先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
a
苦あれば 美味あり
いよいよ初夏らしい日が続いてますね。
季節が行きつ戻りつで、「いったい今は何月じゃい?!」という天候が続き
初夏らしい初夏はどこかにすっ飛んでしまったとばかり思ってましたが

いや~、ちゃんと来るものは来るんですね。(笑)

こうなってくると虫除けスプレーや虫刺されの薬が
ドラッグストアでもどどーーんと目立つ場所に並べられるようになりました。

いや。初夏の爽やかさだけで、虫はいらないんですけどね~。「(´へ`; ウーム


今までココミミはほとんど飲み屋ノミやダニが付いたことがありません。
特にフロント○インなど付けてなくてもぜーんぜん大丈夫・・・だったので、ちと油断してました。(汗)


ココちゃんがどっかでマダニをくっつけてました~。
いったいいつから?

d0013316_12185256.jpg



目の縁。しかも、断続的に炎症を起こして薬を付けている方。
どうも群馬から帰ってくる日か帰路のトイレタイム中に飛びつかれたとしか思えない。

家に帰ってみたら、ココちゃんの目が涙目になってるから「あれ?」と思って
目薬を点けようとしたら下のまぶたのアイラインのところにゴミがついているので
ティッシュで取ろうとしたら、これがびくともしない。
も一度手でつまんで取ろうとしても剥がれないので「も。。。もしやこれがウワサの???」

メガネを外して(強度の近視で老眼も入ってきたので)近くで見てみると
あなた、うす茶色いゴミ粒の周りで足が動いているじゃーありませんか。

いろいろ取り方はあるようですが、あまりに目のそばなので
翌朝即効で動物病院へGO……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

無事にマダニを取ってもらって「マイフリーガード犬用」をいただいて一件落着。

「マダニは見ればわかる」とは聞いていましたが、ちょっと予想と違ったお姿に一瞬わかりませんでしたわ。
今度からブラッシングの時によーく気をつけなくちゃ。


そして、6月に入ったのでフィラリア予防プログラムの開始です。

d0013316_12525110.jpg


毎月1日に予防薬を飲ませなくちゃです。
毎年飲ませ忘れてちょっとずつ投与日がずれていくから、
今年こそは「毎月1日はフィラリア予防♪」を心がけねば。(笑)


4月から、予防接種やフィラリア検査、混合ワクチン・・・苦手な病院に行く機会の多かったココミミ。
特に、ここ1週間は早朝から夜までのお留守番も続いたので
たまには美味しいものをいただきましょうよと出掛けたのは「Marr u」さん。

d0013316_1372138.jpg


もちろんミミちゃん用クレート持参です。
今回は初めてのお店だったのでほとんど最後までお入りいただいていました。

人間用はこんなものを。
d0013316_1382943.jpg


d0013316_138427.jpg


カリフォルニア丼のランチセット。なかなか美味なのよ~。


ココミミには「おにぎりプレート」を1皿ずつ! 大奮発です。
(いつもは1皿とって半分こだからね~)

d0013316_13103086.jpg



さあ、伏せでマテだよ。
d0013316_13119100.jpg


ヨシ!



二匹ともがつがつお召し上がりになりました。

d0013316_1312395.jpg


d0013316_13121528.jpg



あ~、美味しかった♪ ご馳走様~♪
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-06-02 23:06 | 今日のココ&ミミ | Comments(9)
Commented by マリちゃん at 2010-06-03 13:52 x
あ。オニギリ食ってる。
そんな美味しそうなオニギリ、マリちゃんも食べたかったな~~。
道理でココミミ両氏が、満足気ちうか穏やかな空気だったと思ったなのよ。
マダニの方は、そのうち、ちっと冒険してもいいところにくっつかれた時に「例のやり方」をお試し頂いたらよくってよ。
けっこうお手軽。ただし、暴れたらその限りではない。ちうことで。
Commented by charmy-you at 2010-06-03 23:44
チャーさんもほんの子犬の時、ダニにやられました!
私が3泊4日で旅に出て、両親に任せて留守にしている間に散歩のときやられたらしく、帰ったら眉間が千昌夫になっていて・・・。
しかも初めてのことでダニとは全く思わず、あわてて動物病院にすっ飛んでいったのを思い出しました!
いやぁもう、5ミリ以上あったんですもんっ(ゾミ~~!!!)

