人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
夜はゆっくりクレートで
前回の北軽井沢春季クンレン合宿でのこと。
部屋割りの関係でmiyanekoはマリちゃんと同室だった。

ワンコは基本的にベッドに上げないことにはなっているが
どうしても上がってしまうならカバーを掛けてくれというとてもありがたい宿だった。


そうはいってもココちゃんはベッドから降りてトイレに行くのをめんどくさがるところがあり、
いくらカバーを掛けたからといって安心できないところがある。

しかも、床にフリーにしておけば「ベッドで寝せろ」と朝までうるさくするのは必至。
ここは覚悟を決めて「夜はクレートで寝る」を実行せねば。
ワンペンションでのお泊りだけでなく
1ヵ月後に予定されたアリーナさんでのホントのお泊りでも必須科目だし。


即席ではじめたクレートで一晩過ごすクンレンは予想通り困難を極め
飼い主は一晩中蒸気機関車が耳元を走るような騒音に耐えなければならなかった。


degipochiさんの的確なアドバイス&愛情溢れる「ケリ」の甲斐あって、
合宿二日目からは蒸気機関車のような騒音も幾分トーンダウンし
ココミミ地方に帰るころにはかなり散発的なものになっていた。


そして、半年経過。


夜。
クレートに入れると始まるココちゃんの蒸気機関車様騒音は過去のものになり
寝室では朝までクレートの中。
飼い主が起きたらクレートを居間に運び、そこで開放。
これが日常の風景になりました。
(寝てる間にハミションされてフローリングがえらいことに!というシチュエーションも皆無♪)

苦節9年。な~んだ。やれば出来るんじゃない。ココちゃん!


今回のお泊りのときのココミミの部屋割りはこちら。
夜はゆっくりクレートで_d0013316_23143453.jpg



並べて置くスペースが確保できないため、2階建てに。
ちょっとしたテーブル代わりに天板も活用♪

ドアの外の動きに警戒警報を発令するミミちゃんのウロウロ・ガウガウ対策にも一役買い、
ココちゃんのハミションで床に水溜り事件も未然に防げるもってこいのアイテム♪

あー、クレートで寝られるって、こんなに(飼い主の)気持ちが楽になることなのね~。
もちろんココミミもなれた場所(=クレート)で寝られるから朝までぐっすりだし。


そうそう。
今回のココミミ家。前回と同様マリちゃんと同室でした。
寒い季節なのでファンヒーターを出してくださってたのですが
稀代の寒がり犬マリちゃんとうちのミミちゃんがストーブの前の座を巡って揉めるのでは・・・と危惧してましたが、杞憂でした。(笑)


夜は氷点下になるほど寒い場所に行くとは一言も聞いてなかったマリちゃん。

夜はゆっくりクレートで_d0013316_23271119.jpg



はい。ストーブ前はあなたのものです。(笑)
夜はゆっくりクレートで_d0013316_23283519.jpg


だれもその場所を空けろとは言い出せません。ぶぶぶ。

夜はゆっくりクレートで_d0013316_2330799.jpg




そそ。この1日目の夜。
雲ひとつ無い見事な夕空が広がりそれはそれは降るような星空。
天の川が頭の真上を走り、星座がわからなくなるほどの星!!
暗すぎて写真に収められなかったのが残念でなりませんわ。


そして、天気が崩れる予報が出ていた二日目。

快晴です!
宿を囲む畑もデッキも屋根も車の上も・・・・
まるで雪が積もったかのように真っ白。 霜が降りてます。

太陽が当たるとみるみる溶け出す。まるで雪が降った翌朝の情景。

夜はゆっくりクレートで_d0013316_23381963.jpg



越後ワンズ藩のちゅう太もやる気満々のご様子♪
夜はゆっくりクレートで_d0013316_2339258.jpg




さあ、これから屋外クンレンに出発だぞ!!
by miyaneko_nya5nya5 | 2009-11-28 23:47 | 今日のココ&ミミ
<< 草津 屋外クンレン編   秋季 北軽井沢クンレン合宿(ク... >>
a