人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
虫取り犬ミミの悲劇
都会ではほとんど見かけないけど、
ココミミのお山の家地方でフツーに売られている物に粘着式のネズミ捕りがある。

ホームセンターや日用品を扱っているお店の比較的目立つ棚に各種取り揃えて並べられている。

「ゴキブリホイホイ」の粘着部分だけ独立して大きくなったと言えば一番近いだろうか。
(実際「ネズミホイホイ」という製品もある)

虫取り犬ミミの悲劇_d0013316_0452386.jpg


miyanekoも大変重宝に愛用している。
いやいや。
ネズミを捕まえる為ではなく、知らない間に侵入したカマドウマを捕獲するために仕掛けている。(これがよく捕れるんだわ)

この粘着剤がパッケージの表示通り強力で~
近隣の山荘の水抜きに来る水道業者さん泣かせなんですわ。
素足で踏んだ日には、あーら大変。
足から引き剥がすだけで大変。
餌食になったのが靴下やスリッパだったら
救出は困難。
あっさり諦めて廃棄処分にするしかないってほど強力な代物です。

虫取り犬ミミの悲劇_d0013316_0452740.jpg


ミミちゃんはアブやカナブンを取るのが大好きで、侵入してきたカマドウマにもよく反応するので、
飼い主から『虫取り犬』と呼ばれている。

その夜もどーも、カマドウマか何かがネズミ捕りに掛かったらしく食器棚の裏に仕掛けた奴に反応したミミちゃん。

先ずマロンが壁際のお気に入りのベッドから吹っ飛んで逃げてきて
何だ???と思った次の瞬間…

下半身にネズミ捕りを貼り付けたミミちゃんがバタバタ音をたてながら猛ダッシュで逃げ出して来た!!

(あまりのことに画像なし・・・)

逃げれば逃げるほどひどく貼りついて絡め取られるミミちゃん。(滝汗)

兎に角捕獲してネバネバするシートを力尽くで引き剥がしたものの、粘着剤が尻尾から後ろ足、お尻にかけてベターーーーと付いとりますがなぁ~。

虫取り犬ミミの悲劇_d0013316_0452866.jpg


仕方ないので、尻尾も足もお尻もハサミで切れるところはジャキジャキ粘着剤もろとも切り取り、

虫取り犬ミミの悲劇_d0013316_0452858.jpg


それでも取れないところはオイルをすり込んで粘着剤を弛めてからmiyanekoの洗って流せる化粧落としで落とし、
その後犬用シャンプーで仕上げ。
それでも残ったのはコーミングでコートごと取る・・・

いやいや、大仕事ですわ。
しかも先日サロンで綺麗にカットしてもらった自慢のライオン尻尾も無残に「トラガリータ」に。(泣)

虫取り犬ミミの悲劇_d0013316_0453022.jpg



いやー、剥がれて良かった。
ネバネバも取れて良かった。

ネズミ捕りを付けたまま翌朝動物病院へ直行かと焦りましたよ、わたしゃ。


君子危に近寄らず・・・だよ、ミミちゃん!
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-08-13 23:28 | ココミミの田舎暮らし
<< 大物洗濯ちう   夏休み満喫ちう >>
a