人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
嵐の前に
いや~、予報通り夜になって台風17号の影響で風雨が強くなってきたココミミ地方です。
あまり被害が出ないよう祈るばかり。
せっかくの中秋で十五夜だっていうのにお月見は無理ですね・・・。


9月最後の日曜日である今日、海斗くんと寺家ふるさと村に行って来ました。
この「寺家(じけ) ふるさと村」、最近里山歩きで注目度がアップしているらしく
ちょっと前まで地元の穴場お散歩コース的存在だったのですが
カメラやリュックを片手にけっこう遠くから訪れる人も増えたとか。

9時半過ぎに到着したのに四季の家の無料駐車場はほぼ満車~。(汗)
桜や紅葉の時期は混むけど、秋のになってウォーキングに来る人が多いのかな


海斗くん、ココミミ地方へようこそ♪
嵐の前に_d0013316_1835495.jpg



さあ、里山歩きに出発!
嵐の前に_d0013316_18355259.jpg


午前中は青空が広がり、心配した風も気持ちよく吹き抜ける程度。


おや?マロン君は?

嵐の前に_d0013316_18494949.jpg


歩き出して5分で「おら・・・、本日の営業は終了しましただ」
だそうです。
おい、早過ぎないか?!


そうは行かないので、適当に歩いていただきます。はい。
手綱は海斗くんとこのお母さんに握っていただきましょう。
嵐の前に_d0013316_18355018.jpg



たまに振り返ると・・・

嵐の前に_d0013316_18354817.jpg


???



何してるの、マロン君?

「こうやって目で訴えると美味しいいいことがあるらしいだぁ~♪」マロン談

・・・・って、おいおい。(汗)


気の早い楓が色づき
嵐の前に_d0013316_18355565.jpg


あぜ道には彼岸花。
嵐の前に_d0013316_18404145.jpg


このふるさと村、おおまかに言って2つのパートに分かれています。
ちょっとしたハイキング気分が味わえる里山部分と
稲田が広がる谷戸部分。

里山を抜ける山道沿いには山野草が自生してます。
今はツリフネソウ、黄花ツリフネソウ、水引草、野菊、葛などが咲いてました。

谷戸の稲田は刈入れ真っ最中。
嵐の前に_d0013316_18354848.jpg


一番奥の田んぼ。
なんか、時間と空間を超えた懐かしい風景が広がります。
嵐の前に_d0013316_18355390.jpg


刈り取った稲を干してるんですね。
嵐の前に_d0013316_183546100.jpg

スズメよけのネットが掛かってます。^^


嵐の前に_d0013316_18401542.jpg

マ 「これって、うまいのかぁ?」

ミ 「収穫して脱穀してお釜で炊けばね~」



海斗くんも記念撮影♪
嵐の前に_d0013316_18402999.jpg



田んぼの周りは赤とんぼが群舞。
刈入れの終わった田んぼでおじいちゃんとトンボ捕りかな~?
嵐の前に_d0013316_18405567.jpg



まだ稲刈り前の田んぼも残ってますが、現在進行形のも。
台風の風で倒れてしまう前に収穫~。
嵐の前に_d0013316_18354358.jpg


道路脇には・・・
嵐の前に_d0013316_18354553.jpg



途中、自家焙煎コーヒー豆の「Father's Coffee」直売店の 「南」で小休止♪

嵐の前に_d0013316_18354295.jpg


入口脇のテラス席はWan可。
嵐の前に_d0013316_18354788.jpg


美味しいと評判のコーヒーゼリーのアイスクリーム乗せはまだ準備中だったので
コーヒーフロートをいただきましたが、コーヒーがいい香り^^


喉を潤した後はもうちょっと谷戸の入口に広がる果樹園(梨と柿が有名)を見ながら
丸善さんという炭屋さん(茶道で使う炭の生産販売&備長炭グッズや喫茶もやってます)にも立ち寄り
出発地点の「四季の家」に到着。


併設のお食事処「寺家の鰻寮」さんのテラス席もWan可なので
こちらでお食事。
雨や風の心配もこの時点では全くなく、外でのお食事も快適♪

嵐の前に_d0013316_18354968.jpg



miyanekoは本日の定食(さんまの塩焼き)をチョイス。
大変おいしゅうございました。

野菜の直売所でトレトレ野菜やもぎたて完熟プルーンと柿を買って
(浜なしや栗はもう終わってました。柿はこれからが本番かなぁ・・・)
寺家ふるさと村散策終了~♪

お疲れ様でした!!


嵐の前に_d0013316_18354653.jpg



嵐がくる前に里山散策を満喫してふるさと村を後にしました。
いや~、お天気が心配だったけど行ってよかったぁ。

嵐の前に_d0013316_1835459.jpg

海斗くん、お疲れ様でした。
rockaitoさん、お母さん、お世話になりました。
特にマロンが・・・(;^_^A アセアセ・・・

また遊んでくださいね~。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


おおお。
ココミミ地方、横殴りの雨の次はものすごい風が。
風が唸りをあげております!!。

台風の北上コースに当たっている皆様!
十分に警戒を~~~!!
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-09-30 22:20 | 今日のココ&ミミ
<< 帰って来たら秋だった その3   帰って来たら秋だった その2 >>
a