先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
a
ダックスたるもの…
ミミちゃんはダックスフンドである。
サイズはミニチュア。

d0013316_183875.jpg


ま、ミニチュアと言っても大きさは様々で、
胸郭の太さや体重でおおよそのサイズが決まっている。

どちらかというと、ミミちゃんはスリムで華奢な方だ。
身も軽いし、運動能力もそこそこある。

ものの本に拠ると、
『ミニチュアとカニンヘン(兎という意味)がスタンダードが入ることのできない小さな穴に入って、アナグマのみならず、ネズミや穴ウサギ、テンを猟るために改良されて誕生したようである。 』とある。

miyaneko家の生活ではその狩猟の為に特に発達した聴覚、嗅覚、判断力はテーブルの上に放置された「美味しいもの」を飼い主の目を盗んで奪取することのみに空費され、並外れた視力と個別識別能力はトラブルのタネにしかなっていなかった…が!


d0013316_183873.jpg

イノシシが


d0013316_183856.jpg

通ったけもの道がくっきり残る新雪の…


木の根元でミミ選手、何か発見。


d0013316_183827.jpg


んんー、どこだ?!


d0013316_183992.jpg


あ、こっちに行った!


d0013316_183990.jpg


匂いを取って

再挑戦


d0013316_183965.jpg


いる! ここよ。ほらほら!


d0013316_183972.jpg



d0013316_183970.jpg


あっちへ走った!


d0013316_184034.jpg

ずぼ。
だーーーいぶ!!

新雪の積もった下に姫ネズミさんのトンネルがあったようです。

ミミちゃん、ちみは正しくダックスフンドだよ。
その才能を埋もれさせるのは惜しい気もする今日この頃。。。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-02-21 01:10 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
Commented by charmy-you at 2011-02-22 19:22
確かに・・・そのまま埋もれさせているのは惜しい!!!
・・・ってか、ミミちゃん本体が雪に埋もれてるし~~(爆)

他のおふたりさんの本能のほうはいかがですか?
Commented by keikomama105 at 2011-02-23 14:05
すごいですねぇ~ こんな雪の中を ダイブできるんですかぁ・・・
身体の大きさは関係なにのねぇ~ モモくん とても とても・・・(涙)
布団の中へ潜る技は得意ですけどねぇ(笑)
ミミちゃんのお洋服は 防寒コートでしょうか・・・暖かそうですね♪
Commented by ぺぐこ at 2011-02-23 15:27 x
う~思わぬところで本能に出会いましたね。
普段可愛い子だと思っていたのが、実はちゃんと犬なのよね~笑
しかし、テーブルの上に『放置』されたものを、飼い主の目を盗んだと言われては、ミミちゃんとしても不満があるわよね。くくっ
Commented by なかむら まんぼう at 2011-02-26 09:42 x
(ノ〃'ο')ノオオオォォォ 素晴らしい!
雪の上からもニオイを察知するなんて!!

抹茶も公園でねずみ穴を見つけたことがあるんですが(もちろん雪なし)
穴からちょろっとシッポが見えてひえ~~って感じでした。 (;´▽`A``
miyanekoさんお気をつけ遊ばせ。^m^ ムフフ
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2011-03-06 16:31
やすべえさんへ
確かに!
この時は20センチくらい積もっていたので
まさにミミちゃんは埋もれそうでした~。(笑)
他のお二人さんですか?
・・・自分を犬と思ってない犬と日向ぼっこ以外したことがない寡黙な男ですので、犬としての本能は皆無かと思われます。(爆)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2011-03-06 16:36
keikomamaさんへ
ミミちゃんはモコモコフリースの上に
ペットパラダイスの足までカバーするレインコートを着用。
他の二匹は雪の上は「足がちべたい」と非常に動きが悪くなりますが
ミミちゃんだけはどんなに深い雪も嬉々として歩きますのよ。
ま、期間限定ですけどね。(^_-)-☆
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2011-03-06 16:39
ぺぐこさんへ
ええ、ええ。
こんな狩猟本能が残っていたのかと。
ま、テーブルの上のお菓子を狩るのは知ってましたから
不思議じゃないんですけどね。(笑)
20センチほど積もった雪の下を走るヒメネズミの足音をキャッチしてるようで、その耳の良さにはびっくりでした。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2011-03-06 16:42
マンボウさんへ
いや~、ズボっと頭からダイブして
もし、頭をあげたらネズミを口に咥えてたらどうしよう~と
ちょっと焦りました。(苦笑)
野生のヒメネズミはミミちゃんに捕まるほど鈍くなかったようです。
翌日家の敷地から外に向かうヒメネズミの足跡がくっきりと!
<< ふぅ…   みんなでスノーシュー♪ >>
a