人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
京都といえば・・・
三日目の京都の朝。
生憎の曇り空。天気予報では朝、昼に時々雨のマークが・・・。
今にも雨粒が落ちてきそうな雲ゆきです。


母は朝8時受付開始なので7時に朝食を食べた後和服を着て雨コートと傘を持って
講習会場へ出掛けていきました。

miyanekoはどうしても一度訪れてみたかった宇治へ。
はいな。宇治といえばお茶。お抹茶の産地です。


この日のmiyanekoには心強い同行者が♪

待ち合わせの駅までのルート指南からおすすめのお店を案内してくれたり
移動中のおしゃべりに付き合ってくれたり。
まさに親子ほど年齢が離れているのに(笑)、いやいや。楽しかったわぁ。


宇治駅で電車を降り、向かった先は・・・

京都といえば・・・_d0013316_11521020.jpg


江戸時代から続く茶商「上林」の上林春松にある「宇治上林記念館」。
『ずいずいずっころばし・・・』と歌われたお茶壺道中の資料とか
収穫したお茶の葉から抹茶を作るまでに使われた古い道具、
茶道各流派のお家元の御好状などなどが展示してあります。
かなり収蔵品も展示も古くからのもののようで、
ちと鼻がグズグズしてしまいました。(苦笑)


小さな記念館なのであっという間に全部見終わり、同じ敷地内の直売店へ。
ここでお抹茶がいただけます。
(写真はありませ~ん)

季節のお菓子とお薄茶を一服。
あ~。京都だな~。(正確には宇治だけど)


自宅用に水出し緑茶のパックとか
グリーンティー(あ、京都風の甘いやつね)など買い込み
まだ少し時間があるので駅前の商店街を歩いてみることに。


おお、ここが「うじはし」ですね。
京都といえば・・・_d0013316_11524526.jpg



やけに水かさがあり、轟々と流れています。
京都といえば・・・_d0013316_12504871.jpg




平等院の参道入口。
京都といえば・・・_d0013316_11524492.jpg


ここを進むと平等院のようですが、北の国のぺぐこさんと同じく
参道にある和小物のお店を物色してUターン。

平等院よ、さようなら。 また来るからね。(笑)

おお、そうであった。
さすが宇治。 駅前にこんなものもあったのじゃった。

京都といえば・・・_d0013316_115242100.jpg


ポストまで御茶壺ですがな。(笑)


(゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ(゚∀゚)ノ



なにしろ、母の出席している講習会は12時終了予定。
遅くとも12時までには京都駅に戻らなくては、
荷物持ちで連れてきてもらった意味がありませんですから。あはは。


時間があれば宇治の老舗お茶屋さんが営む美味しそうな和カフェに立ち寄るものを、
京都市内にトンボ帰りです。
電車やバスの乗り継ぎを先に先に調べてくれるクマっぴに甘えて
「私、着いて行きます」状態。(笑)
バス乗り場など観光客には分かりにくかったりするので、大いに助けられました。


旅行かばんなど大きな荷物をコンビニから送ってしまい身軽になったところで・・・



じゃ~ん♪

京都といえば・・・_d0013316_11524336.jpg

京都といえば・・・_d0013316_11524554.jpg


丸太町 十二段家名物、 元祖お茶漬けです。
注文してから焼いてくれるだし巻き、絶品です。
とりどりの京野菜のお漬物もご飯も美味しく、
賀茂茄子の揚げびたしも、なんとも丁寧な仕事をしてますね~♪
なにより、ほうじ茶が香ばしくて美味しい! 細部までの心配りがニクイねー。

次回京都に行ったら、絶対外せないなこのお店。


少ない空き時間に慌しく回ったので、もう少し足を伸ばしたかった場所もあったのですが、それはまた次回に。
梅雨時に三日も京都にいて傘の出番なし。
お天気にも恵まれていい旅行ができました。(^_-)vブイブイッ


最終日付き合ってくれたクマっぴ、ありがとね~♪
お土産、美味しくいただいてます。
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-07-15 13:00 | 今日のココ&ミミ
<< お隣さんからのいただき物   大原の里の真骨頂は・・・ >>
a