人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
みちのく二人と4匹旅 1
それは、雪に降られた「春期クンレン合宿みちのく紀行」が始まりでした。
猪苗代まで出掛けたのに立ち寄れなかった蔵の街・喜多方に心を残していたmiyaneko。
是非とも雪の心配のない時期に再訪したいものだと思っていたところ

ぺぐこさんが同行してくれることになり、雪の心配も雨の心配もない(であろう)
東北地方が梅雨入りする直前の6月第2週の週末に
クンレン合宿スピン・オフ旅行「みちのく二人と4匹旅」を楽しんできました。

昭和の時代にすでに他界している明治生まれのmiyanekoの母方の祖父は喜多方の出身。
結婚後(昭和の初め)東京に出てしまったのですが、生家は分家の方が使いながら大事に保存されております。
若い頃に1度行ったきりですが、miyanekoにとって喜多方はなんとなく懐かしい場所。


群馬の家から喜多方までかなりの距離があるので日帰りは辛かろうと
犬OKペンションがある米沢まで足を伸ばすことにし
それなら帰りに安田ヨーグルトにも寄りましょうよと、どんどん話は膨らみ

最終的にルートは

群馬の家~喜多方~米沢~安田~群馬の家

みちのく二人と4匹旅 1_d0013316_10213546.jpg


合計距離は・・・え? 885km?! ・・・(゜_゜i)タラー・・・


<一日目>

朝6時前に起きて、群馬の家を出発。
一般道を通って関越の前橋ICを目指す。

峠から見た朝もやのかかった山並の美しさ。いいお天気になりそう。

関越に乗って北の国を目指す。

赤城高原を過ぎ、関越トンネルの手前で目の前にそびえ立つ
斑に雪の残った谷川の勇姿を心のカメラに捉え
長いトンネルを抜けるとそこは越後の国。

木が払いのけられた緑の斜面にポコポコと建物が点在する
ここはアルプス?と錯覚してしまうような風景が広がる。
これも心のシャッターを切って心の画像フォルダに保存する。
(運転中なので写真に残せなかったのは残念至極ですわ)


塩沢石打SAで1回目の休憩。
みちのく二人と4匹旅 1_d0013316_10372825.jpg


朝の9:30。この時点でこの日差し。
こりゃ、暑くなるわ~。


両側に田植えが終わり若い稲が風になび中、所どころ黄金色の麦畑が見事なパッチワークを作る・・・
そんな風景がどこまでも続く越後平野。
その中を横切る関越道をひた走り、ぺぐこさんと合流予定の北陸道・栄PAへ。


合流後は、最初の目的地、喜多方へ直行です。
まずは今回の旅の目的のひとつ、喜多方ラーメンのお店へ。

クマちゃんが探してくれた「はせ川」。
みちのく二人と4匹旅 1_d0013316_1057596.jpg


土日は地元の常連さんに加えて近県・遠方からのお客さんが大勢詰め掛けるので
このようにのどか~に順番待ち。
店の入口で名前を書いて、呼ばれるのを待つ方式。
犬連れ客もちらほら。

なんともアットホーム♪

いくら木陰に駐車出来たと言ってもドピーカンの晴天ですから
ギリギリまでワンズも日陰を探しながら一緒に待てたのはありがたかったですわ。
みちのく二人と4匹旅 1_d0013316_1171165.jpg


「はせ川」の看板犬くんのよしむね君も顧客サービス♪
みちのく二人と4匹旅 1_d0013316_1144685.jpg


しばらくその存在に気がつかなかったミミちゃんが遅ればせながら警報を発しても動じない、余裕すら感じさせるその勇姿。
みちのく二人と4匹旅 1_d0013316_1163662.jpg


お店の中はさすがに犬はNGだけど、日陰の駐車場所に案内してくれるなど
犬連れにも心配りをしてくれるやさしいお店の方々に感動。

そそ、肝心のラーメンです。
基本のきの中華そば。

みちのく二人と4匹旅 1_d0013316_111043100.jpg


いやー、うまかった。感動ものです。
横浜のラーメンにはない日本人の感性をくすぐる繊細なおいしさ。
もちろん、お持ち帰り用もお買い上げ♪

さて、お腹もいっぱいになったし、途中見かけた気になるお店に行ってみましょう。

(つづく)
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-06-17 11:24 | 今日のココ&ミミ
<< みちのく二人と4匹旅 2   山の彼方のそのまた向こう・・・ >>
a