人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
寒ぃ~
冷たい雨が降るココミミ地方@横浜です。
午後は雨に雪が混じるとの予報も出ております。

こんな日はココミミのお散歩もキャンセル。
寒くてガスストーブをつけてヌクヌクのリビングから一歩も出られませんがな。

ガスFFヒーターの温度設定は20度。
室温計もほぼ20度を指しているのに、床から冷えるのはなんででしょ?

ドアで隔てられたキッチンも、廊下も、トイレも、洗面所も「極寒の地」に感じられる始末。


ああ、お山の家のペレットストーブが恋しいですわ。

寒ぃ~_d0013316_1153580.jpg




先週の月曜日(3/1)、横浜に戻る前に小諸の森林組合まで
燃料の木質ペレットを調達しに行きました。
例によってついでに森林組合のすぐ近くの「丸山珈琲 小諸店」に寄って、
コーヒー豆を2種お試し購入。
さらに少し足を伸ばして「あぐりの湯こもろ」でゆっくり暖まり、
付属の物産直売所でお隣にある「いちご園」のイチゴを使った大福を
夜食用(←太るー!)に買いました。

寒ぃ~_d0013316_1201321.jpg


丸山珈琲で今回買ったコーヒー豆は、春の新作♪
スペシャルブレンド「茜すみれ」と「マグノリア」をチョイスしました。
さてさて、どんなお味かな~。ちょっと楽しみです。


そうそう。それから、この「いちご大福」。
皮のおモチもモッチリしてていい感じなのですが
あんこが白いのも好感が持てます。
いちご大福の餡子って「黒あん」以外あまり見たことがなかったのですが
白餡だとイチゴの赤が映えて見えるし、余分な雑味がないのでお味も引き立てあってます。

寒ぃ~_d0013316_1244815.jpg



横浜に戻ると、ココミミはなんだかんだと留守番が多くなります。
今月はほぼ毎日。(苦笑)

ミミちゃんの「玉ねぎ盗み食い事件」以来、4~5時間までの外出の場合はクレートに入れて留守番させてます。

フリーにしていても
ココちゃんは扉を舐めまくる、もしくは扉の前の床をホリホリして引掻く&後追い吠、
ミミちゃんはテーブルの上に乗って食べ物を物色&垣根のほんの少しの隙間から見える動きに警戒吠・・・と
ろくな事してませんので。(笑)

トイレも留守番中は飼い主が帰ってきた気配があるまで行ってないし。

ココちゃんは『分離不満』があるのでクレートに入れられるのにやや抵抗しますが
ミミちゃんはかえって落ち着くらしいです。自分でさっさと入って待機してますから。y( ̄ー ̄)yピースピース

寒ぃ~_d0013316_12274815.jpg


おやつももらえるしね。(笑)


ライフログにも入れてある『犬のことばがきこえる』で紹介されている「五分間ルール」を実行してずいぶん経ちますが、miyanekoが帰宅した時のココミミの反応の変わり様には目を見張るものがあります。


玄関の鍵を開ける前からココちゃんのお叱りの声が響きわたり、
尻馬に乗ったミミちゃんがギャンギャン吠え、、、
そんな風景が日常だったココミミ家。

クレートの中で待期の時はもちろんのこと、フリーにしていても静かなものです。
もちろん帰宅したmiyanekoに挨拶しに来ますが
以前のように「どこ行ってたんだよ!!(怒)」ギャンギャン!ってことはないですし、
長々とまとわりついたり、飛びついたりすることもないし。
挨拶タイムが終われば、さっさと自分の好きな場所に行ってくつろぎますし。

いや、あっさりしたものです。(笑)

明日もお留守番予定のココミミ。
美味しいオヤツを用意しておいてあげましょうかね。ふふふ。
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-03-07 13:31 | 今日のココ&ミミ
<< 冬になったり春になったり   拝啓 マリちゃんさま・・・ >>
a