先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
a
みちのく二人と4匹旅 4
さて、前日「喜多方ラーメン」と「米沢牛のすき焼き」を堪能した二人と4匹。

宿を予約するときに案内された『地元のさくらんぼ農家でさくらんぼ狩り』が出来るかどうか
(前日なにも話がなかったので「だめかなー」と思いつつ)
朝食の時に聞いてみました。


今年の春は例年になく寒い日が遅くまであり、さくらんぼの実も通常より小半月遅れているとか。
去年ならどのさくらんぼ園も開園しているこの時期、
今年は開園を見合わせている農園が大多数とか。。。


特に「さくらんぼ」に合わせて6月の初めに設定したわけではないこの旅行。
それでも出来たかもしれない「さくらんぼ狩り」ができないとなると
ムショーに損した気がするのはなぜでしょう???(笑)


佐藤錦はまだ無理だけど、他の品種は食べられるらしいという情報を得て
「是非に!」と案内してもらうことになりました。


しかし、近所のって・・・山形県をさらに30kmも北上するとは。
30~40分で着きますよって・・・ホントに? (;^_^A アセアセ・・・


宿の奥さんとハナちゃんに見送られて出発♪
d0013316_821394.jpg



途中、こんな景色の中を走り・・・
d0013316_83267.jpg



そして迎えてくれたのは

d0013316_832443.jpg

d0013316_83449.jpg

d0013316_84074.jpg



1本の佐藤錦の実を結実させるために品種の違うさくらんぼの木が5本もいるんだそうた。

だから、この農園も様々な品種の桜の木を植えている。
今回味わえたのは5(6?)品種。

それぞれ色や甘さや香りが違って食べ比べると面白い。

でも、やっぱり。 佐藤錦は格別のお味。

d0013316_874584.jpg



やっぱりまだ若い実をつけた木もあり、
佐藤錦も赤く色がのってきた実は1割くらいだったかな~。


犬はお山のドッグラン状態で放牧し、人間はせっせとさくらんぼを口に運ぶ。

いやいや、遠かったけど来られてよかった♪


大満足ののち、米沢市内はバイパス道路沿いの「ヤマト」という大型ホームセンターにだけ立ち寄り(笑)
家に帰り着くまであと350kmは走らなければならないmiyanekoを気遣って頂き
次の目的地へ急いだのであります。


途中、も一度喜多方へ立ち寄って駅前の「丸見食堂」さんで中華そばと餃子で遅い昼食を済ませ

d0013316_8144145.jpg

(前日の「はせ川」さんのとはまた違って、なんとも優しい味。)

d0013316_8145468.jpg

餃子もウマウマ♪ 皮から作ってるんじゃないかな・・・。わかんないけど。

(ワン、室内可。 しかもとってもかわいがってもらった。ココミミはクレートの中)


向かった本日の目的地。

d0013316_8192294.jpg



安田ヨーグルト。

工場に併設された直売店なので、すぐそばではこんな車がお仕事してます。
d0013316_8203453.jpg



d0013316_821372.jpg


お待ちかね、直営店でのみ食べられる安田のソフトとフローズンヨーグルト。
d0013316_8215590.jpg



d0013316_8222295.jpg



いや~、堪能堪能。

売店でお持ち帰りのおみやげを多数物色し(笑)
先刻ホームセンターで入手した高性能の保冷バッグに詰め込んで

さあ、いよいよ帰路につきます。

磐越道~北陸道~関越道と走り、ぺぐぽん県の『越後川口SA』へ。

名残を惜しみつつ記念撮影。
d0013316_8254723.jpg



トイレの場所を探してSAの奥へ行くと・・・絶景ポイントが。
いいわ~、このSA。

d0013316_8264161.jpg



靄っているけど、天気が良ければ目の前にどどーーーんと越後三山も見えるとか。

d0013316_8275675.jpg



最後にもう一度集合写真を撮って、暮れなずむ越後路を後にしたのでした。



今回越後経由みちのくの入り口まで走ってみて思ったのは、

たゆたゆと流れる信濃川とその両側にどこまでも続くかのように見える青々とした稲田。

それらを抱え込むかのように立つ越後の山々。

時に厳しく、時に優しくも見える山肌を見せて立ちはだかる越後三山。


こんな風景に常に見守られて生きる北国の面々は、
そりゃー、あったかくて、懐の深い、旨みのあるキャラにならないはずはないわな。


忙しいなか同行してくれたぺぐこさん、ぽんちゃん、チュウ太、ありがとうね♪
最高に楽しい旅行でした。


ささ。 次はどこでクンレンしますか?
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-06-24 08:47 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
Commented by レディママ at 2010-06-24 10:54 x
いいたびでしたねぇー♪
美味しいものいっぱい食べて、きれいな景色で目の保養&心の洗濯!!
犬連れ旅は準備や何かが大変な分、思い出に残りますしね♪

越後川口SA、我が家も去年のシルバーウィークで東北旅に行ったときに立ち寄りました!!
あそこのレストランで食べるお蕎麦(へぎ蕎麦)も美味しかったですよー!!
Commented by マリちゃん at 2010-06-26 02:02 x
その、越後川口のSA。マリちゃんも記念撮影したなのよ。
鶴岡に行くときに。
しかし・・・・・・
ぜんぜん違う場所に見えるのは、なぜであらうか。
(雪も降ってない半端な冬で、しかも土砂降りだったから)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-06-26 20:41
レディママさんへ
え? ここのSA、へぎ蕎麦が美味しかったの???
しまったー!!
ここでおにぎりか何か・・・と売店を物色したものの
観光バスの団体さんがほとんど買い占められて
な~んにも残ってなかったのよ。
で、高速降りてからコンビニにでも寄って・・・と目論んだのに
街灯もまばらにしかない、人家は時たまあるけどコンビニなど皆無・・・な
国道ではあるが立派な田舎道を走ったため、
夕飯は買い置きのカップ麺・・・な、締めくくりだったのよ。(落涙)
お腹空いてなくても食べておけばよかった・・・。

いや、穴場を見つけたと思ってましたが、
みなさんご存知の絶景ポイントだったのね~。てへ。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-06-26 20:43
マリちゃんへ
なんと。こちらでも記念撮影してらっしゃいましたか。
みなさま、こういう記念撮影ポイントは外さないのね・・・。
景色違う?
上りと下りでびみょーに景色が違うとか・・・。(笑)
<< しあん・あら・もーど なう♪   みちのく二人と4匹旅 3 >>
a