先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
a
毎年恒例ではありますが・・・
5月になると夏かと思うほど気温が上がる日がちらほらでてきて
ちょっと前までストーブを点けたり、セーター着たりしてたのがうそのように
「夏」モードにググッとハンドルを切ったみたいになる。

「夏」といえば「蚊」。
お散歩で友達ワンコに会うとこの時期必ず話題になるのが
「フィラリア検査」と「予防接種」。

『もう病院行った?』が挨拶代わりになり、そこでの武勇伝(?)が時として披露される。


ええ、ええ。
ミミちゃんも、マロン君も行ってきましたよ、動物病院。

まず、マロン君の耳の中が真っ黒なのでその治療のついでに4月のうちにフィラリア検査。

d0013316_1718404.jpg




ふたりとも1本線なので陰性(-)♪

耳の洗浄と点耳薬+フィラリア検査2頭分 シメて 
¥9,554



GW明けには、狂犬病予防注射のため、も一度動物病院へ。

ミミちゃんは数年ぶりに健康診断を兼ねて血液検査も。 診察代も入れて 
¥7,000 な~り


d0013316_17191653.jpg

ぐったり~~~




マロン君は皮膚ががさがさのところが多数あるので抗生剤とステロイドの飲み薬を
1週間分2種類処方される・・・。
フィラリアの薬(パナメクチンS68 ミミちゃんより1サイズ上)も合わせて 
¥4,095 な~り (汗)



d0013316_17191520.jpg

ちかれた~~~




ミミちゃんのフィラリアの薬2ヶ月分で 
¥1,600 な~り・・・(うぐぐ)


登録の代行もお願いしてるのでミミちゃんは「継続」+マロン君は「新規登録」。
注射代+済票代+登録料で シメて 
¥10,000 な~り・・・・・・・(滝汗)



毎年のことながら、、、この時期の動物病院への出費はかなりのもの。
しかも、マロン君はココミミの体重の約2倍。
薬代もほぼ2倍・・・。008.gif057.gif 


ちみたち。 たしかに他の犬に出くわす危険性100%のこの時期に行く動物病院・・・
しかも注射されたり、採血されたりでお疲れのことと思う。

でもね、でもね
これだけは言わせてくれよ。


一番疲れたのは、飛んでいく諭吉3枚を見送るこの私なんですけど!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-05-16 17:26 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
Commented by iimonoarukana at 2011-05-17 01:41
我が家は…姫さんのヒートが重なり…病院からの葉書を眺めているだけですが… そうそう!アッと言う間に諭吉さんがさよなら~です(笑)
でも…まだこっちはフィラリアの期間も短いし、よっぽどの山に行かない限りフロントラインもいらないからまだまだかからないほうですね(^^)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2011-05-17 17:50
春は狂犬病とフィラリア予防が重なるからね~。。。
お山は札幌とほぼ同じ気温なので1ヶ月くらいフィラリアの予防期間が短いみたいなんだけど、ココミミ地方は6月1日~12月1日の7回薬飲まないといけないんですよ。
ミミちゃんの混合ワクチンとフロントラインも控えてるから、(おサイフの養生のために)しばらく外出も控え目にしなくっちゃです。(汗)
Commented by uramugi at 2011-05-20 11:50
そら諭吉3枚は痛いわね。
うちも前回は諭吉2枚飛んでゆきました。ま、この時期はしょうがないよねー。

そか。マロン氏はお薬の大きさも変わってきちゃうんだよね。

頑張れmiyaneko!(笑)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2011-05-20 23:35
むぎゅずママンさんへ
でしょ~。諭吉2枚用意してたら足りないんだもの~。(汗)
健康と安心のための出費だから、ま、しょうがないっか。
<< ご縁ですなぁ   今日のおでかけ >>
a