先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
a
夜はゆっくりクレートで
前回の北軽井沢春季クンレン合宿でのこと。
部屋割りの関係でmiyanekoはマリちゃんと同室だった。

ワンコは基本的にベッドに上げないことにはなっているが
どうしても上がってしまうならカバーを掛けてくれというとてもありがたい宿だった。


そうはいってもココちゃんはベッドから降りてトイレに行くのをめんどくさがるところがあり、
いくらカバーを掛けたからといって安心できないところがある。

しかも、床にフリーにしておけば「ベッドで寝せろ」と朝までうるさくするのは必至。
ここは覚悟を決めて「夜はクレートで寝る」を実行せねば。
ワンペンションでのお泊りだけでなく
1ヵ月後に予定されたアリーナさんでのホントのお泊りでも必須科目だし。


即席ではじめたクレートで一晩過ごすクンレンは予想通り困難を極め
飼い主は一晩中蒸気機関車が耳元を走るような騒音に耐えなければならなかった。


degipochiさんの的確なアドバイス&愛情溢れる「ケリ」の甲斐あって、
合宿二日目からは蒸気機関車のような騒音も幾分トーンダウンし
ココミミ地方に帰るころにはかなり散発的なものになっていた。


そして、半年経過。


夜。
クレートに入れると始まるココちゃんの蒸気機関車様騒音は過去のものになり
寝室では朝までクレートの中。
飼い主が起きたらクレートを居間に運び、そこで開放。
これが日常の風景になりました。
(寝てる間にハミションされてフローリングがえらいことに!というシチュエーションも皆無♪)

苦節9年。な~んだ。やれば出来るんじゃない。ココちゃん!


今回のお泊りのときのココミミの部屋割りはこちら。
d0013316_23143453.jpg



並べて置くスペースが確保できないため、2階建てに。
ちょっとしたテーブル代わりに天板も活用♪

ドアの外の動きに警戒警報を発令するミミちゃんのウロウロ・ガウガウ対策にも一役買い、
ココちゃんのハミションで床に水溜り事件も未然に防げるもってこいのアイテム♪

あー、クレートで寝られるって、こんなに(飼い主の)気持ちが楽になることなのね~。
もちろんココミミもなれた場所(=クレート)で寝られるから朝までぐっすりだし。


そうそう。
今回のココミミ家。前回と同様マリちゃんと同室でした。
寒い季節なのでファンヒーターを出してくださってたのですが
稀代の寒がり犬マリちゃんとうちのミミちゃんがストーブの前の座を巡って揉めるのでは・・・と危惧してましたが、杞憂でした。(笑)


夜は氷点下になるほど寒い場所に行くとは一言も聞いてなかったマリちゃん。

d0013316_23271119.jpg



はい。ストーブ前はあなたのものです。(笑)
d0013316_23283519.jpg


だれもその場所を空けろとは言い出せません。ぶぶぶ。

d0013316_2330799.jpg




そそ。この1日目の夜。
雲ひとつ無い見事な夕空が広がりそれはそれは降るような星空。
天の川が頭の真上を走り、星座がわからなくなるほどの星!!
暗すぎて写真に収められなかったのが残念でなりませんわ。


そして、天気が崩れる予報が出ていた二日目。

快晴です!
宿を囲む畑もデッキも屋根も車の上も・・・・
まるで雪が積もったかのように真っ白。 霜が降りてます。

太陽が当たるとみるみる溶け出す。まるで雪が降った翌朝の情景。

d0013316_23381963.jpg



越後ワンズ藩のちゅう太もやる気満々のご様子♪
d0013316_2339258.jpg




さあ、これから屋外クンレンに出発だぞ!!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2009-11-28 23:47 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
Commented by ぺぐこ at 2009-11-29 13:56 x
マリちゃんは、この群れのリーダーだからね。
誰も逆らえないよ。 (我が家に1人理解出来てないヒトが居りますが・・・爆)
天の川、キレイだったねぇ~
あんなに長い間空を見上げていたのは何年ぶりです。
今度はもちっと暖かい空気の中で見たいわ。。
Commented by mifuyu4432 at 2009-11-30 08:07
天の川・・・教えてくれよ~~!!!
見たことないからね。。。
3日間もいてしっかり晴れて・・サイコーの訓練だったよね。
姉さんもしっかり元気だったし、心配ごとない旅だったんであたしも倍楽しかったよ。
やっぱ1年の締めくくりはこの旅でないとね。
これであみあみに専念します~
いろいろありがとう!!お世話になりました。
Commented by keikomama105 at 2009-11-30 16:50
クレートで寝ること!はすごいことだと思います よくぞ頑張りましたね
ゲージの中からでも『出せ!出せ!』と大声でわめき散らすモモ(汗)
とても とても これだけは至難のワザですね ココちゃんえらい!
そのおかげで ハッピーな合宿に参加できるよねぇ
マリちゃんの寒がりぶりが人間さまのようで可笑しいね~
犬も猫も寒いのは同じみたいね あぁ~合宿は面白いねぇ
Commented by レディママ at 2009-11-30 19:31 x
今回の訓練も楽しい訓練だったようですねぇ~♪
サラっちの参加でワンコたちの立場関係がどんな感じになるのかなぁと、非常に楽しみながら読ませていただきました♪
まるで自分も参加したみたいに楽しめましたわ(笑)

