人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
三陸の海はうらうらと碧く・・・
月日は百代のごとく・・・

あっちゅうまに陸前高田訪問から10日も経ってしまいました。
これをまとめないことには次にいけないので(そうなのか?)
一気にmiyaneko目線で見た記録を残しておこうと思います。


3月10日朝、結構な降りになった雨を恨みつつ、
6:30過ぎにココミミ地方を出発。
ちょうど東名高速のICに近づいたところでマリちゃんから電話。

「おかあしゃんが風邪でダウン。 1時間待ち合わせ遅らせて!」
しかも
「練馬は雪だけどそちらは?」と・・・。(汗)

たしかに都心に近くなったら雪に変わりましたよ。幸先悪いな~。

その後は雨→雪→雨→雨上がる→ちょこっと晴れ間→雪・・・
悪天候の中、休憩入れつつ合計12時間かけて(夕飯の買い出しや温泉入浴もあったし)

575キロの道を走破したのでありました。
三陸の海はうらうらと碧く・・・_d0013316_16582552.jpg


北上のスーパーで買った海の幸はやっぱり旨かった。
三陸の海はうらうらと碧く・・・_d0013316_16583380.jpg


翌3月11日。
震災から丁度1年の節目の日。
陸前高田にはマリちゃん号に同乗させていただきました。
なにせFFのFitですから。あの凍結の山道は・・・(冷汗)
じっくり後部座席から街の様子を見ることができました。

三陸の海はうらうらと碧く・・・_d0013316_16581616.jpg


三陸の海はうらうらと碧く・・・_d0013316_171558.jpg


通常の生活が感じられる街道沿いの景色が、
あるポイントを境に全く違う世界にかわる。
荒涼とした更地が続き、あるのは撤去されない鉄筋の建物と
きれいに分別されて平された津波にのまれた木材、タイヤ、建材・・・

三陸の海はうらうらと碧く・・・_d0013316_20463428.jpg


ここだけ時間が滞留しているというか・・・動いてないというか・・・
徐々にmiyaneko、シャッターが切れなくなりました。

「桜ライン311」プロジェクトの会場に到着。
募集した300名以上が応募したとか。
みんなやる気満々で集まってます。
三陸の海はうらうらと碧く・・・_d0013316_1713568.jpg


メディアの方々も取材に来てます。
三陸の海はうらうらと碧く・・・_d0013316_1713744.jpg


持ち物に長靴があったわけがよくわかります。
真新しいもの、よく使い込まれたもの、都会っぽいもの、農作業仕様のもの、さまざま。

なかにはおしゃれなダウンジャケットにジョッキーブーツという出で立ちで???とおもったら
美人レポーターさんがマイク持ってハンディービデオに向かってレポートしてました。

マリちゃんとmiyanekoが担当したのは小友半島にある個人所有の土地。
おかあしゃんのプッシュと成り行きでなぜか5台の車を先導してのキャラバンになる。
そして、miyanekoはリーダーさんとの連絡係に。汗

ま、いつも通り最後に出発したリーダーさんの車をどこかで振り切り
まぁ、地図持ってるし大丈夫でしょうと途中で気がつくものの4台ついてきてるから大丈夫かなと
いい加減なGOサインを出し車列は進む~♪

植えたのはこの斜面。
伐採した木の根がまだ残ってる。
三陸の海はうらうらと碧く・・・_d0013316_16592471.jpg


将来造成とかで木の根を撤去しようとすると桜は巻き添えにならないんだろうかと
一抹の不安を覚えつつ・・・植樹完了。

14:46の震災発生時刻まで現地にいて黙祷してから帰路につくというしばし海を見ながら
それぞれに思いをはせる。

三陸の海はうらうらと碧く・・・_d0013316_1658423.jpg

三陸の海はうらうらと碧く・・・_d0013316_16584614.jpg



碧い海と青い空と破壊されたコンクリート塀とのコントラストに
人間の無力を感じる。


折しも、届いたばかりと見受けられる小型の船が6・7艘並び
モーターやなんかを取り付けるための板を張ってるところでした。
三陸の海はうらうらと碧く・・・_d0013316_16585790.jpg



それぞれの想いを桜の苗木に託し、3月11日の植樹プロジェクトは終わりました。
三陸の海はうらうらと碧く・・・_d0013316_18142746.jpg


10年後、きっときれいな花がさくよね。
ぜったいみにいくぞ~!!
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-03-20 18:16 | 今日のココ&ミミ
<< 世界で一番ココちゃんに近い場所   旅の土産 >>
a