ココちゃんは目の際とはまた繊細なところだったから心配しましたねぇっ!(ダニめ~!)
でもオニギリプレートで帳消しになったよね~~v^^

Commented by keikomama105 at 2010-06-04 10:15
ひえぇ~マダニってそういう奴でしたかぁ・・・飛ばないの?移動は?
一晩そのままにして 次の日に獣医さんでって・・・そんなにゆっくりでも
隠れてしまわないの?へぇ・・・ とにかく獣医さんで退治してくれるのネ
メモメモ 
オニギリおいしそう~ ご飯のオニギリの中に何か入ってるね?
赤飯に見えますが・・・そんなわけないね(笑)
マテ!の時のお二人が おもしろ~い ミミちゃん どっち食べよう・・・て
考えてるみたい(笑)
Commented by ぺぐこ at 2010-06-05 19:28 x
あんさ。
マダニって頭が残るとしこりになって・・・って聞くけど、しこりになると何か害があるのかね??
私しゃ、もう何度もマダニ退治をこの指でしただに。
2本の指でつまんで『エイッ』と引っこ抜いて、犬の皮膚から血が出たら成功! マンゾクッ!!
出なかったら『ま、しこり位あってもいいさ。。』で済ませていたんだけどね。
やっぱし同じような藪でも山の方が出現率が断然高いです。
お気をつけあそばせ~
Commented by 再び、ぺぐこ at 2010-06-07 21:52 x
あのね、あのねっ
今日聞いてきた!
ダニって頭が残ると、ヘタすると死ぬんだってーっ
種類にもよるらしいけど。
で、これも種類にもよるらしいけどダニが付いて気がつかずに放っておくとゴキブリくらいのデカさになるんだとーーー!
もっとデカい奴はカブトムシくらいまでなるんですとーーーー!!!
ひょえぇぇぇ~  ひょえぇぇぇ~~  キモチわりいぃ

・・・知ってた?。。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-06-08 18:41
マリちゃんさんへ
今度付いたときは試してみますわ。
病院でとってもらった跡、翌日一瞬化膿して、アイラインにゴマ粒大の色抜けが。
クワバラ、クワバラ。
いろいろありがとね♪
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-06-08 18:43
やすべえさんへ
チャーちゃんもやられたことありましたか!
5ミリ大。。。そうなると結構ここが頭で、ここが足でって見えますよね。
想像しただけで・・・。ゾゾゾ。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-06-08 18:48
keikomamaさんへ
マダニはノミと違って飛んだり跳ねたりしないみたいよ。
ガッツり噛み付いたらしばらくそのままご逗留になります。
ココちゃんは自分の分がどこに置かれたのかイマイチ把握してなくて
ミミちゃんの目の前のを狙ってます。
先にココちゃんの分を床に置いて、その次にミミちゃんのを置いたから
匂いの軌跡に惑わされたらしい。(笑)
二匹で1つのおさらに突進しました。 いや~ね~。(;^_^A アセアセ・・・
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2010-06-08 19:03
ぺぐこさんへ
猪苗代に行ったときにマダニの話題が出たから現物を見せてもらおうと思ったが、叶わなかった。
気がついたのはこの日だけど、もしかしてずっと飼ってたかも?
頭が残るとシコってものすごくかゆいと聞いたので
迷わず病院へ連れていきましたのよ。
ちょっとおしりの方を焼いてみたけど
線香がなかったので竹串をガスで炙ったやつだったからすぐ消えちゃって~。
ゴキブリ、カブトムシ???
そ・・・そんなにデカくなるの?げ・・・。
ウマダニは大きいって聞いたけど、それかな?
そんなに大きくなるくらい血を吸われたら、貧血になるよぉ。
こわ~~~。
<< 梅雨入りカウントダウン?   山はいつもそこに在る >>
a