人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
海の日連休は森林浴を
海の日の連休に合わせたかのように梅雨の明けた関東地方。
爽やかな山の空気を満喫しに、マリちゃんご一行様が来軽するというので
「連休中日に一緒に歩きましょう」と半ば押しかけで(笑)
山歩きに同行しました。


最初は丁度コマクサの満開見頃の時期なので草津の先の本白根で「コマクサ・ハイキング」などはどうでしょうと話していたのですが、連休中、それもコマクサの見頃となるとかなりの人出が予想されるので、混雑を避けて車返坂を越えて高峰高原・池の平方面に行ってみることにしました。


事前にネットで調べたり、前にもらってあったパンフレットを見てみたりしたのですが
とくに「犬の入山規制あり」などの情報が見当たらなかったので(探し方の問題で、実はパンフレット等どこかには小さく書いてあったらしい)なーんの心配もせず、元気に出発♪


miyanekoのFITではまず歯が立たないであろう未舗装の林道(急勾配&つづら折れ&すれ違うのもヒヤヒヤの狭い幅員)を「対向車よ来るんじゃない」と祈りつつエッチラオッチラ登りようよう着いた高峰高原の駐車場。
(miyanekoカーはマリちゃんが泊まっていた宿に置かせてもらってマリちゃんカーに乗せてもらってたから無事に着けたけど、自分の車ではまず無理でしたね)

同行の犬を車から降ろし、登山靴に履き替え装備を整え、さあ出発・・・・ってところで


駐車場の整理をしている係のおじさんが向こうから叫んでます。

え? なになに? なんだって?


「ここはペットを連れて歩けません!!」


理由は
「ペット(かなりの確率で「犬」を想定してるな)の病気が野生動物に遷る危険がある」
「野生動物の病気がペットに遷る危険がある」
「国立公園内だから・・・」
等々、、、、、、

切れ切れに聞こえてくる内容を大まかにまとめるとこういう事らしい。

犬を連れて歩いてもいい場所を聞くと、駐車場の入口から少し上にあるホテルのところまでの舗装道路ぐらいでしょうね・・・とのお返事。


なんてことない、要は
高峰高原・池の平湿原・湯の丸高原エリアは犬禁です


こういう大事な情報はもっと大々的に誰が見てもわかるように宣伝しようよ。
冷や汗掻きながら、せっかく林道を登ってきたのに、仕方ないからUターンです。
「雲上の温泉」よサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★*


さぁ、気を取りなおして。。。
嬬恋名物、キャベツ畑の中を通りぬけ
海の日連休は森林浴を_d0013316_2331090.jpg


次なる目的地に向かいます。
海の日連休は森林浴を_d0013316_2332373.jpg



途中、吾妻川を挟んだ嬬恋村北斜面のキャベツ畑がまるでパッチワークのように広がるのを眺め
海の日連休は森林浴を_d0013316_2331317.jpg


どんな悪路でも、絶景のパノラマラインでもいつも変わらぬマリちゃん。
海の日連休は森林浴を_d0013316_2334322.jpg


前髪が風に揺れています。(笑)


ではこんどこそ。
村上山登山に出発です。
海の日連休は森林浴を_d0013316_2323616.jpg



それほど高い山ではないのですが、それ故に登山道がまっすぐ上に向かって伸びてます。
きついです。。。
こんな写真を撮ってる振りして息を整えてみたり。(苦笑)
海の日連休は森林浴を_d0013316_2341675.jpg



山頂まであと300メートル。
東屋で休憩がなんともうれしい。
海の日連休は森林浴を_d0013316_2341993.jpg



やっぱり、普段のトレーニングは必要ですね。
少し休むと「大丈夫」って思うんだけど、歩き出すとかなり息が上がりますわい。

そんな思いをして登った村上山山頂。
海の日連休は森林浴を_d0013316_2344373.jpg

海の日連休は森林浴を_d0013316_2342732.jpg



う~ん、絶景だわい。
しかも、晴天♪ マリちゃんが一緒なのに。うふ。
海の日連休は森林浴を_d0013316_2345932.jpg


海の日連休は森林浴を_d0013316_235696.jpg



下りは直帰。
コレはコレで、腿の前の筋肉がきびしー!!
海の日連休は森林浴を_d0013316_2352038.jpg



海の日連休は森林浴を_d0013316_2351843.jpg

海の日連休は森林浴を_d0013316_2352626.jpg



ちょいとアクシデント等があり、ヘロヘロのmiyaneko。
どうにか無事に降りられました。

必要な装備は手から離さないよう気をつけまーす。
特に水のペットボトルとストックは・・・。
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-07-27 22:43 | ココミミの田舎暮らし
<< ココミミの夏休み~コマクサハイ...   作ってもらいました♪ >>
a