人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)
陽の光が力を増し、南からの風がたゆたゆと木々を揺らすと
ロング散歩の楽しい季節到来。

いつもと違う街のいつもと違う道。
風景も風の匂いも日常のそれとは異なり、心がワクワク感でいっぱいになります。


海のない県・埼玉で育ったmiyaneko。
実家の母のように「海の見えないところで生まれ育ったから
海を見ると踊りだしたいくらいうれしくなる♪」 ってことはないですが、
それでも春になるとなんとなく海の方に足が向きます。


三浦半島と一口に言っても、
山道を歩くトレッキング系の楽しみ方もあるし、
海岸線のボードウォークを歩いたり、磯遊びを楽しめる場所もそこここにあるし、
眺めのいい公園も沢山ある。

数ある楽しみ方のうち、今回はどれを選択するか?



ところで、
ワンを連れてロング散歩するとき、コース選定で重要となるのが、

鼻の先にぶら下げるニンジン


つまり、コースに組み込む「おいしいものポイント」ですな。
miyanekoはアスリートではないので、これなしでは歩けません。(キッパリ!)
写真撮影用のヴューポイントも、もちろん重要ではありますが、
コースの中に組み込めるランチの美味しいワンOKカフェの存在はさらに重要であります。(笑)


そんな訳でまず向かったのは以前海斗君のブログで紹介されていた「子安の里」。
「湘南国際村」のすぐそばに広がる昔ながらの風景が魅力の地区。

春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_23532944.jpg



ネットで情報を拾っていると散策マップなるものも出てきたので
念のためそちらもプリントアウトして持参し準備万端。

野菜販売所のおばちゃんに車を駐車出来る場所を教えてもらい



ささ、歩きましょうなのよ♪



春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_1951087.jpg


古くからの道が舗装された以外そのままの形で残っているのかな。
細くてくねくねしてます。
場所によっては車は通れません。


春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_1953925.jpg


うーん。通ってもいいって言われてもmiyanekoにはむりだなぁ。


この先進んで行くと「通行止」の謎が解けました。
ひと際鬱蒼としたところに何箇所か鉄砲水が出たあとがあり、
人だけ通れるように応急処置をした跡がありました。


春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_19564164.jpg


おお、遠くに海が見える♪



ふむふむ。ここを曲がると川沿いの道に行けるのかな?
地図を頼りに歩きます。
道が曲がりくねってるので真っすぐ歩いたつもりでも思わぬところに出てきたり。

春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_19572495.jpg



全体的にはmiyaneko地方にある「寺家ふるさと村」によく似てます。
子安の里の方が若干規模が大きいかな?


梅や水仙は終わってましたが、農家さんの庭先には桃や早咲きの桜や菜の花が色とりどりに咲いてます。
ソメイヨシノの開花シーズン~新緑の季節にはそれはそれは見ごたえがあるだろうな~。

春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_2032369.jpg


自生(?)のヤブツバキ。
春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_2035466.jpg

ホントの藪に生えてました。樹齢何年なんだろ?


オオシマザクラの系統か桃の花か?うーん。
春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_2045451.jpg

春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_2052553.jpg



わあ、いい景色で気持ちイイね~♪
春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_2063252.jpg



下のほうには川が流れててその脇を歩く道があるらしい。
春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_2074152.jpg



庭先の花の枝を並べた無人販売所。なるほど。売っているのは野菜だけじゃないらしい。
春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_2084369.jpg



ミツバチさん、頑張ってますねー。
春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_2092532.jpg



楽しみにしていた川沿いを歩く道は、
歩きやすいように歩道整備をしている途中とかで通行止め。残念! 
(舗装するより自然を生かした方が歩いていて楽しいと思うんだけどな。ぬかるみ易いのかな)

春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_2016115.jpg



おすすめコースを回遊して出発地点に戻る途中の野菜の無人販売所。
美味しそうな野菜がいろいろ並んでますね~。

このベビー・キャロット、美味しそう♪
実際歩きながら食べてみると、ニンジンの独特の香りが強くて、甘みもたっぷり。超美味。

春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_2026382.jpg



おすすめコースの右半分を回ったところで約1時間。
時分時(じぶんどき)になっていたのでこのコースの最大の「おいしいものポイント」、
子安の里 まりん』さんでお昼をいただくことにしましょう。

春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_20391049.jpg



もう d( ̄  ̄) オワカリ? ですね~。
まずこの「子安の里」をロング散歩の目的地に選んだのは
この「まりん」さんに行きたかったから。

やっぱり、三浦半島に来たら「マグロ」と「しらす」でしょう♪
ってことで、オーダーしたのはこちら。

春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_20431245.jpg


全体像はこんな感じ。
春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_20433910.jpg


ワンコさんにはもれなくお水とワン・クッキーのサービスあり。

いいですね~。
春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_20435582.jpg



お天気もよく前日の風も止んでいたのでテラス席はワン連れ客のWaitingがでるほど。
今回もミミちゃん用にクレートを持ち込み、出したり入れたり。
春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_20582274.jpg


小型犬ばかりだったので外に出しても落ち着いていられる時間が多かったかな。
店員さんの動きをガン見してるココミミさん。
春の三浦半島 ロング散歩の旅(午前編)_d0013316_20462679.jpg


悪いねー。いくら待っても君らのオイシイは出てこないんだよ。ここは。(笑)


いや~、おいしい三浦の海の幸を堪能して、くつろいだひとときを過ごしました。

さーて、もう半分散策するコースが残ってますが、
そこは次回に回し、海斗君おススメの観音崎の方へ行ってみましょう。

ってことで、午後編に続きます♪
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-03-15 23:53 | 今日のココ&ミミ
<< 春の三浦半島 ロング散歩の旅(...   春のロング散歩祭り 第2弾 >>
a