人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
小布施探訪
木枯らしの吹き始めた11月2日、小布施に遊びに行ってみました。
栗はそろそろ終わりの季節ですが、
この時期にしか食べられない栗生菓子もあることだし
美味しい物を探しに車でひとっ走り♪

群馬のお山の家からだと意外と近いんですわ。
菅平を抜ければさらに近いけど、山道を下るのもちと辛い季節。
なので、中軽井沢~サンライン~東部湯の丸~小布施のルートをチョイス。

湯の丸ICから上信道に乗る前に「雷電くるみの里」という道の駅に立ち寄り
地元産のくるみをGET・・・と思いましたが、残念。完売してました。

この辺りから長野方面を見ると雪で斑に白くなった山波が見えまして、
ああ、もう雪の季節がすぐそこまで来てるんだなーと実感しました。

小布施探訪_d0013316_23204186.jpg


見えるかな~?
手前の山のその向こう側です。
クリックして大きくしてもらったら見えるかもー。


そして、小布施町に到着。
観光バスでやって来たシニアの団体さんやがやはりめだちマス。
飛石連休とはいえ、平日だからですか。


見所が小さなエリアに凝縮されているので
お散歩がてら歩きまわるのにはもってこいの町です。
しっとりした街並み。
小布施探訪_d0013316_23211232.jpg



古い商家や造り酒屋さんが並ぶあたりは、路地を覗きこむとタイムスリップしたよう。
小布施探訪_d0013316_2327233.jpg




小布施と言えば、栗。
栗を使った和菓子の老舗がいくつも並んでます。
小布施探訪_d0013316_2329421.jpg


こちらは有名な「小布施堂」がやっている「蔵部」という和食屋さん。
犬連れなので借景して記念撮影だけ、パチリ。


メインの地区をひと通りチェックしてから、まずは腹ごしらえ。
犬連れでもOKとなると選択肢も限られてしまいますが
とっても素敵なお店だったので「傘風楼」の広場に面したカフェ席にしました。

テラス席もあったのですが、とーっても和モダンな雰囲気で
目の前の路地を他の犬でも通ろうものなら黙ってはいられない犬が約1名いるので
やっぱ、気を使いそうだな~と、「ここでもいいですか?」とお店の人に聞いてみたら
「もちろんどうぞ~」と暖かく了解してくれまして
(カフェ席だとお店から1本路地を挟むのでお皿を運ぶのにちょっと手間かけちゃうんですけどね)
気持よく明るい陽だまりの席でLunchをいただくことが出来ました。
小布施探訪_d0013316_23205644.jpg



いや、なんて言うか、
押し付けがましくない、とっても自然体の「おもてなしの心」が伝わる
すんばらしいサービスでしたのよ。
ああ、小布施っていいところだな~。


そして、いただいたランチメニュー。

まず、シャキシャキのサラダ。
お店で焼いたイタリア風パンとオリーブオイル。
このフォカッチャがめちゃくちゃ美味しい。ほんのり豆味噌の香りが香ばしくって。

小布施探訪_d0013316_23205714.jpg



メインは数種類の中から選べますが、ピザにしました。
きのこのピザ。(なんかもっと洒落た名前だったと思う)

小布施探訪_d0013316_2321754.jpg


これが、ナポリ風のモッチモチの生地が石窯で外はカリッと中はモッチリふわっと焼きあげられていて感激の美味しさ。

「せっかく小布施に来たんだから、和食が良かったかなー」などと逡巡したのを後悔するほど。

そして、これに飲み物も付きます。(しかも、選択肢豊富♪)
りんごジュースにしましたが、これも大正解。(写真はないの・・・)
りんごをそのまま飲んでるような程よい酸味とバランスのとれた甘み、そして高い香り。


お、ココちゃんがピザの香りを嗅ぎ当てましたな。
小布施探訪_d0013316_2321773.jpg



ミミちゃんは食事の間は折り畳みクレートで待機。

風情のある町並みを見ながらゆっくりランチを食し、なんか贅沢な気分。

これで1000円ですって。いいんでしょうか?

ワンコにもお水のサービス有。


そして、お目当ての栗菓子買いに行ったり、お土産屋さんを覗いたり、
農家直売の美味しそうな栗を買い込んだりとしばらく街歩きを楽しんでから
待望の、これよこれ。

これを食べなきゃ。

小布施探訪_d0013316_2321826.jpg



竹風堂のくりあんソフトは軽井沢でも食べられますが
こちらの栗アイスは、小布施でないと食べられませんからねー。

これまたとっても美味。栗の味がしっかりしてます。さすが、栗菓子の老舗。


折しもりんごが色づく季節。
小布施探訪_d0013316_23205550.jpg



来月にでもまたランチしに行こうっかな~♪

ああ、大満足の小布施探訪でした。
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-11-14 00:30 | ココミミの田舎暮らし
<< 最近気になる・・・   お台場は美味しかった♪ >>
a