jpg


こちらは飼い主さんがそばにいる様子もなく、放し飼いなのか?
それとも野良犬?
当然のように交通量の多い道路にも出没するので、ヒヤリとすることも。



☆  ☆  ☆


一方、こちらは基隆で出会ったトイプーさん。

ワンコ・フレンドリーだわ、台湾_d0013316_1749239.jpg



若い女性に囲まれて写真撮影会状態でしたが、
多分このままスクーターの後ろに乗って帰宅するんでしょう。
すごいな~。

他にも何回かスクーターに飼い主さんと二人乗りしてるワンコを見かけましたヨ。



九イ分の街でみかけた猫さんもみーんなのびのび。

ワンコ・フレンドリーだわ、台湾_d0013316_17183676.jpg




この猫さんが寝転んでいるのは・・・

ワンコ・フレンドリーだわ、台湾_d0013316_17183651.jpg



なんとお店の入口ですよ。
ワンコ・フレンドリーだわ、台湾_d0013316_17183567.jpg


みなさん起こさないようにそーっと出入りしてましたから。


いいな~、このゆるさ。
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-10-04 00:00 | 今日のココ&ミミ
<< ふぁ~ぁ   やっぱり台湾は美味しい >>
a