人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
大原の里、半日てくてくトレッキング♪
母が参加を申し込んだ特別講習、
和服着用・講習中正座必須で、
初日は正午から受付開始~解散午後5時、
二日目は朝8時15分受付開始~正午解散という
私からするとかなり過酷なスケジュールでございます。(笑)


幸いなことに(?)私は参加資格がありませんので、
母を会場まで送り届ければ、講習終了時間までは自由の身♪


さ~て、どこに行こうかな。


で、選んだのが「大原」。歌に歌われた「三千院」や「寂光院」のある
まだ自然が豊かに残るところです。

鞍馬寺&貴船神社コースや伏見稲荷の参詣も捨てがたかったのですが
女一人で歩くにはやはり「大原の里」が似合うのではないかと。。。
え? 何のことかって?
・・・・・ そういうあなたは 2世代くらい若いのか、 若いふりをしているのか。


どうひっくり返してみてもなんだかよくわからないバス路線図を睨みながら
2回乗り換え、路線バスで京都市内から大原に到着。
比叡山の登り口より奥だったのね~。アセアセ...A=´、`=)ゞ

バス案内所で簡単な散策マップをもらってまずは三千院へ。

大原の里、半日てくてくトレッキング♪_d0013316_0342688.jpg






アジサイとお地蔵さんがお出迎え。
参詣道の入り口はなんとも風情があります。

参道は片側には水が流れ、涼風が通ります。
大原の里、半日てくてくトレッキング♪_d0013316_0342794.jpg



反対側は。。。 お漬物やドレッシング等、お土産物屋さんが軒を連ねてます。
ええ、ええ。 それはもうビッシリと。
大原の里、半日てくてくトレッキング♪_d0013316_034262.jpg



梅雨時だというのに雨の心配のいらない好いお天気で、
午後から出掛けたので、いや、暑いこと暑いこと。

それでも三千院の中に入ると、シンとして杉の古木に守られ涼やか。
大原の里、半日てくてくトレッキング♪_d0013316_0342554.jpg




山門をくぐり、客殿から眺める庭園の美しいこと。
よく見ると緑陰に「モリアオガエル」の卵が!
大原の里、半日てくてくトレッキング♪_d0013316_0342783.jpg


ホントに自然が豊かに残っているんだなー。


本殿を抜けると杉苔の美しい境内へ。
大原の里、半日てくてくトレッキング♪_d0013316_0342542.jpg


苔に囲まれて灯籠の足元にお地蔵さまが・・・



境内にはそこここに水が流れています。

大原の里、半日てくてくトレッキング♪_d0013316_034281.jpg


大原の里、半日てくてくトレッキング♪_d0013316_0342863.jpg



水の流れる音と、鳥のさえずりしか聞こえません。


天を突くようにまっすぐ伸びた杉の古木の足元をみると
小さな杉の赤ちゃんを抱いてました。

大原の里、半日てくてくトレッキング♪_d0013316_0342548.jpg



この杉、いったい何年ぐらい此処にいるんだろうか。



そ・・・それにしてもアチイ~。
薄日がさしてこのくらいだから、世に聞こえた真夏の京都はどんだけ暑いんだろう?(汗)

境内のアジサイもあまりの暑さにへばってうなだれてますがな。(笑)
大原の里、半日てくてくトレッキング♪_d0013316_0342444.jpg

by miyaneko_nya5nya5 | 2010-07-12 01:24 | 今日のココ&ミミ
<< 大原の里の真骨頂は・・・   おいでやす、京都へ >>
a