ココちゃん&ミミちゃんもどうもお疲れ様でしたm(__)m
次回はぜひともうちのちっこい娘さんのお相手も宜しくお願いしますなのよ(笑)
Commented by なかむら まんぼう at 2009-12-01 18:04 x
北軽井沢に訓練合宿に行ってらしたんですね。
これは自主練の合宿でしょうか?

すいらんの食堂で、ミミちゃん全然吠えてませんでしたよね。
抹茶は吠えるにたらぬ相手としかとされたんでしょうか?(≧m≦)ぷっ
いえいえ、ミミちゃんがおりこうさんなんですね。(´ω`*)ネー

クレーとはホントに便利ですね。
抹茶もクレートを始めたばかりですけど
miyanekoさんの記事を読んでいるとこれからとっても便利そうです。
2段重ねでテーブルになるというのには笑いました。(^m^ )クスッ

そうそう、miyanekoさんがおっしゃってた保温用のお風呂のマットみたいなやつ、pfで見つけましたよ!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-12-01 20:11
ぺぐこさんへ
だよね~。マリちゃんに〆られると・・・だもんね~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あんなに空が広く見える場所でこぼれるような星空・・・。
感動だったね~~~♪
わたしも久々に堪能いたしました。
流星群が観測できる日に行ってみたいものです。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-12-01 20:15
mifuyuさんへ
たまたまトイレタイムで外に出たらきれいだったのよ~。(汗!)
だからビニール袋は持っていてもカメラは持っていなかった。
外から大声で怒鳴ったら聞こえた?
寒い時期だったから、ルナッチ姐さんの腰痛とか出なくてよかったよ。
それと、笑いすぎてmifuyuさんの顎関節炎が悪化することもなくて。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-12-01 20:26
keikomamaさんへ
留守番の時にクレートに入るのはいまだにあまりうれしくないご様子のココちゃんです。(笑)
でもクレートを買い換えてからは扉を強行突破する業も使えなくなって、
半分諦め顔でお留守番のオヤツを食べてるみたいです。ぶぶ。
宿泊先のペンションで知らないワン&飼い主さんとの交流も楽しいけど
マリちゃん家はじめブログのお友達と行くツアーは格別のものがありますわ。
(多少ガウガウしても余裕♪ 余裕♪)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-12-01 20:35
レディママさんへ
サラちゃんにとっては「はじめてづくし」でしたからね~。
個性豊かな先輩ワンの薫陶を受け、
ワンペンションでのお泊り、車での長距離・長時間移動もはじめてなら
草津の人混みの中の散歩も、霜の降りた畑も何もかも「お初」。
ガウられたのも、マリちゃんが他のワンに肉弾戦を挑んだのを見たのもはじめてだったはず。
でも、基本的にマリちゃんがガッツリ群れを掌握してるから
ワン同士の関係や雰囲気に大きな変化は無かった気がしますわ。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-12-01 20:46
まんぼうさんへ
この合宿、平たく言えば「ブログ仲間のオフ会」なんですよ~。
ワンコ飼い経験が豊富で救助犬訓練もしてるdegipochiさんが
メンバーのお困りごととかの解決にいろいろアドバイスしてくれるので
オフ会のタイトルに「クンレン(←漢字じゃないところがミソ)」が付いてます。(笑)
すいらんの食堂でミミちゃんが抹茶ちゃんに吠えなかったのは
ドッグランで仲良くなって「抹茶ちゃんはお友達♪」と認識できてたからだと思います。
朝食の時はけっこう周りの動きに反応してガウガウ言って
神田先生に「はっはっはっ」って笑われてましたから。(笑)
<< 草津 屋外クンレン編   秋季 北軽井沢クンレン合宿(ク... >>
a